• ベストアンサー

HP上のデータ取得に用いる使用言語について

HP上のデータ取得に用いる使用言語について 具体的に為替証拠金取引の会社のHP上でリアルタイムで更新されるレートをテキストでログに落とすプログラムを作りたいと思っています。C++とかJavaとか、どんな言語でやればいいのでしょうか。一応自分はVB6/Vb2008でテキストファイルに入出力はできます。あとVB2008で簡単なクラスぐらいは作れます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

先にも回答した通り、どんな開発環境(言語)でも全く構いません。 貴方が最も馴れているものを使えばいいです。 簡単なクラス作れるくらいVB使えるならそれで作ればいい。 C++やJavaとか他の言語の方が得意ならそちらで。 この程度なら遅いと言われるBasic系言語でも問題ないレベルのものです。 新たに言語修得するよりもVBとか使えるの使った方が楽で確実に優れたの作れます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=lr%3Alang_1ja&q=VB2008+URL%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BE%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= > Windows系でお願いできれば・・・ あくまで私の場合の一例を示しただけで、これでないとダメということではありません。 単に普段使っている環境では、UNIX系のコマンドが文字列の処理で一番適していただけ。 REALbasic(Mac版VB)で凝ったの用意するまでもなかったし。 Windowsでも豊富なコマンドライン用意されているから、それを使いバッチファイル作る事もできるでしょうが、使い方覚える暇あったら知っている言語使う方が早い。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subarist00
質問者

補足

すみません。ちょっと質問の書き方が足りないことに気がつきました。取得したいのはWeb上のテキストデータなのですが、為替証拠金取引の会社のWeb上で配信されるリアルタイムの取引レート(のテキスト文字列、というか数字)は、多分Javaか何かのコントロールが埋め込まれていて、その上にあるものだと思います(Htmlのソース見ても出てきません)。その数字の文字を取得したいという事です。 Web上のあるフレームのテキスト全部を落すだけならExcelのWebクエリでも使えばいいと思うのですが、埋め込まれたコントロールの中にあるものは多分無理だと思います。.Netframeworkでそういう便利なクラスかVB6のActiveXがあればいいのですが、多分無いと思うので自分で取得するクラスを作るしかないかなと思っています。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

どんな言語でも構いません。使い慣れたものを使うのが一番楽。 この程度の事なら特に高速な処理が必要だとか言う訳でもないでからVBでも問題なく作れるでしょう。 スタンドアローン(ランタイム不要)の作りたいなら別の開発環境必要だけど。 私は、特定のHPから必要な情報(テキストだけ)を抜き出すのに、 MacなのでAppleScriptでインターフェイス設けて内部の処理はUNIX系コマンドを使っています。 Curlでページをダウンロード > grepで必要部分を取り出す > sedで成形 といった具合に。 あまりスマートではないけど。 他にもPrel等でもAppleScriptだけでもできる。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、MACはさっぱりなのでWindows系でお願いできれば・・・