• ベストアンサー

ボルボの乗り方教えて

初めて輸入車を購入しました。 95年式ボルボターボエステートです。 9年落ちであり、マメなメンテナンスをして、長く 乗りたいと考えています。  ところで、ガソリンですが、カタログ上はレギュラーと なっておりますが、購入した輸入車専門店(ディーラー ではない)では、ハイオクを入れてあげたほうがいい と言われました。確かにハイオクのほうがいいに決まって いますが、ガソリン価格が高騰し、コストを考えるとレギュラーにしようかと考えています。  走行距離は75000キロです。レギュラーガソリンでも 支障はないと思いますが、アドバイスを下さい。

• 16B
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeisan
回答No.2

羨ましいですね!」 9年落ちでもいいですね。 95年式ボルボターボエステートですよね 私はエンジンの加速も楽しいと思うのでハイオクにします。 どのような運転をするのかでちがいますがレギュラーでも充分な車だと思います。 走りやならハイオク、送でなければレギュラーにしなさい 大切にのってください!! 一度でいいからのりたぃー--

その他の回答 (8)

• j2000jp
回答No.9

要求されるオクタン価は、#3で書かれているように95Ronですね。 ですから、レギュラーでは少し足りないし、ハイオクでは勿体ないんですよ。 ミックス給油が出来るポンプが近所にあればいいのですが、半分ずつ入れる というのは現実的じゃないですし。 ディーラー曰く、 オクタン価に応じてコンピュータが点火時期の学習をするので、どちらでも いいとの事です。 ハイオクを入れたりレギュラーを入れたりすると、オクタン価がその都度 変わるので、コンピュータが迷うらしいです。 私の場合は初代V70ですが、どちらも試しました。 結論として、どちらでもいいと思います。 ハイオクを入れたところで、目に見えて走る訳でも燃費が良くなる訳でも ないです。 だだ、燃焼室内が綺麗だろうという事で、ずっとハイオクを入れています。 その程度です。

16B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハイオクとレギュラーを 両方試してみて、燃費計算してみます。  たぶんレギュラーにしようかと考えています。

• myu2001
回答No.8

私の友人Cherokeeユーザーなのですが、 ハイオクの方が燃費向上するので、ハイオクを入れてる者が居ます。 確かにどちらでも問題無いと思いますが、私の友人が言う事が真実でしたら、 両方入れてみて燃費計算してみた方が良いかもしれませんね。

• S40
回答No.7

おめでとうございます。 私の車では95推奨91以上の指定がなされています。 最近いつも入れているスタンドのオクタン価が90であることを先週知りましたが、 開店キャンペーンで数回だけ通ったスタンドでレギュラーで96と言われた(本当かどうか疑わしいのですが)ガソリンと体感で差を感じることはできませんでした。 燃費も手計算していますが、走り方の誤差範囲内でした。 ただ、最も非力なエンジンの為か加速はとても悪いです。そのうち100のガソリンで暫く走って違いを体感できるか計画しているところでこの質問に出会いました。

回答No.6

間違えました。                                           ノッキングの回避は、燃料を判別して点火タイミングを調節するのでなく、ノッキングそのものを感知して点火タイミングを遅らせるんですね。                                   どっちにしても、ハイオクはもったいないと思います。

• hana10_26
回答No.5

レギュラーガソリンで不具合は無いはずですが、 十分力のあるエンジンの為レギュラーでの気にならないと思いますが・・・・ しかしハイオクには洗浄剤が入っていてエンジンには優しいと思います。 数回に一度ハイオクで様子を見たらどうですか?

回答No.4

ハイオクを入れても無駄になると思います。                              カタログにレギュラーと指定されているならレギュラーを入れるべきです。                                         と言うのも、レギュラーとハイオクとでは、プラグの点火タイミングをずらす必要があります。                                  9年落ちのボルボに(失礼)燃料を自動判別して、点火タイミングをずらす機能があるとは思えません。                            もちろん、「となもに」さんが仰る様にアンチノック剤を添加するという選択もありますが。                                     ここは、レギュラーに一票!

回答No.3

確かヨーロッパのガソリンはオクタン価が95だったと思います。購入されたボルボもオクタン価95用のエンジン仕様のはずです。 レギュラーでも大丈夫かもしれませんが、ターボ車では低回転域でのノッキングの心配があるので、ハイオクを勧めたのかもしれません。 うまくレギュラーとハイオクを半々に入れられるといいのですが・・・。

• tonamoni
回答No.1

アンチノック剤などを使ってみてはどうですか? 有鉛ハイオクがなくなったとき、有鉛車にのってたのですが、アンチノック剤がたいへん重宝しました。