• ベストアンサー

質問攻撃の交わし方

asbellの回答

  • ベストアンサー
  • asbell
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

うちも「どうしてどうして」攻撃すごいですよ(^^; 私は最初の4,5回は子どもも本気で「へぇ~そうなんだ」って感じで回答を聞いているので、一応筋が通るように答えています。 でも、段々他の事を考えながら反射的にただ「どうして」と言っていることがあるので、そうなってきたら「う~ん・・・」と尻すぼみに会話を止めたり、「どうしてだろうね・・・・」と小さな声で答えたりします。 そうすると会話を忘れ他事に気が移っていきます。 せっかく興味を持ち出しているのですし、その気持ちは大切にしてあげたいものですよね。 分かることはなるべく答えてあげて、分からないことは「お母さんも分からないなぁ。今度一緒にお父さんに聞いてみよう」なんて言ってみるのもいい手だと思いますよ。その場しのぎになってしまいますが(^^ゞ それと、子どもの行動に「どうして?」って逆に質問してみるのも面白いです。 一生懸命考えて面白い回答をしてくれますよ。 攻撃にも慣れれば、そのうち反撃できるようになってきます。 逃げることは簡単ですが、逆手にとって楽しみに変えてみましょう♪

higuryu
質問者

お礼

お返事遅くてすみません。 子供との会話は楽しくやっていきます。 逆攻撃は、やってないのでやってみます。

関連するQ&A

  • 娘の質問攻撃について

    2歳5ヶ月の娘です。一日中質問攻撃です。 "どうして車は階段を登れないの?” ”どうして日曜日は休みなの?” ”どうして車は速く走れるの?” 答えようがない質問ばかり! そういう時期なので仕方ないのでしょうが、答えを考えるのに頭が疲れます。 そういえば、これ何?と聞かれる時期も、頭が疲れきっていたような。。。 けど、今は反抗期のイヤイヤ!も重なって、私の体力精神力も限界で、いらいらしてしまう悪い母親になってしまっています。 今日の娘の最後の質問。 "どうして、お母さんはそんなに厳しいの?” こう言われて、ここで質問させてもらおうと決めました。 この時期の、お母様方どのようにお子様に対応されていますか?

  • 嫉妬はまったくしないという彼

    1つ年下の彼なんですが、付き合って1年4ヶ月ほどです。 彼は最初から 「俺はまったくヤキモチや嫉妬とかしないから」 と宣言していました。 私もその方が楽だからよかったと思っていたのですが(少し寂しい気もしましたが...) ここ最近、態度が少しずつ変わってきて、 基本クールだった彼が どうしても今日会いたい! とか 時間を無理やり作るから少しでも会いたい など、 付き合い初めだと、時間少ししかないならまたにしよーと言われていたのに なぜ1年たってからかわってきたのか不思議でたまりません。 普通は付き合い初めのときのほうが、燃えて、そのあとだんだん落ち着いてくることのほうが多いですよね... それと、本題の嫉妬なんですが こないだ背中にキスマークをつけられたり 私の職場に若い男の子が入ってきたら 「そいつはカッコイイのか?タイプなのか?狙ってるのか?」 などなど、まったくその子に対して意識もしてないのに、質問攻めにあうようになりました。 付き合った人で、こんなにもま逆になった人は初めてで、嬉しいけど少し戸惑ってます。 やはり彼はもともと嫉妬深い性格なのでしょうか??

  • 子供の「なんで」「どうして」の質問攻め

    子供の「なんで」「どうして」の質問攻めは何歳くらいから始まりましたか?男の子、女の子でもかわってくると思いますが.. よろしくお願い遺体します。

  • 格下の子達に質問攻めされてしまったのですが

    春休み中は指導と研修で教える事になりました。 付け入る隙を与えなかったので、逆に質問攻めされてしまいました。 どうすればお姉ちゃんみたいに強くなれるの?とか、お姉ちゃんに勝てるようになるの?とか 格下の子達に聞かれました。 これは、どこか弱点や弱み • 隙がどこかあるのか?を聞いて来たのでしょうか? 負けたから、仕返しをしようと質問攻めをしてきたのでしょうか?

  • 質問です。

    質問です。 時々、兄夫婦の子供(1歳9ヶ月の男の子)を預かる事があるのですが、着替えの時にズボンを履きたがらず全く拒否するなど、私の反応を伺ってなのか、いや!と大泣きします。 放っておいても遊びはじめるし、ズボンねね(私)が貰っちゃうよ~と私が履く真似をしても知らん顔です…(友達の子はこれが効いたのですが…(^-^;) 甘えさせたくはないのですが、怒りたくもないんです。反抗期だからしょうがないのでしょうか??みんなこの位の子はいやいや言うのでしょうか?育て方のコツを教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    恋愛でも目、視線っていうのは重要ですか? 興味があるから見るんですか? 興味が無くても見ることってありますか? 気持ち、考えというのは、変わるものですか? 質問攻めですみません。

  • BL系、やおい系が好きな人に質問です。

    知り合いにBL系や、やおい系の漫画を好きな人がいないので質問させてください。 BL系や、やおい系の漫画をきちんと見た事はありませんが、何かで1シーンを目にしたり、「801ちゃん」などを読んだ事はあります。 カップリングをして「攻め」や「受け」を決め、その様子を妄想して楽しむようですが、そこには男が持っている「性欲」とはまた違う物があり、興味があります。 「ホモが嫌いな女の子なんかいない!」と言われればなおさらです。 色々と分からないのですが、まずその自分の欲求を「性欲」と思っているのですか? もしそうならば、それは現実の男に対しての「性欲」とは違う物ですか? 例えば現実の人間関係が苦手というのは男でも女でもあることですが、男の場合を考えると、その欲求を漫画に求めたとしてもそのカップリングは「男×女」という、ある程度自分をそこに投影する事がほとんどだと思います。 女性の場合その妄想の中に自分は登場しないのですか? 「男×男」の世界を自分自身がどのように楽しむのでしょうか? 男でも「女×女」という物を見ることはあります。しかしそれにストーリーや「攻め」「受け」を求めたりはあまりしません。性的な「女」がいれば良いというものです。 「男×男」でイイ男が2倍というのならば理解出来ます。 しかしそれならばストーリーや「攻め」「受け」に過剰にこだわる必要は無いように思えます。 それからこれは私が知らないだけかもしれませんが、カップリングの二人が、多少の年齢差はあっても、同じ様なイイ男というようにそのバリエーションが少ないのは何故ですか?(カップリングの趣味違いで喧嘩になる心境も分かりません。) そして購入した大量の同人誌を敷き詰めて悦に浸るというのも分かりません。 そもそもそれが私の思っている「性欲」ならばという前提ですが、その「性欲」は購入して読み、妄想してそれで昇華されるのですか? そもそもイイ男のカップルが現実にいたとしても、そこに関係出来ないというジレンマはあるのでしょうか? 電車の中で男の子二人を見かけてカップリングを妄想して、自分はどういう位置にいるのでしょう? 私が電車の中でカワイイ女の子を見かけたとしたら、抱く妄想は「自分×その娘」です。 叶わないにしても、「~だったらいいなあ・・・。」があるわけです。 それが「男の子×男の子、だったらいいなあ・・・。」の「いいなあ・・・。」は自分が入っていないけれどそれでいいのですか? 「付き合えたらいいなあ・・・。」とか「デートできたらいいなあ・・・。」に当たるものはなんですか?「カップルを見られたらいいなあ・・・。」だとは思えないのですが。。。 なんだか聞きたい事が多くて、一本調子にズケズケと質問を並べてしまいましたが、不快に思われたらすみません。とどのつまり「BL系や、やおい系」をどのように好きか?という事をお聞きしたいのです。 もしそうした自分の趣味に対して考えた事があり、説明しても良いとおっしゃる方は教えて下さい。

  • 1才5ヶ月の子供のことで質問させてください。

    1歳5ヶ月の息子の事で質問させてください。 1歳を過ぎて歩き出すようになってからイタズラが日々酷くなってきて・・・私自身気持ちに余裕があるときは大丈夫なのですが忙しかったり体調が悪かったりするとイライラ してしまい『ダメ』や『やめて』と言ってもやめてくれない時は叩いてしまいます。 子供も気に入らないと私や旦那に頭をゴンゴンぶつけてきたり噛み付いたりつねったりなどするのでそういう時はダメといってもやめてくれない時はやはり叩いてしまいます。 叩くといってもそれほど強くではないです。 今日旦那の実家に行ってガラスのオルゴールを取ろうとして危ないから『ダメ』と言って子供の手を私の両手で挟むように軽くパンとしただけなのですが義両親に叩くのはやめなさいよその子にするようになって最近の親はちょっとしたことで文句を言うからと言われました。 最近は言い聞かせて何回もやるときは次やったらペンだからねと言い聞かせるようにはしてるのですがやはりこのような育て方をしているとこれから先お友達に叩いたりするようになってしまうのでしょうか? 私達がイタズラと思っていても子供は興味があるからというのは理解しています。 ただ物を片付けるのも限界があるので・・・。 イタズラもテレビカードを抜いたりコンセントを抜いたりなど言い出したらきりがないですが・・・。 おもちゃで気を紛らわせようとしてもダメなので怒ってしまいます。 実際自分より小さい子を見たりすると頭をなでたりするいい子ですし私達が言ってる事をちゃんと理解してるのですがイタズラや噛み付き髪を引っ張るなどの行為は親が相手に出来ない時に気を引こうとしてやってるみたいなのですが。 しつけと虐待って紙一重だと感じてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 4月に1年生の男の子、何に興味ありますか?

    こんばんは。 明日、友人とそのお子様(保育園年長の男の子)が遊びに来ます。 その位の男の子って今何に興味がありますか? 何かプレゼントしようかと思っているのですが、何に興味があるのかイマイチよくわからなくって… 急に来る事になり、明日の午前中しか買い物に行けない為、そんなたいそうな物は買えないんですが。 小さいお菓子を何種類か買ってラッピング、とか考えたんですが、物の方がいいかなと思ったり。 同じくらいの年代のお子様をお持ちのお母様で、もらって嬉しかった物とかありますか? 何かいいアイディアがあったら是非アドバイスお願いします。

  • ある同姓の子が好き・・・みたい?

    中学3年の♀です。 私は今年の初めからある女の子が気になって仕方がありません。 一応男の子が好きなはずなんですけど・・・。 クラスは違うんですけど、部活は一緒で、まあまあ仲もイイです。 でも、普通の友達ってどんなことしてたっけ?みたいになっちゃうし、緊張しちゃうんです。 今までに好きだった男の子に対する気持ちと同じみたいです。 これって何でしょうか? 一時的なものですか? 異常に同性愛に興味があるのも何か関係ありですか? (全然偏見は持っていないつもりです・・・) 何か自分が男女どちらも好きな人なのかと、ちょっと不安なんです。 質問攻めですみませんが、誰か教えてください。

専門家に質問してみよう