• 締切済み

死んでもなんとも思わない私はおかしいのでしょうか?

たまに、テレビで動物ものとか人が死んだとかやってますが、それを見てもあんまりなんとも思わない私の心はもう荒んでますかね? できるだけ、綺麗な心でありたかったのですが、もうダメですか? この前、テレビで牛が病気になって歩けないと言うのがあって獣医がそれの手術をする。という内容の番組があったのですがそれを一緒に見ていた姉はそれをみて泣いていました。可哀想だといって。姉は動物ものに弱くそうゆうのを見るとすぐに泣きます。 それに対して私は、人と人との強い絆が見えたり、仲間のために必死に頑張って死んでしまったりする方はすぐに泣いてしまいます。とりあえず、仲間系やおじいちゃんおばあちゃん系などに弱いです。豚などが食用になるために殺されるみたいなのを見ましたがあんまりなんにも思いませんでした。正直にいうと私たちは普通に食べてるし、可哀想と思うのもおかしいと思います。でも人それぞれ泣く所は違うのかな?とも思いましたが、殺されてるのになんとも思わない自分って...と思いました。 皆さんはどうですか?私と共感できる方はいますか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.8

要は他人ごとなのでしょう。 どこまで共感できるかというのは個人差があります。 全く知らない人の死でも涙を流せる人もいれば自分の親の死にすら悲しいと言う感情が持てない人もいます。 ただ、これだけは言えるのは自分も含めて日本人は死が身近ではないんだろうと思います。 だから他人の死に対して実感が持てないのでしょう。 動物の死だって同じです。 長いことペットと生活を共にして何度もペットの死に立ち会った経験がある人と全くペットを飼ったことすらない人では受ける感情が異なるでしょうし…。 貴方は何度か死を見てますか? 例えば祖父母とかを看取ったとか…。 結局はそういう事なんだろうと思います。

pipicos
質問者

お礼

そういえば、昔飼い猫が死んだ時にすっごく泣いたのを思い出しました。 死を見たことはあんまりないですね、、、

• KoalaGold
回答No.7

本来自分と距離のあるものには心は動かされません。親族・友人の事故は傷が深いです。 人間と近いペット、家畜、野生動物、海水動物、節足類、菌類と離れれば離れるほどどうでもよくなるのは当然だと思います。 でも泣けるツボは個人の経験や記憶から来ていますよね。愛情をどこに注いでいたかでそれが決まるのだと思います。 フィギュアを集める人にとってはそれを燃やされるシーンは辛いし、廃墟マニアはブルドーザーで整地されても喪失感を感じます。 苦痛や死も自分との壁を作っていれば感じなくなるので、人種間の戦争で自分以外を動物か亜流人種として洗脳して殺戮させていました。 医療機関は血や苦痛に動揺していては仕事になりません。適した人間が勉強を続けられた淘汰の結果だと思われます。 こういう方面に向いているのではないでしょうか。

pipicos
質問者

お礼

私はどこに愛情を注いだんでしょうか 小さい時に亡くなった方を消毒液かなにかでふき取る作業をしている人がいてやりたい!!って思ったことがあります。合う仕事ができたら嬉しいです。

回答No.6

私はそういう残酷な映像は見ることができません でも、お寿司屋さんとか行ったら活きのいい車海老なんかを捌いていただくわけですよね 「んまーい」って だから質問者様が「おかしい」とは言い切れません

pipicos
質問者

お礼

人それぞれですよね、 ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.5

普通。

pipicos
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209241
noname#209241
回答No.4

おかしくないですよ。 感情移入するポイントは人それぞれだと私も思います。 お姉様のポイントは『動物系』で、貴女のポイントは『仲間系や、おじいちゃんおばあちゃん系』というだけです。 貴女は荒んでいませんし、ダメでもないですよ(^^)

pipicos
質問者

お礼

ありがとうございます よかったです、

• kia1and2
回答No.3

事故時の遺体収容とか、家畜の屠殺場の仕事に向いているお方ですね。そういうお仕事の人も必用な職業です。通常の人は、怖さ半分興味半分で見ても、見るんじゃなかった後悔しますが。

pipicos
質問者

お礼

そうゆうお仕事があるんですね でも気分は重くなりそうな仕事ですね、 ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

動物に感情移入するひとは その動物が自分に見えるんだとおもいます。 豚なら自分は豚、牛なら牛、猫なら猫と 想像力が豊かなんだと思います。 私は動物にはあまり興味はもたないです、 人と家畜が共有する感情はないと思います。

pipicos
質問者

お礼

自分に例えちゃうんですね... 結局家畜なんですもんね、

回答No.1

感情移入する先は人それぞれだと思います。  自分のペットが死ぬのならともかく今初めてテレビの画面で見た動物にいきなり感情移入しろといわれても難しいことの方が多いです。  あなたの感覚はちっともおかしくありません。極めてふつーです。

pipicos
質問者

お礼

普通であって嬉しいです。