• ベストアンサー

ご相談があります。

はじめまして。 完全母乳の1歳の娘の母親です! 先日土曜夜中から嘔吐下痢があり朝には収まり、 日曜日の昼間からだるさ、熱37.9→夜38.9→食欲もなく水分+少々お粥。 月曜から何事もなかったように熱も36.5下がりだるさだけあり 病院行きました。胃腸風邪と言われました。 今は漢方薬を飲み、時間空けてから授乳してます。 いつ頃完治するのか、いつから出かけてよいのか分からず 先生に聞いても分からないと言われ、 頼りない先生なので病院変えるつもりです。 ご存知の方良かったら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ご自身のことでしたか(^-^;) 出されたお薬は産科からですか? それとも普通の内科? 吐き気と下痢がおさまって、通常の食生活に戻れたのなら ほぼ治癒とみてよいと思います。 早い方では3日、遅い方は2週間とのログを見つけましたが 遅かった方は重傷化して入院1週間があったようです。 でも、お医者さんが信用ならないなら、早めに帰るのも手ですよ、真面目に

参考URL:
http://tatujin.net/ansindekiruisi.html
h_chan
質問者

お礼

分かりにくく申し訳ありません。 内科からです。 昨日から普通通りに戻してみたら大丈夫でした! 便もよくなり、漢方薬最後まで飲んでみます! 親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 私もつい最近、下痢のみでしたが、胃腸風邪をひきました。 5・6日で治まりました。 大体、基本的には、全ての症状が無くなったら、出かけても大丈夫だと思いますよ。 必要な時は、症状があっても出かけたらいけない事は、ないとは思いますが、かなり辛いと思いますよ。直ぐにトイレに行きたくなりますので…(^^; その辺は、臨機応変に。

h_chan
質問者

お礼

こんばんは。 今のところ症状が無いので 短時間でも出かけようと思います。 親切にありがとうございます!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お子さんの症状がわからないので、誰も答えられないと思います。 確実なのは、この際なので別の小児科にかかってみることですね。

h_chan
質問者

補足

すみません。 私のことです(*_*)

関連するQ&A

  • ご相談があります。胃腸風邪に先日土曜になり。

    完母の1歳の娘をもつ母です。 先日土曜夜中から嘔吐下痢があり昨日熱でましたが 下がりまして今日朝病院行き、胃腸風邪で 3日で治るって言われ、 漢方薬を飲みマスクしてます。 体調も嘔吐も下痢もなくだるさだけあります! 気をつけることも言われなく 消毒とかも言われなくて とりあえずマスクしてます。 初めてのことで この場合、消毒とかするべきですか? どのくらいで完治ですかね?

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

    4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

  • 大人の嘔吐下痢は・・・

    自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。 やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。 実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。 小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。 授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。 これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

  • 妊娠中の急性胃腸炎について

    現在26週目の妊婦です。 日曜から酷い下痢になり、月曜に内科で診ていただいたところ急性胃腸炎と診断されました。 それから数日経ちましたが、下痢は少しずつ止まっているものの、胃腸が痛くなったり、おへその回りがきゅーっとなるような痛みがまだまだ続いています。 なので水分は摂れていますが、食事は果物くらいしか摂れておらず、体重が3kgほど落ちてしまいました。 今日もりんごとみかんを一つずつとポタージュを少し飲んだだけです。 (お粥を食べてみたのですが途中でお腹が痛くなり断念してしまいました) 食事があまり摂れていないことや体重減少はお腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? (ちなみに嘔吐はしていません)

  • ママが下痢して母乳が激減された方、その後母乳量は元に戻りましたか。

    9ヶ月の娘のママです。 5日前に私が激しい胃腸炎にかかり、水分・栄養ともにまともに摂れない日が数日ありました。 もちろんその間はイオン水などで水分補給にも努めましたが下痢が酷く、軽い脱水症状っぽくなっていました。 胃腸炎にかかるまでは母乳の出がかなり良かった(毎回噴き出て困るほどだった)のですが、胃腸炎で倒れて脱水っぽくなってから母乳が噴き出なくなりました。 噴き出なくなるだけでなく、なんとなく娘に授乳していてもいまいち出ている感じがしなくなりました。 母乳が涸れたのでしょうか。 それとも一時的なもので、また栄養と水分を充分摂れるようになったら復活するのでしょうか。 今まで添い乳で寝かしつけをしていたので、母乳が出なくなると寝かしつけの強い武器を奪われたようで心元ないのです。 どなたか激しい下痢の後に母乳の出が悪くなってしまった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 この後どうなるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 体調が悪い時の幼児食

    体調が悪い時の幼児食 子供が胃腸系の風邪になり、数日前の夜中に3回ほど嘔吐しました。 病院に連れて行った後、様子を見ながら水分とお粥を与えましたが、その後は嘔吐はしていません。 ただ嘔吐が治まった後から下痢をしています。便の状態からみて結構な下痢です。 本人は、微熱もあり鼻水も凄くて少ししんどそうですが、食欲はあるみたいです。 (嘔吐が治まった後なので、少量ずつと思うのですが「もっと」と言って泣きます(^^;) 皆さんは、お子さんが体調の悪い時はどんなものを食べさせているのでしょうか? いつもは風邪をひいて熱があっても、普段通りご飯を食べる子なので、特に別メニューとかにはしないのですが、嘔吐・下痢は初めてでレシピが思いつかず困ってます。 教えて頂けると助かります。 子供は1歳半。離乳食完了期です。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。