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「コンクリートから人へ」
例えば? 日本人の、仕事の、丁寧さとかは、定評があるように思います。 しかし、こと「コンクリート」においては、「やっつけ仕事」のような印象を感じることがあります。 ・・・丁寧でカンペキ!なのですが、やっつけ仕事なのです。 そこで「人へ」、とは? 宜しくお願い致します。
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質問者さんがどのような理解をされているかわかりませんが、これは税金(国家予算)の使い方を示したものです。 つまり、「コンクリート」という言葉で表される公共事業から、「人」つまり福祉の充実へとシフトしていきましょうということです。
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▼「験」のもとの字の右側は「僉(せん)」と書いて、二人が並んで舞い祈る姿を表している。祈りに応えて、しるし、きざしが現れることを「験」というと、白川静さんの『常用字解』に教わった 天声人語 2015年1月16日(金)付 http://www.asahi.com/paper/column.html ~~~~~~~~~~~~~ デジタル大辞泉の解説 げん‐せん【源泉/原泉】 1 水がわき出るもと。みなもと。 2 物事が発生してくるもと。「活力の―」「知識の―」 [用法]書名別項。→原泉 https://kotobank.jp/word/%E6%BA%90%E6%B3%89-492536 ~~~~~~~~~~~~~~~
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kazamidori365様、ありがとうございます。 「験」は「ゲン」ですね。 実験結果か。
小論文が書けません 涙 http://okwave.jp/qa/q8879254.html ついでに以前さんざん粘着してきたやつも 最近出没するようです。 肺を病んでいる記者といい、 絵を描けば一休が踏みつけてくるらしい曹洞宗の学者も、 脳に異常があると考えたほうが話が早い。
お礼
kazamidori365様、ありがとうございます。 言いたくありませんが、 場合によっては「名誉棄損」になりかねないと思うので。ご注意ください。 (「粘着」は、私も経験があるように思います。 事実を指摘して「これは、粘着でしょ?」と示すのが一法と思います。)
この4コマ漫画で作文を作ってください! http://okwave.jp/qa/q8891686.html この4コマ漫画で作文を作ってください! http://okwave.jp/qa/q8891685.html どうしてこういうのが湧いてくるのだろう? それの精神に問題があるのかな? 精神の源泉が脳ならば、それの脳が器質的に劣化しているのでしょうか? だとすると医学とか生物学の問題になります。 漫画を引用する「日本語勉強中の外国人」が何人いるのか知らないけど たぶん特定のそれですよね。 私は外国人差別とか興味がないのですが、 あまりに粘着してくるので そういう外国人は差別されればいいと思いました。 可哀想だとか思わないようにします。
お礼
kazamidori365様、ご回答ありがとうございます。 表現の自由については、最近、大変なことになっているようです。
コンクリートも、人も、ひびが入りやすいものです。 たえず修繕が必要なのでせうね。
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plapota様、旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。 >「コンクリートも、人も、ひびが入りやすいものです。 たえず修繕が必要なのでせうね。」 (笑) コンクリートは。おそらく、それが公共(財)だから。 人は?plapota様に、修繕を願いましょう。
- yuniko99
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? そうです 日本人の仕事は丁寧で綺麗ですが やっつけ仕事なのです。 それは恥の文化だからです。丁寧に綺麗にしないと恥ずかしい でも愛がこもってない心が篭ってない。 それが「人へ」となると 建前では綺麗な丁寧なこと言っても、裏では人間を見るというか 何でも有りのやっつけ仕事なのです。 これでは真の平和、倫理、教育を語ることはできません。何処かで馬脚を現すのです。 何でも裏に裏に隠すことで借金も1000兆円になりました。 歳入と予算が何時も赤字でどうやって人へ投資できるでしょうか? 政治家がいい顔ばっかりするから、この始末です。 バブルに浮かれた時 止める人がいなかったのは、戦争を止めることが出来なかったのと同じです。 人への教育と福祉は日本人の真心でやるしかありません。介護の仕事をやる人が不足してるそうですね。
お礼
yuniko99様、ご回答ありがとうございます。 >「? そうです 日本人の仕事は丁寧で綺麗ですが やっつけ仕事なのです。 それは恥の文化だからです。丁寧に綺麗にしないと恥ずかしい でも愛がこもってない心が篭ってない。 それが「人へ」となると 建前では綺麗な丁寧なこと言っても、裏では人間を見るというか 何でも有りのやっつけ仕事なのです。」 ん。というか、「とにかく「(与えられた)水準」以上であれば、いいんでしょ!?」というか。 ・・・「やっつけ」というより「やらされ」が正鵠でしたか。 >「これでは真の平和、倫理、教育を語ることはできません。何処かで馬脚を現すのです。」 「上意下達」では無理、ということですね。 >「バブルに浮かれた時 止める人がいなかったのは、戦争を止めることが出来なかったのと同じです。」 それについては、自民党内でも、いろいろあったようですけれども、 (今をときめく経済学者は、何をしてたんでしょ) >「人への教育と福祉は日本人の真心でやるしかありません。介護の仕事をやる人が不足してるそうですね。」 介護は、ですね。昔は、準公務員待遇、だったそうで。
関係ないことを書きすぎて怒ったのか締め切られてしまったので こちらに続きを書いてみます。 政治的な話ではないので無視してもいいです。 ~~~~~~~~~~~~~ 39 「比丘たちよ、悪魔パーピマン(波旬)が、善男子ヴァッカリの意識(識)はどこに住しているのかと、かれの意識を探し求めているのである。 40 比丘たちよ、善男子ヴァッカリは、かれの意識は住することなく、完全な涅槃に入ったのである」 「ヴァッカリ」『サンユッタ・ニカーヤ』22.87(PTS Text,SN.Vol.3,pp.119-124.) 漢訳:雑阿含経(一二六五)(『大正蔵』二、三四六中~三四七中)。 心にしみる原始仏典 http://homepage1.nifty.com/manikana/canon/vakkali.html ~~~~~~~~~~~~~ ヴァッカリは自殺したわけですが、 心とか意識の相続を探求するとしても、これを批判している経典もありますよ というのは指摘しておいて 続き。 仏教の六道輪廻にコンクリートはもちろん、植物や石がはいっていない。 草木国土悉皆成仏は仏教から見ても変わった思想。 コンクリート製の地蔵が身代わり地蔵になるのは考えてみるとシュール。 それで、ですが、 すると、輪廻からの解脱という意味では、石とか植物とかコンクリートになってしまえば よさそうなものですが、さらにはロボットとか。 おそらくそういうことではないのでしょうね。 書いていて思ったのですが、 石とか植物とかは輪廻からも外れたアウトカースト 不可触民という扱いになるかもしれません。 輪廻から外れていれば解脱しているはずですが、 なぜか扱いはむしろひどいことになりそうです。 ここに自由と隷属をみることもできるのかな。
お礼
>「仏教の六道輪廻にコンクリートはもちろん、植物や石がはいっていない。 草木国土悉皆成仏は仏教から見ても変わった思想。 コンクリート製の地蔵が身代わり地蔵になるのは考えてみるとシュール。」 ほうほう。 植物は判りませんが、「石」では、主体というより愛玩物では? >「それで、ですが、 すると、輪廻からの解脱という意味では、石とか植物とかコンクリートになってしまえば よさそうなものですが、さらにはロボットとか。 おそらくそういうことではないのでしょうね。」 面白い、ご発想です。 「ペットに遺産を相続させる」とか、実際、あるようです。 (ペットたる動物の、管理の委託、ですが) >「書いていて思ったのですが、 石とか植物とかは輪廻からも外れたアウトカースト 不可触民という扱いになるかもしれません。 輪廻から外れていれば解脱しているはずですが、 なぜか扱いはむしろひどいことになりそうです。」 ほうほう。まあ、信教の自由が絡んで来そうな問題ですが、 人権侵害は不可能、ですね。 >「ここに自由と隷属をみることもできるのかな。」 人権的には、自由はあっても「隷属」は無い、でしょう。
「~のではないのか」について http://okwave.jp/qa/q8884122.html kurinalさん、 よかったですね。 さっそく 日本語を勉強している外国人が 「これから環境問題は重要になる」 そのようなことを質問していましたよ。
お礼
kazamidori365様、旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。 ご指摘のスレについては、今回、初めて拝見致しました。 (やぶさかながら、私と長くお付き合い頂けるほど、私がこうした問題でウソなど付かない、ということがお分かり頂ける、のではないかと思います) ・・・もしくは、私をかいかぶっておられます。
お礼
alflex様、ご回答ありがとうございます。 >「「コンクリート」という言葉で表される公共事業から、「人」つまり福祉の充実へとシフトしていきましょうということです。」 丁寧なご回答、ありがとうございます。