高齢両親との同居で光熱費が高額になって困っています

このQ&Aのポイント
  • 高齢の両親との同居で光熱費が月に7万円になり、私たちの収入は全て光熱費に消えてしまいます。
  • 両親は年金暮らしで収入が少なく、節約意識が低いため、電気代が高くなっています。
  • 節電の意識を促す方法や、家族との話し合いの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光熱費について

高齢の両親との同居です。実母と継父と主人との4人家族で、4人とも年金暮らし。私と主人はパートで多少の収入をえていますが、両親は国民年金で少なく、家には入れてなくて、 光熱費、食費、電話、税金、保険等々全て私達が払っています。この冬寒いのもありますが、電気代が月4万円、水道、ガス代合わすと7万円になり私のパート代は全て光熱費に消えてしまいます。  一日中暖房をつけ、各自電気ストーブをつけ、布団乾燥機も毎日使っています。  歳をとると寒いので辛抱しろとは言えないのですが、つい、あまりにも暑くしているのでこごとを言ってしまって、気持が滅入ります。 主人と私は暖房なしで生活しています。 どうにかして、節電の意識をして欲しいのですが、継父名義の家に同居しているので、それくらいしてもらってもいいと思っている感じがして、もやもやが取れません。 なにかいい方法はないでしょうか?

noname#206349
noname#206349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa1409
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

暖房はエアコンでしょうか?電気ストーブも使われているようですので、電気の基本料金プランを見直してみたらいかがでしょう? あと、最近は灯油が安くなってきているので、電気ストーブはやめて石油ファンヒーターにするとか。

noname#206349
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンをつけて、電気ストーブも同時につけています。 灯油ストーブを使って欲しいといいますが、においがいやだとか、、

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

7万あれば家賃分にはなるので同居やめたらいかがですか。

noname#206349
質問者

お礼

高齢両親なので今更別居hできませんので、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居での光熱費・生活費、どうしてますか?

    来月から主人の両親と同居することになりました。 家は5年前に建て、先に両親が住んでいます。 しかし、義父は年金受給者なので、家のローンは私達夫婦が支払っています。 (月7万、ボーナス月はプラス30万) 現在の住まいは社宅なので、家賃は1万円弱。 同居する際、私達夫婦と子供2人は2階の3部屋をすべて使い、キッチンとトイレをつけました。 玄関、お風呂は共有です。 生活パターンの違いもあり、食事は別にしてもらうように 主人を通じてお願いしました。 ちょっと、悪いかなぁ・・・と感じつつも お互い気を使わずに、休日みんなで集まって食事する程度のほうが、よいのでは?という考えからです。 ですので、食事はべつ、光熱費はメーターを別につけるということはしないので、「折半」or「生活費を入れてもらう」どちらかにしようと思っています。 私の個人的な意見としては、生活費を3万円くらいいれてもらって、光熱費等支払いはすべてまかせて欲しいなと思っています。 義父も年金暮らしで月7万円の収入しかないので、かなりキツイかもしれませんが、ローンを払っている私たちもかなりキツイんですよね(*_*) 義母が今64歳で、あと1年で年金をもらえるので、とりあえず1年ガマンしてもらいたいなぁ・・・そういう気持ちなのですが・・・。 同居されているかたの、ご意見を聞きたくて、この場をお借りしました。 家計のことでも、アドバイスでも、なんでもいいので、 よろしくお願いします!

  • 我が家の光熱費

    こんばんは。宜しくお願いします。 我が家の光熱費について相談したいです。 我が家はやたらと光熱費が高い気がします。 教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><) ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。 今月は 水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152) ガス代¥14,421(88m3) 電気代¥ 6,397(334kWh) です。 お風呂、お湯はガス湯沸し器です。 暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。 よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

  • 光熱費が高い気がする

    光熱費が高いのではないかと悩んでいます。 二人暮らし、昼間は両方とも仕事、夜はエアコンで暖房をつける、 電化製品は普通に使う、お風呂は毎日入る この条件で水道代5500円、電気代6000円、ガス5000円って高いでしょうか。以前住んでいた家では全部で一万円くらいだったのが 引っ越してから急にあがりました。 明細などは(あるのかわかりませんが)もらえるのでしょうか。

  • 一ヶ月の光熱費 を 教えて下さい

    大人二人1歳一人ですが電気代平均15000円 水道代2ヶ月平均15800円 ガス(プロパン)平均20000円です 光熱費だけで5万円って私にはありえません  節電していますが旦那はつけっぱなしの出しっぱなしなので、注意してよく喧嘩になってしまいます お風呂では入って直ぐシャワーをずーと出しっぱなしで体頭顔を洗います はみがきも出しっぱなし・・電気はトイレでも部屋でも玄関でもつけっぱなし 私が付いて回って消しています 他の方の平均光熱費を書いて張っておこうかと思っています どうか教えて下さい

  • 継父の言葉

    母の再婚相手と同居始めて40年近くになります。継父は子供がいなかったのと、住まいに余裕があったので、当時私たち家族も持ち家でしたが、便利な場所にある継父の家に、誘いもあって、当時の家を売却しリフォーム費用に充て同居を始めました。同居して継父の異常なまでの潔癖症と口うるささに耐えられず、一度は家を出てマンション暮らしをしましたが、主人の転職などもあり経済的に難しくなって、結局再度の同居となりました。 主人は全く相性が悪く、口も利かないし無視の状態です。 お互い年を取り、子供たちも巣立ち、94歳の老夫婦と、同じく年金生活の私たち4人の生活です。 母は認知も出始めて、身の回りのこと以外は何もできなくなってしまい、そのことで腹を立てた継父が怒鳴り、手を上げたりします。 デーサービスやショートステイを予約してあっても、当日になって今日は膝が痛いから辞めておく!ということも度々です。 継父は家計には一切お金を入れません。 光熱費、食費、税金、保険 全てこちらが払っています。 それが家に住ませてやってるのだから当然だ!という考えです。 そのこともあって、私は70歳は超えていますが、生活費も足りないこともあり、外に出て働くことは好きなので、週三回ほどパートで働いています。 継父も、この頃は足が痛くなり思うように外出できなくなったこともあって、用事があるたびに私を呼びつけるのですが、家にいるときは勿論すぐに行って、用事を聞いていますが、仕事で出かけたり、娘のところに用事で出たりと、家を空けることもあり、その時に継父が呼んでもいけないときは、何度も電話がかかってきたり、帰って何か用事があったの?と聞きに行くと、 どこに行ってるんや!!と、仕事やと言っても、聞く耳持たずで、結局はもうこの家を出て行ってもらう!と言います。 それが一番私たちが困ると思っているのでしょう。 あくまでも、自分の家に住まわせてやってるという気持ちが、いつも見え見えで、私もおかげで住まわせてもらっていることに感謝しないといけない!!といつも、心に言い聞かせているのですが、その気持ちが切れてしまうことが度々あり、どのように気持ちを切り替えればいいのか? 悩んでいます。 とりとめのないことを 長々と書き込んでしまい読みずらい点お許しください。 どなたが、ご意見を頂けると有難いです。

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 家族4人の光熱費 多いですよね…。

    家族4人(両親、成人二人) 1カ月の電気代 冬3万・夏1万5千円 1カ月のガス代 冬2万5千円・夏1万5千円 2ヶ月の水道代 3万5千円~4万円2千円 やはり、光熱費が高すぎますか? 皆様の家庭の光熱費はどれくらいでしょうか? 光熱費の節約をされてる方はどんな事をされてますか?

  • 光熱費って

    光熱費って みなさん、どのくらいが平均なんでしょうか? 私の家庭は一戸建てで主人と子供二人(大学生)の4人家族ですが、 電気代・・・19,000円前後 ガス代・・・7,000円前後 水道代・・・15,000円前後 で合計41,000前後になるのですが、これって多すぎでしょうか? こまめにコンセントを抜いたり、家にいるときはなるべく一つの部屋に集まり、無駄な冷暖房も抑えているつもりなのですが。 みなさんの平均と、効率のよい節約法などがあれば教えてください。

  • 水道光熱費が高いです

    1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう