• 締切済み

離乳食について教えてください。

hanhangegeの回答

回答No.1

初めて食べる食材でなければ、一緒に煮て大丈夫ですよ。 調味料も量を守れば使って大丈夫です 参考に http://www.babycome.ne.jp/food/babyfood/seasoning 一冊何か離乳食の本か 基本をまとめたサイトを読んでみるといいと思います。 離乳食のレシピを見れば一緒に煮ているものがあるとか 調味料を入れているとかわかると思いますよ 冷凍保存は状態にもよりますが 通常だと1か月ぐらい大人のものなら保存できると思いますが 赤ちゃんに使いますし1週間ぐらいならベストですし 10日~2週間ぐらいは大丈夫です ただ、こまめに冷凍庫を開閉するとか 容器を開けて一部はつかったもの、とかは早めのほうがいいです しっかり密閉して入れているものなら2週間ぐらいは大丈夫かと。 スパウトはこぼれにくいから赤ちゃんに持たせて飲ませるには楽ですが 吸ってでるわけではないし、かなり傾けないといけないので 結構飲むのが難しく 寝転んで飲むほうが楽なのでしょう。 空気を一緒にたくさん飲んでしまうと吐いたりむずがる原因になります 実はお母さんが手を添えて飲ませるなら「コップのみ」のほうが簡単です。 こぼれないようにということなら、案外ストローを練習してうまくいくようなら ストローに切り替えたほうがスムーズかもしれません。

参考URL:
http://baby.kihon.jp/babyfood