デザインで選ぶと後悔しますか?

このQ&Aのポイント
  • デザイン重視の車選びで後悔しない方法とは?
  • キューブとラクティスでの車選びのポイント
  • デザインと総合的な評価を比較して選ぶことのメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインで選ぶと後悔しますか?

車を購入しようと思っており、キューブとラクティスで悩んでいます。 今はかなり前の軽に乗っているのですが、子供が少し大きくなり、遠出をしたりするのに軽では高速道路が怖いのと、軽だと後ろからの衝突が怖いなどの理由で普通車の購入を考えています。 経済的な理由で、コンパクトカーにする予定です。あとスライドドアでない方がいいことと、広さでこの2車種にしました。 デザインはラクティスの方が好きで、キューブはあまり好きではありません。 私のイメージで、キューブは若者向けな感じなので、私には若すぎる気がして。 でも、運転のしやすさなどはキューブのほうがよさそうで、値段も40万円ほど安いです。 知り合いがキューブに乗っているのですが、その評判もいいです。 今乗っている軽は独身中にデザインだけで選んで買って、気に入っているので古くなっても燃費が悪くても愛着を持って乗れています。 ですが、前方斜めが見えにくく、ひやっとすることも何度かありました。 本当は愛着の持てるデザインで選びたいところなのですが、子供のことも考えると総合的に見て評判のいい車にした方がいいのかなと悩みます。 長くなってしまいましたが、デザインより総合的な評価で選んだ方が後悔しないのでしょうか? あまり好きでないデザインも、長年乗っていると愛着が湧いてきたりしますか? また、他にもいい車種をご存知なら教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ラクティスの方が気に入っていて且つ予算的な都合が合うのであれば、ラクティスの方が良いと思います。 車に限らず、気に入った物を購入した方が良いです。特に車となると頻繁に買い替えませんし、なるべく後悔のしない方を選択した方が賢明かと思います。 デザインの感じ方は人それぞれなので何とも言えません。 キューブのようなカクカクしているデザインは昔から一定の周期で訪れるデザインであり、その周期から外れているときは古臭く見えたりしますが、長い目で見ると意外と古臭くならないかと思います。 ラクティスの方が無難でシンプルなデザインですが、すぐに埋もれてしまいそうな気がします。 安全性に関しては同クラスの両車ではあまり差はないですので、あまり気にされる事はないと思います。 衝突安全評価などで順位付けされていたりしますが、実際の事故はケースバイケースであり、運次第という事になります。 ただ、側面衝突時に高い効果を発揮するサイドエアバッグとトラクションを安定させるESP(メーカーによっては呼び名が異なりますが)は両車とも装着できると思いますので、装着されることをオススメします。 候補に挙げられている2台はどちらもファミリカーであり、総合的な評価が均等になるように設計されています。 ユーザーレビューなどの評価を参考にされるのもアリだと思いますが、どちらの車の方を選ばれたとしても一定の評価を得ている車なので、判断材料ではなくあくまで"参考"という程度にされた方がいいです。 最初にも述べましたが、気に入っている車を選ばれる方が最良の選択かと思います。 また、個人的なおススメとしてはワンランク上のCセグメント辺りも視野に入れてみてはいかがでしょうか。 オーリス・アクセラ・インプレッサなどが属する大きめのハッチバックですが、質問者様が求める高速走行性能・安全性能を兼ね備えています。 価格帯もワンランク上がってしまいますが、下位グレードでしたら挙げられている2車種と競合できるかと思います。 選択肢の幅を広げるという意味でも、ぜひ調べてみてください。

mononmonon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 頻繁に乗り換えることができないがゆえに、考えすぎて決められなくなってしまいました… 安全性を求めて維持費の安い軽自動車から普通車にかえることにしたのに、ここで安いからとコンパクトカーを選ぶのもおかしな話ですね。 デザインで決められないなら、いっそのことどちらも諦めて、おっしゃるようにもうランク上の中古車を探してみようかと思います。

その他の回答 (7)

• daion
回答No.8

見た目は七難かくす あまり好きでないデザインの車はすぐ飽きる 個人的には カッコいいと惚れ込んだ車は中古でも10年もった (あなたの場合は“かわいい”車かな) 思い入れのない車は新車でも1-2年で飽きました

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に回答頂いた方も1年で手放したとおっしゃってたし、デザインは重要ですね。 考えてみると、家電・文具・身につけるものなど大体デザイン重視でした。内容のいいものと日々使い比べない限り、デザインで選んでもあまり後悔しないですよね。

• rgm79quel
回答No.6

デザインがあまり好きではないが、中身で車種を決め購入したことがあります。 最初から最後まで、気に入らず、全く好きになれませんでした。 1年で乗り換えました。

mononmonon
質問者

お礼

経験者の方の意見、参考になります。ありがとうございます。 もし私も同じことになれば、かなり金銭的に痛いです。

• gajin38
回答No.5

>キューブとラクティスで悩んでいます。 何度も試乗してみて運転しやすく走りがいい方にすればいいんじゃないですか?

回答No.4

安全性も確認したほうがいいとおもいます。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list ラクティスだとフィールダーと同じ位の価格ですが、安全性能テストの結果も確認したほうがいいでしょうね。デザインの好は人によって違うので違うことを否定する必要ないです、ファミリーカーとして後部座席の居心地が大丈夫なのか? 家族+荷物での使い勝手なども考えたほうがいいとおもいます。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 キューブもラクティスも同じくらいの安全性みたいですね。キューブはわかりませんでしたが、ラクティスの後部座席の安全性は低い感じでした… 荷物は子供用自転車が乗ればいいかなと思っているので、どちらもいけそうかなと思うのですが、もう少し安全性が高くて荷物も乗る車があるようなので、そちらでも検討しようと思います。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 ご質問内容に、お子様のことを考えてという事と、 後方からの衝突安全性を懸念為さっていらっしゃいますので、 私は両車種ともお勧めできません。 衝突に対しては、3BOX車(つまりセダン)が理想的なのです。 要人を乗せるハイヤーや、社長になったらメルセデスに乗るべきだと言われている所以です。 両者ともセダンタイプだからです。 つまりは、トランクスペースがクラッシャブルゾーンとなり、後席搭乗者を守ります。 新車となると、トヨタ・アリオンが思い浮かびますが、新車ですと少々お高いですね。 あなたが本当に安全性をお求めなら、中古車を視野に入れ、セダンをお選びになってください。 キューブは運転も楽しい良い車ですし、ラクティスは運転したことがありませんが、 トヨタ車ですから無難にできていることでしょう。 しかし、後方から追突された場合、後席は悲惨な状況に陥ります。 新車を手にする喜びも勿論理解できますが、 安全性を重視為さるようなら、中古車でセダンをお求めになってください。 元、交通課の警察官だった伯父は、セダンに乗っていますよ。 では、良いお買い物を!

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。軽自動車は車の後部すぐに座席があって、これはぶつかったらかなり危険だなと思いながら乗っていますが、コンパクトカーも意外と後部座席の後ろに余裕がなく、あまり変わらない感じでした。 普通車の運転をほとんどしていないので、セダンは運転に不安ですが、セダンも考えてみようと思います。

• fxq11011
回答No.2

総合的に見た評判。 何の総合か?、口は悪いですが、カス達の総合ではいかがなものかと・・・。 評価、誰の評価か、評価の基準は千差万別かと・・・、とどのつまりは最大公約数(超下手、これも口悪く言えばカスも含めた)、となると、良いところは一つもなしが落ちでは。 いつも言うんですが、「総合的」、的がつく言葉の真意は総合ではないということです。 詐欺師いわく、元本保証みたいなもの・・・、元本保証的(これはあまり使われないと思うが)・・・。 元本保証ではないから、「みたいな」「的」をつけます。 何もかもよいのは、ほっ冠り(泥棒)とも・・・・。 自分の選択基準に自信と誇りを持ち、そのためには何が犠牲になるのか、もっと具体的に詰めるべきです。

mononmonon
質問者

お礼

確かに総合的といっても全ユーザー、全試乗車、開発者などから全く偏見のない意見を集めたわけでもないし、それだけを判断基準にするのは危険ですね。 もう少し考えてみようと思いたいですが、時間もあまりないので、結局デザインで決めそうです。 ありがとうございました。

• precure-5
回答No.1

デザイン重視で問題ないと思います。

mononmonon
質問者

お礼

そうですよね。どれも一長一短があるし、悩み抜いて結局デザインで決めそうです。 ありがとうございました。