• ベストアンサー

ゲームはもう売れないのですか?どの業界が好調?

 近所のゲームショップが閉店しました。長らく地元にあった店なので、ショックは大きいです。  みんなスマホで手軽にゲームをする人が増えて、もう据え置き型のゲームは売れない時代なのでしょうか?  プレイステーションがバカ売れしていた時代はこんな時代が来るとは思いませんでした。    ゲームセンター・酒・車・外食・風俗など不況と耳にする業界は多く、  今、冷え込んでなく、逆に活性している業界といえば    携帯  インターネット  自転車  ユニクロ    ですかね

noname#223638
noname#223638
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

それは誰の発言でしょうか。事実を踏まえないステレオタイプな見方だと思いますが。 PS4はかつてない速度で普及してるらしいですよ。1850万台を超えてます。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682525.html スマホはまだカジュアルゲームしかできません。PCゲーム > 据え置き機 > モバイル というヒエラルキーは変わってません。モバイルがPSPやGame Boyからスマホに変わっただけ。 ゲームショップが潰れるのは流通がネットに切り替わったからに過ぎないです。ローコストなAmazonやダウンロードが主流だし、リアル店舗はヨドバシなど量販店に集約されてます。

noname#223638
質問者

お礼

PS4めっちゃ売れてますね PS3は発売当初は任天堂に押されていた印象がありましたけど、 もう一人勝ちないきおいですね

その他の回答 (3)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

出品店舗と場所によりけりです。 数百円の商品1個でも無料ですけど、関東や本州無料とかあります。 さすがに離島はかかりますけど。 ※礼 富山産コシヒカリ26年新米30kv5000円 送料⇒本州無料とか 衣類なんてほとんどネットでしか買いません。 あと、ほとんど毎日買う缶コーヒーや、お茶類。 ※一本あたり40円程度のもの。 カップ麺も一個60円程度で。 ゲーム課金って5000円程度ですね。

noname#223638
質問者

お礼

ネット通販ライフを満喫されてますね それでまとめ買いをしたほうが結果的に安くなるケースもあるようですね

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

アマゾンでは特急配達も時間指定もありますよ? また、送料はほとんど無料です。 ウチではゲームだけでなく、ネット通販で月に3万円程度使ってますね。

noname#223638
質問者

お礼

月にネット通販で3万とは なかなか、経済的に余裕がありますね アマゾンは確か2000円以上だと無料でしたっけ?

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

ソフトウェアが、物からデータに変わったのが、大きな理由です。 今までなら、ゲームソフトその物に一応の資産価値がありました。 これがダウンロード形式が主流になったことで、ソフトウェアそのものがあまり流通しなくなった上に、ゲームの売上ではなく、付帯データの追加ダウンロード(いわゆる課金)によって、ゲームメーカーが成り立っています。 ▲ これで中古が流通していてもいなくても、ゲーム会社の売上は落ちません。 例えば、10万本出れば、毎月数千円の課金が望めます。 これは、ソフトウェアを10倍以上売ったに等しいです。 スマホのソーシャルゲームですら、課金する方は、一月に10万円以上なんて、やはり1万人程度います。 多くは数万円課金しています。※無課金がほとんどで、そのうち10万人が課金者、重課金は1万人。 なので、ゲーム人口はむしろ昔以上に増加しているのです。 ただし中古ソフトは、アマゾンでも数百円から購入可能なので、わざわざ店舗であるかないか分からないものを買うより、ネットで買った方が確実なので、そちらに宇高しているのではないでしょうか?

noname#223638
質問者

お礼

そんなに課金している人もいるんですね 驚きます アマゾンも悪くは無いですが、送料が掛かったり、受け取り指定時間に自宅にいないといけない面倒などもあるとは思うのですが 時代が変わりましたね ちょっと前は「小売店が力を持つ」と言われていましたが、時代が変わりました

関連するQ&A

  • とあるゲームを探しているんですが・・・

    あるゲームを探しているんですが情報が記憶に頼るところが多くてあいまいなのでわかりづらいでしょうがお願いします。 ・まず、ジャンルは多分格闘ゲームだったと思います。 ただ、かなり変わっていてストや鉄拳のような格ゲーではなくてキャラクターが巨大化します。 その巨大化というのがアクションゲームに出てきそうな魔獣並みの大きさになるんです。 ・次に、そのゲームの発売された時代とハードですが、時代は1995~1998あたりでハードはプレイステーションかセガサターンっぽかったです。 曖昧な情報で申し訳ないですがなにか思い当たるゲームがあるという方はよかったら教えてください。

  • パソコンでゲーム出来るの?

    ネットを開くとヤフーの無料ゲームを始めサマザマなゲームが楽しめますが私は40歳ファミリーコンピュータやプレイステーション時代の手に持って操作するコントローラー時代です とてもとてもパソコンのキーボードでは操作が難しくて慣れません!そこで質問です よく電気店に行くとそのような手に持って行うコントローラー差込口はもちろんUSBタイプなんですがそれらで無料ゲームが楽しめますか?

  • 最新ゲーム機

    ゲームはゲームボーイと初代プレイステーションで停止したまままなのですが たまに出先の手持無沙汰にゲームでもしたいなーなんて思うこともあります 携帯電話でもゲームができるようですが携帯も持っていません 今の携帯ゲーム機はネット対応?みたいなものをしているみたいで それって自前でネット対応の携帯電話みたいなものがいるってことでしょうか? それとも公共の電波?でどこでも使える? 自宅には無線LANがあるので自宅では使える? そもそもネット環境がないとゲーム機自体使えない? また据え置きゲーム機も同様な仕様でしょうか?

  • ゲームプレーについて

    50代です。プレーステーションなどでゲームをしたいと思っています。 ストレス解消にわりと役にたちそうな気がします。 1、そこで質問ですが、若いならともかく、中年の男性が遊ぶのをどう思われますか もちろん自分がいいならそれでいいのですが・・・ 学生時代にこのようなものがなく、グラフィックや内容のリアルさに驚き結構はまっています。 主に戦争ゲームをやっています。 ご意見をおきかせください。 2.PS3とPS4ではどちらがおすすめですか? 個人的で結構です。

  • 大航海時代2

    こんにちは! とても初歩的な質問なのですが、聞いてください。 私は今プレイステーション2を持っています。 前にプレイステーション版で出ていた大航海時代2のゲームをやりたいのですが、プレイステーション2でもプレイすることはできるのでしょうか?? 知ってるかたどうぞ教えてください!!

  • プレイステーション1でのお勧めゲームを教えてください!

    プレイステーションをもっていて、この時代安くなっているし ゲームを飼おうかなと思ったんですが、 面白くてあきにくいようなゲーム、ないでしょうか? 条件としては ・グロい系はだめ(バイオハザードなど。メタルギアソリッドテ一度ならOK) ・レースゲーム、もしくはシューティングゲーム ・1回クリアしてから時間を置いて最初から初めても面白い ・対戦が出来る どれかひとつでも条件に当てはまり、かつ面白いと思うゲームを紹介してください

  • マリオがPSで出ない理由

    大人気を博したマリオシリーズですが、プレイステーションではリリースされていません。 現在、据え置きゲーム機はプレイステーションが優勢で、任天堂ハード向けに出していたゲームソフトがPS向けに移植されて出るケースも珍しくありません。 となれば、マリオシリーズもPSで出したほうが儲かりそうな器がするのですが、PS一人勝ちの現代にマリオがPSで出ないのは、なぜでしょうか?

  • TVゲームからスマホゲームへの進化

    昔はTVゲームでした ゲーム機購入 ソフト購入 基本それ以外に費用はかかりません! それが当たり前でした でもいつのまにかスマホゲームになり オンライン インストール 課金 となり TVゲーム業界は大干ばつを食らいました そこで詳しい方へ質問 1 TVゲーム時代とスマホ課金時代は製作者はどちらが儲かったのですか? 2 TVゲーム時代は程よくエンディングがありましが近年のオンラインスマホ課金ゲームは9999ステージとか気の遠くなるような異常なステージ数でユーザーは途中で飽きてしまいますか? 3 プレイステーションが出た時は39800円でした そしてソフト1つ6800円 まぁ50000円で遊べましたが今は0円から遊べます でも極めるとなると50000円ではクリアしたりコンプリート出来ません! どちらがユーザーにとっては良かったのですか? 4 もしかして近年のスマホゲームに合わせて昔のTVゲーム業界がスマホゲームに参入したのですか? 5 TVゲーム最強時代を崩壊させたのはスマホの台頭ですか? 6 いち早くスマホの台頭に合わせてスマホゲームを作った会社や個人クリエーターは凄いですか? 7 オンラインスマホ課金ゲームに500万とか課金してるユーザーはなぜそこまでするのですか? プレイステーションに500万は出せないのになぜ課金は出せてしまうのですか? 人間の心理は謎ですね 以上分かる方教えて下さい

  • ゲームセンターにあるゲーム機。

    ゲームセンターには、様々なゲーム機があります。今ですとプレイステーション等のゲームがありますので、もう自宅に置く人も居ないのかもしれませんが、当方らの時代ですと、『インベーダーゲーム』が大流行でして、暫くするとどこから購入して来たのか?自宅にインベーダーゲームのテーブルごと持っている奴も居たのですが、当方が欲しいのは、グランツーリスモと言うのでしょうか?ゲーム機自体詳しくないのですが、ハンドルにアクセル、ブレーキペダルがついた、そのものが欲しいのですが、中古で購入する場合、どう検索すれば良いのでしょうか?思いつくものすべて検索しましたが、見つかりませんでした。よろしくお願いします。会社に一つと思っています。

  • 最近のゲームより昔のゲームの勝っている点は?

    最近のゲーム(一応のくくりとして、プレイステーション以降)より、昔のゲーム(ファミコン時代)の勝っている点はどこだと思いますか? 映像に凝るなストーリーに凝るな音楽に凝るな、ゲームならゲームに凝れ! とは言いますが、昔のゲームが映像が良くなったり操作性が良くなっても、やっぱり飽きやすい物足りないものだと思います(ドットが荒いからこそ想像力で補える、と話はおいておきます)。 ファミコンをやったことがないゲーム好きの人にでも勧めやすい長所があれば、教えてください。 個人的には何度もやり直して面をクリアしていったファミコンは、今になるとすごく懐かしい…。でも何度も繰り返すって、やっぱり時間の無駄。。。