• 締切済み

WINZIPファイルの解凍方法について

電気設計関係の仕事をしています。 最近OSをMicrosoft Windows 8に変えました。 仕事上、CADデータ(DXFファイル)を各メーカーから ダウンロードするのですが、WINZIPファイルが 多くなってきました。このファイルを解凍するには 有料ソフトWinZip 17.5を使用する以外は 解凍は不可能ですか? 無料のソフトでは無理ですか? ご教授頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 0710ooZ
回答No.4

「WINZIPファイル」と表示されるのは、あなたがWINZIPをインストールしてZIPファイルに関連づけしているからです。 ZIPファイル以外でもWINZIPに関連づけされていれば「WINZIPファイル」になります。 最初の質問に拡張子を明記するべきでしたね。 普通のZIPファイルでしょうからALZIPで解凍されるのは当然ですが、わざわざそれらの解凍ソフトをインストールしなくても解凍できるということです。

164hiroshi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 また、宜しくお願いします。

• 0710ooZ
回答No.3

「WINZIPファイル」ではどの形式のファイルを指しているか不明ですが、一般に公開されているデータならZIPファイルのことでしょうから、Windows標準で開くはずです。 ZIPはAES対応等いろいろ拡張されていますが、基本部分の圧縮アルゴリズムは互換性が保たれています。 単に圧縮されただけのファイルが開けなければそれはライブラリのバグといえます。 7ZはZIPとは別物で、ZIPの上位バージョンなどではありません。

164hiroshi
質問者

補足

どうもありがとうございます。 因みに、そのファイルはカーソルを当てるとWINZIPファイルと 表示されました。 最後の拡張子の部分は dxf_wmf.zipでした。 ALZIPで解凍することが出来ました。

• bardfish
回答No.2

Windowsの標準機能で解凍できないZIPファイルもあったはずです。主にバージョンの関係で最新はできなかったはず。 ALZipがフリーでZIPの最新・上位バージョンの7zも解凍できます。 本家サイトでは無料版の配布は終了した模様ですが、ベクターではまだ無料版がダウンロードできるみたいです。

164hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、宜しくお願いします。

回答No.1

単なるzipファイルならWindowsの標準機能で解凍できますから解凍ツールは必要ありません。

164hiroshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 また、宜しくお願いします。