• ベストアンサー

法定相続人はどうなりますか

AR159の回答

• AR159
回答No.2

母親と「親子関係」のある人が法定相続人になります。 実の親子関係、養子縁組の親子関係すべてです。なので父親と結婚する前に別の子供がいればその子も相続人に入ります。また亡くなった長男が養子縁組していればその子供二人は代襲相続人です。 相続割合は#1さんが書いた通りですが、これはあくまで「法定相続割合」であって実際にこの通りにしなければならないというものではありません。 相続人間の協議によって相続の仕方はどのようにでもできます。 そのために、「遺産分割協議書」を作って全員が合意した証拠とします。