• 締切済み

化学、無機です

化学の沈殿を覚えるゴロで バカな硫酸、バカ炭酸 ってありますよね? 鉛は炭酸にも溶ける、と書いてあるのに なぜバカな炭酸、にならないのでしょうか…?

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

そもそもの話として、鉛が炭酸に溶けるかどうかというのは別の話です。 そういった時に取り上げているのは、Ba2+、Ca2+、Pb2+と硫酸あるいは炭酸の塩の水に対する溶解度の話です。 それに対して、鉛が炭酸に溶けるというのは、単体の鉛が炭酸と反応して溶けるかどうかという意味になり、両者は違います。 また、炭酸鉛の水に対する溶解度は、wikiによれば、0.00011 g/100 mL (20 °C)なので、常識的な話としては溶けるとは言い難いです。

• gohtraw
回答No.1

これって沈殿する(難溶性の塩を作る)組み合わせでしょう? バはバリウム、カはカルシウム、「な」は鉛。 鉛が炭酸に「溶ける」のであれば、炭酸の方に「な」は 入らないでしょう。

maria-xoxo
質問者

補足

間違えました沈殿をつくる、ですごめんなさい(><)