• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの取替は可能でしょうか

DELLのDimension4100という、四年程前に購入したPCを持っています。CPU はPentium3の800EBMHzです。 このPCのCPUをもう少し高性能なものに取替ることは可能でしょうか? チップセットはintel 815E です。CPUの情報をあるソフトで確認したところ、Socket 370、Internal 800MHz、External 133MHz、ClockMultiplier 6、と表示されました。 おわかりの方、よろしくお願いします。

noname#9981

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

仕様表によると… >667, 733, 800, 866, or 933 MHz internally and 133 MHz externally, or 1GHz internally and 133 MHz externally, or 1.1 GHz internally and 100 MHz externally http://support.jp.dell.com/docs/systems/dzuul/specs.htm#general 現在、800EBMHzとの事ですので、Coppermineコアの1B GHz(FSB133MHz)までは「差し替えだけで」行けそうです。(1A GHz以上ははTualatinなので不可) http://support.intel.com/jp/support/processors/spec/pentiumiii/micron.htm で、「800EB→1BGHzで画期的変化があるか」と言ったら、「ほぼ期待出来ない」。 もちろん、ベンチソフト上での数値の変化は確認出来ますが、体感的には全く変わりません。 改造とか考えずに、予算はそのまま貯めて、新機種購入資金に充当した方が良いです。 下駄を履かせて1.4GHzのPen3-Sに換装出来たとしても、現在4~5万(本体のみ)で売られているマシンの足元にも及びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。そうですね、800Mから1Gではあまり変わらないでしょうね....

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>チップセットはintel 815E です 815EBならTualatinでP3の1.2まで可能だったんですけどね。 いずれにしても、数百MhzしかUPしない(下駄を履かす方法もありますが効果対費用を考えると疑問) 仮に乗せかえるとしても、BIOSがCPU IDを判別できないと、なまじっかな知識では難しい。 周波数=FSB周波数×コア倍率 あと コア電圧。 各CPUの条件やデータは既出のIntel、Pentium3、サポートでご確認ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。費用対効果を考えれば、やはり新機種購入のほうが良いようですね。

  • 回答No.4

実際にチャレンジされているサイトがありました。 {参考} http://pc.vis.ne.jp/ish_mm/ こちらの「DELLマザー第9弾 Dimension4100にTualatin」 が、参考になると思います。 ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。覗いてみましたが、これは少しややこしそうですね...

  • 回答No.3
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

誤った情報があるようなので補足しておきますね。 おそらく搭載のCPUはCoppermineコアなので、Tualatinコアのものは使えないと思います。 事実、CPUゲタのPL-370/Tに動作確認があります。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/370t_compati_list.html Dimension4100でBIOS更新で1.4G、ただしリカバリーできないとのこと。オークションではPentium3の1.4Gだけでも20000円前後するようですから、Celeron1.4GHzを試してみるほうがいいのかもしれません(ただし動作するかどうかわかりません)。PowerLeapのゲタと併せても10000円以内で入手可能なようですね。もし動作しない場合でもオークションで出品すれば、差額はかなり少なくなりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。「ゲタ」確認しました。

  • 回答No.1

チップセットから判断すると インテルPentiumIII プロセッサの 範囲内なら可能そうですね。 無論、メーカー製のパソコンの場合 保証の対象にはならないですが。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/pentiumiii/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。調べてみます。