• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセスログの取得

自分のHPのアクセス解析についてです。 「忍者」や「CGIBOY」といった、解析専門のサイトに 登録してやってもらう方法の他に、自分でアクセスログ を取得して、解析するソフトにそのログをドロップして 見るというやり方もあることがわかったんですが、 アクセスログを取得するのは難しいのでしょうか。 プロバイダはニフティで、CGIに関してはサポート外 ということで教えてもらえませんでした。   ホームページビルダーのFTPでアクセスログなるファイル を探してみたのですが、見つかりませんでした。 ファイルを作るプログラムを仕込まないといけない のでしょうか。 ログ取得の方法、または参考になるサイトなど 教えてください。よろしくお願いします。

noname#15683
noname#15683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アクセスログはレンタルサーバくらいでないと自由に取得は出来ないでしょう。 cgi使って擬似的、簡易的にやるしかないですね。 レンタルサーバを借りるのも手です。月々数百円ですし。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 レンタルサーバを使うとなるとHPのアドレスも 変更になってしまいますね。諦めます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#83116
noname#83116

アクセス解析の CGI というものがフリーで公開されていますので、そちらを利用されてはどうでしょうか? (参考 URL のサイト様では、高機能の CGI を公開されています) ただし、その場合だと、CGI が許可されているサーバーに引越す必要がありますが。

参考URL:
http://tech.bayashi.net/

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ニフティはCGIは使えるみたいです。ただ、参考 サイトも拝見しましたが、私には難しそうです。 どうもありがとうございました。