• ベストアンサー

ガソリン代について

最近、ガソリン代が値上がりしたなと思うのですが、主たる原因は何なのでしょうか?将来的にはどうなるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.10

ガソリン価格の急激な変動は幾つかの要因が重ねってます。 •新興国が発展したことによる、原油使用量の増加 •原油輸出国の情勢(イラン、イラク) •円高によるコスト高 •ガソリンの税の上乗せ 上記の様な原因で価格がかなり上昇しました。 他にも、コストが上がってガソリン会社の経営がきつくなったので消費税増税に便乗して値上げした経緯もありますが、そもそも税金が沢山ありすぎるので、うわのせ半端ないです。(揮発油税、関税に消費税)4割は税金! 現在、下落しているのはアメリカで起きてるシェールガス革命です。自給自足できる様になったアメリカは外国に売りだす動きを見せてきています。 これにより、産油国独占の図式が崩れて価格競争が初まっていること。 アメリカの経済が立ち直ってきた事により、新興国への投資を減らしてきた事やヨーロッパ情勢に伴い、世界経済が停滞しはじめていることが挙げられます。 アメリカがまた落ち込んだり、シェールガス輸出の法律が破綻したり、イスラム国?が変な事を起こさない限りはこの状況が暫く続くとおもいますよ。

noname#248380
質問者

お礼

色々な要素が複雑に絡み合ってるんですね。確かに税金の問題も大きい気がしますね。

その他の回答 (11)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.12

総務省のガソリン小売価格推移があります。(昭和41年から) http://www.stat.go.jp/data/kouri/doukou/pdf/7301_13.pdf どのスパンで見るかで傾向は変わりますが…。 産油国の政策や為替レート、需給バランスなど、多くの要因があるので予想は難しいと思います。

noname#248380
質問者

お礼

1L100円、あるいはせめて120円ぐらいでないときつい気がしますね。今はセルフのスタンドが多いわけですし。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

ガソリンスタンドのガソリンの価格は、主に原油の価格と外貨為替レートに依って変動します。20年前の原油は1バレル当たり、20ドルくらいでした。今はひと山越えて50ドルくらいになっています。為替相場を度外視しても20年前から比べれば原油価格は2倍になっています。 質問するにしても、「最近」ではなくて、「20年前に比べると」とすべきでしたよね。確か20年前は、120円前後/Lだったような記憶です。それに比べれば今は150円前後/Lなので値上がりはしていますね。でも物価上昇を加味すれば、「値上がり」という感覚は疑問です。 将来的=20年後のガソリンは幾らになるかは、どんな経済学者も予測しないでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

消費者としては支払う価格が高くなれば、値上がりしたと見ますよね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

戦前はガソリン一滴は血の一滴などと言ってましたからねぇ。今や出血大サービス垂れ流しですね。 日本では木を大量に切って油をしぼって燃料にしてたり(今考えるとバイオ燃料?w)。 200年くらい前だと、燃える水と知られていたけど誰も見向きもしなかったんだっけ。

noname#248380
質問者

お礼

大昔に比べれば、安くはなってるんですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

最近とはどういう時間軸なのでしょうか? 値上がりとはどの程度の? 少なくともこの半年ほどは、多少の上下動はあっても総体的に下落傾向なのだが・・・・ 値上がりした? 取りあえずこの先半年ほどは安値安定が続く、恐らく1年ほどは継続する模様 2年3年するとシェール油田の採掘ペースが落ちるので、シェール油田への投資が継続すれば安値継続 資源価格の下落によってシェール油田への投資が低調ならば原油価格は回復する

noname#248380
質問者

お礼

一時期、1000円あれば10L以上入った時期がありましたよね。15年ちょっと前でしょうか。 石油の価格は変動が激しんですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

昭和50年頃、リッター250円(アバウト1ドルくらい)していましたので 日々、「ガソリン、安くなったなぁ」と思っています。

noname#248380
質問者

お礼

大昔よりはこれでも安いんですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

解る人が居れば 相場でボロモウケ

noname#248380
質問者

お礼

相場を決める方々、つまり産油国の方々はいい生活してますよね。

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.5

いや~ほんとに最近安くなりましたよね、ガソリン。 原油価格が下がっているので当然ですが。 でも将来はまた上がる時が来ますね。株と同じで これも間違いありません。

noname#248380
質問者

お礼

原油価格が上がったり下がったりなんですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

ここ2~3ヶ月下がり始めました、1000円で、7リットル以上入りますよ。

noname#248380
質問者

お礼

長期的に見た話です。20年近く前は1000円で10L以上入ってました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

うちの近所では下がってますが?

noname#248380
質問者

お礼

短期的には下がってますが、長期的に見た場合の話です。20年近く前はもっと安かった気がします。

回答No.2

>主たる原因は何なのでしょうか? あなたの勘違いもしくは一種の病が原因でしょう。 一般人は「値下がりした」と思っています。

noname#248380
質問者

お礼

短期的には値下がりしてるかもしれませんが、長期的に見たときです。20年近く前はもっと安かったですよね。