• ベストアンサー

ガソリンの減り方

キューブに乗ってますが最近ガソリンの減り方が早くて困ってます。 なんせレギュラーも値上がりしてしまったもんで・・・ 一応オイル交換は定期的にやってはいますが、最近は安いものしか 買っていないのが原因でしょうか? それに車購入したのが6年前でエアコンガスも一度も補充した覚えがないって かなりやばいですかね? お答え願います!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.2

こんにちは 先に申し上げておきますが、特にエアコンに異常がないのであればガスの補充など必要ないのでしないように。 ガスが漏れてもないのに単純に補充すると過剰状態になって要らぬ故障の原因になります。 で、気になる燃費悪化の原因ですが、あくまで憶測で・・・ ・タイヤの空気圧が下がっている ・タイヤが減って外径が小さくなっている ・ATF(トルコンオイル)が劣化している ・クラッチが滑っている ・点火プラグ劣化等の燃焼系による燃焼不良 ・エアフィルタ、A/Fセンサーなどの汚損による空燃比不良 ・余計な荷物を積んでいるための重量増 ・購入当時より運転に慣れ、(加)速度が上がっている ・単純に経年劣化による燃費低下。。。 などなど、数え上げればキリがないですが、気になる点をチェックしてみてください。 それでも改善されない、異常に燃費が悪い場合は即ディーラーでご相談ください。 簡単ですがアドバイスまで。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここ最近燃費が悪くなったというのであればいろいろと考えられますよ。 エアクリはちゃんと変えてますか? ほかの方もおっしゃってますが、エアコンやタイヤの空気圧なんかでも変わりますし 気になるならばディーラーで聞いたほうが早いでしょうね。 見たもらうぐらいなら無料でしょうし。 エアコンガスは補充したことなくてもヤバくないですよ。 むしろ補充しなきゃいけないような状態であるほうがヤバイです。 エアコンガスは正常であれば一切漏れるものではありませんので、補充しなければいけない 状態だとどこからか漏れているということで修理が必要です。普通に効くなら大丈夫です。

• horuchin
回答No.4

燃費が悪くなる原因として。 (1)タイヤのエア圧 タイヤのエア圧が減ってくるとそれだけ転がるときの抵抗が増します。 抵抗が増せば同じ速度を出すにもアクセルを多く踏み込むことになり、結果燃費が悪くなります。 (2)重量 燃費を良くしたければ車内に物を置かない。 車重が増えるとやはり燃費が悪くなる。 (3)アクセル 発進時、猛ダッシュなどしないこと。 高速道路、バイパスなどでは一定の速度で走る。 オートマの場合試してもらえればわかると思いますが、長い直線のとき一定速度で走る。 そのとき、アクセルペダルを軽く踏んだり戻したりしても速度が変わらない範囲がある。 この幅の戻したときのペダルの位置が一番好燃費となる。 ようは、踏み込まなくても一定速度で走れるのに無駄に踏み込んで燃費を悪くしているときがある。 エアコンガスは燃費とはそう関係ないと思います。 エアコンガスがなくなればとたんに効き目が悪くなりますから。 オイル交換やエレメントの交換は定期的に。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>最近ガソリンの減り方が早くて困ってます。 減り方が早くなったと仰ってますが、最近エアコンを使用していませんか? キューブのような排気量の小さな車の場合、エアコンを使用していると、エアコンにエンジンのパワーを喰われますので、燃料の減り方はエアコンを使用していない時よりも早くなります。 どうしても燃料の減り方を遅くしたいのならば、極力エアコンは使用しない事ですね。 そうではなくて、止めていても(エンジン停止)燃料が減ると言う事ならば、どこからか燃料が漏れていると言う事ですので、車両火災になる前にきちんと修理して下さい。 >エアコンガスも一度も補充した覚えがないってかなりやばいですかね? エアコン機器が正常ならばエアコンのガスは補充する必要はありません。 第一、家庭用のエアコンはガス補充しますか? しないでしょう。 エアコンのガスが少なくなっているのは、どこかに不具合があると言う事ですので、こう言う時は修理をしないといけません。

• reimaxer
回答No.1

異常に早くなった。 ということでしたら、燃料漏れを疑ってください。 コレは、場所によっては車両火災など大変危険ですので。 ただ、燃費が悪くなってきた。ということであれば、サイクロンとかアーシングとかを試されてはいかがでしょう?

041581
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃料漏れはないかと思うけどエンジンかけるとマフラーから以前はしない臭いはしますね。 サイクロンとやら試すって解らないけど調べてみま~す。