• ベストアンサー

ゲームはもう売れないのですか?どの業界が好調?

近所のゲームショップが閉店しました。長らく地元にあった店なので、ショックは大きいです。  みんなスマホで手軽にゲームをする人が増えて、もう据え置き型のゲームは売れない時代なのでしょうか?  プレイステーションがバカ売れしていた時代はこんな時代が来るとは思いませんでした。    ゲームセンター・酒・車・外食・風俗など不況と耳にする業界は多く、  今、冷え込んでなく、逆に活性している業界といえば    携帯  インターネット  自転車  ユニクロ    ですかね

noname#223638
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

それは誰の発言でしょうか。事実を踏まえないステレオタイプな見方だと思いますが。 PS4はかつてない速度で普及してるらしいですよ。1850万台を超えてます。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682525.html スマホはまだカジュアルゲームしかできません。PCゲーム > 据え置き機 > モバイル というヒエラルキーは変わってません。モバイルがPSPやGame Boyからスマホに変わっただけ。 ゲームショップが潰れるのは流通がネットに切り替わったからに過ぎないです。ローコストなAmazonやダウンロードが主流だし、リアル店舗はヨドバシなど量販店に集約されてます。

質問者

お礼

PS4めっちゃ売れてますね PS3は発売当初は任天堂に押されていた印象がありましたけど、 もう一人勝ちないきおいですね

その他の回答 (3)

• area_99
回答No.4

出品店舗と場所によりけりです。 数百円の商品1個でも無料ですけど、関東や本州無料とかあります。 さすがに離島はかかりますけど。 ※礼 富山産コシヒカリ26年新米30kv5000円 送料⇒本州無料とか 衣類なんてほとんどネットでしか買いません。 あと、ほとんど毎日買う缶コーヒーや、お茶類。 ※一本あたり40円程度のもの。 カップ麺も一個60円程度で。 ゲーム課金って5000円程度ですね。

質問者

お礼

ネット通販ライフを満喫されてますね それでまとめ買いをしたほうが結果的に安くなるケースもあるようですね

• area_99
回答No.3

アマゾンでは特急配達も時間指定もありますよ? また、送料はほとんど無料です。 ウチではゲームだけでなく、ネット通販で月に3万円程度使ってますね。

質問者

お礼

月にネット通販で3万とは なかなか、経済的に余裕がありますね アマゾンは確か2000円以上だと無料でしたっけ?

• area_99
回答No.2

ソフトウェアが、物からデータに変わったのが、大きな理由です。 今までなら、ゲームソフトその物に一応の資産価値がありました。 これがダウンロード形式が主流になったことで、ソフトウェアそのものがあまり流通しなくなった上に、ゲームの売上ではなく、付帯データの追加ダウンロード(いわゆる課金)によって、ゲームメーカーが成り立っています。 ▲ これで中古が流通していてもいなくても、ゲーム会社の売上は落ちません。 例えば、10万本出れば、毎月数千円の課金が望めます。 これは、ソフトウェアを10倍以上売ったに等しいです。 スマホのソーシャルゲームですら、課金する方は、一月に10万円以上なんて、やはり1万人程度います。 多くは数万円課金しています。※無課金がほとんどで、そのうち10万人が課金者、重課金は1万人。 なので、ゲーム人口はむしろ昔以上に増加しているのです。 ただし中古ソフトは、アマゾンでも数百円から購入可能なので、わざわざ店舗であるかないか分からないものを買うより、ネットで買った方が確実なので、そちらに宇高しているのではないでしょうか?

質問者

お礼

そんなに課金している人もいるんですね 驚きます アマゾンも悪くは無いですが、送料が掛かったり、受け取り指定時間に自宅にいないといけない面倒などもあるとは思うのですが 時代が変わりましたね ちょっと前は「小売店が力を持つ」と言われていましたが、時代が変わりました