• ベストアンサー

HP制作に関して相談です

業者にHPを作ってもらうのですが、業者に言っていることに対して、裏づけを取りたいのです。 HP制作業者に関する相談窓口、出来ましたら無料だとありがたいですが。ありますでしょうか?

• er5760
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.5

こんにちは。 裏付けってなんでしょう。 相手からの要求(金額的、素材的、日程的など)が妥当かどうかとい うことなら、制作に入る前に「私達の提示した条件で作って下さい」 と要求して、複数の業者で相見積もりでもとればいいと思うのです。 相手からいくらならやる(いくらじゃないとやらない)と返事がもら えるので、やってくれる業者に依頼すればいいと思います。 制作に入ってから非常識なことを言われたというなら消費者センター に相談しましょう。 常識・非常識、もしくは業界のお約束がわからないというなら勉強し ましょう。外注(もしくは人を雇うというのも同じです)というのは そういうことだと思います。言った言わないの騒動にならないように、 仕事の指示はメールで、とか最初に決めておくべきです。

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.4

少なくとも要求事項を文書(仕様書)にして渡すことです。 契約書として両社捺印しておけば確実です。 その仕様書をもとに業者側にも設計書を作らせることです。

回答No.3

何が聞きたいのか、ちょっとわかりにくかったので、 私なりの、回答をしてみます。 サイト製作を業者に任せたか、任せたいのですよね? で、相手が何を言っているのか、わからないと、騙されたような気分になるかもしれないので、 相談したい?ってことですか? 確かに、製作依頼側もそれなりに、オーダーする知識も必要なのですが、 ついでに、製作業者も、恐らく専門用語だらけで回答すると思います。 なので、実際に依頼して、不審に感じたら、再度 「このようなことを言われたのですが、どういう意味でしょうか?」 という質問を再度してみると言うのは、いかがでしょうか? というのは、もし、相談窓口があったとしても、 その人も、専門用語だらけで回答してくるので、 貴方のほうは、余計にパニックになる可能性もあるように感じました。 と言う感じに、私のほうは受け止めましたが、いかがでしょうか?

回答No.2

そんなものありませんよ。 裏付けって完成前のHPを第三者に裏付けをしてもらえる事は不可能です。 ↑それが理解できないレベルでしたら、他に色々と質問しても分からないですよ。 せめて、完成後に普通にHPで見れる状態でなら、OKWEBでも質問すれば何らかの回答はあります。 HPを依頼するってことは、ほとんどが「丸投げ」だと思いますし、お願いする方はほとんど知識が皆無。 説明を受けても分からない事が大半だと。 こんな相談をされるのですから、何か違和感があるのでしょうが、業者に分かるように説明してもらうしかありません。

• poti1234
回答No.1

意味わからん 詳しく