• ベストアンサー

C++言語 更新ファイルからログ情報取得

随時更新されるログファイルから、 linux のC++言語でログ情報を随時取得するプログラムをつくっています。 ログ情報は、毎秒更新されるので、更新されたログ情報だけを 取得したいのですが、どうすればよいでしょうか? ログをどこまでよみとったかを覚えておく方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.1

stdio.h 系でやるならば FILE* fp = fopen(ログファイル, "r"); ログファイルを末尾まで読み取る処理(fp); long pos = ftell(fp); fclose(fp); 一定間隔にて以下を繰り返し fp = fopen(ログファイル, "r"); fseek(fp, pos, SEEK_SET); ログファイルを末尾まで読み取る処理(fp); pos = ftell(fp); fclose(fp); iostream 系でも同じ考え方で処理できます。