• ベストアンサー

質問攻撃の交わし方

asbellの回答

• ベストアンサー
  • asbell
回答No.2

うちも「どうしてどうして」攻撃すごいですよ(^^; 私は最初の4,5回は子どもも本気で「へぇ~そうなんだ」って感じで回答を聞いているので、一応筋が通るように答えています。 でも、段々他の事を考えながら反射的にただ「どうして」と言っていることがあるので、そうなってきたら「う~ん・・・」と尻すぼみに会話を止めたり、「どうしてだろうね・・・・」と小さな声で答えたりします。 そうすると会話を忘れ他事に気が移っていきます。 せっかく興味を持ち出しているのですし、その気持ちは大切にしてあげたいものですよね。 分かることはなるべく答えてあげて、分からないことは「お母さんも分からないなぁ。今度一緒にお父さんに聞いてみよう」なんて言ってみるのもいい手だと思いますよ。その場しのぎになってしまいますが(^^ゞ それと、子どもの行動に「どうして?」って逆に質問してみるのも面白いです。 一生懸命考えて面白い回答をしてくれますよ。 攻撃にも慣れれば、そのうち反撃できるようになってきます。 逃げることは簡単ですが、逆手にとって楽しみに変えてみましょう♪

higuryu
質問者

お礼

お返事遅くてすみません。 子供との会話は楽しくやっていきます。 逆攻撃は、やってないのでやってみます。