• ベストアンサー

ボルボの乗り方教えて

初めて輸入車を購入しました。 95年式ボルボターボエステートです。 9年落ちであり、マメなメンテナンスをして、長く 乗りたいと考えています。  ところで、ガソリンですが、カタログ上はレギュラーと なっておりますが、購入した輸入車専門店(ディーラー ではない)では、ハイオクを入れてあげたほうがいい と言われました。確かにハイオクのほうがいいに決まって いますが、ガソリン価格が高騰し、コストを考えるとレギュラーにしようかと考えています。  走行距離は75000キロです。レギュラーガソリンでも 支障はないと思いますが、アドバイスを下さい。

  • 16B
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

羨ましいですね!」 9年落ちでもいいですね。 95年式ボルボターボエステートですよね 私はエンジンの加速も楽しいと思うのでハイオクにします。 どのような運転をするのかでちがいますがレギュラーでも充分な車だと思います。 走りやならハイオク、送でなければレギュラーにしなさい 大切にのってください!! 一度でいいからのりたぃー--

その他の回答 (8)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.9

要求されるオクタン価は、#3で書かれているように95Ronですね。 ですから、レギュラーでは少し足りないし、ハイオクでは勿体ないんですよ。 ミックス給油が出来るポンプが近所にあればいいのですが、半分ずつ入れる というのは現実的じゃないですし。 ディーラー曰く、 オクタン価に応じてコンピュータが点火時期の学習をするので、どちらでも いいとの事です。 ハイオクを入れたりレギュラーを入れたりすると、オクタン価がその都度 変わるので、コンピュータが迷うらしいです。 私の場合は初代V70ですが、どちらも試しました。 結論として、どちらでもいいと思います。 ハイオクを入れたところで、目に見えて走る訳でも燃費が良くなる訳でも ないです。 だだ、燃焼室内が綺麗だろうという事で、ずっとハイオクを入れています。 その程度です。

16B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハイオクとレギュラーを 両方試してみて、燃費計算してみます。  たぶんレギュラーにしようかと考えています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

私の友人Cherokeeユーザーなのですが、 ハイオクの方が燃費向上するので、ハイオクを入れてる者が居ます。 確かにどちらでも問題無いと思いますが、私の友人が言う事が真実でしたら、 両方入れてみて燃費計算してみた方が良いかもしれませんね。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.7

おめでとうございます。 私の車では95推奨91以上の指定がなされています。 最近いつも入れているスタンドのオクタン価が90であることを先週知りましたが、 開店キャンペーンで数回だけ通ったスタンドでレギュラーで96と言われた(本当かどうか疑わしいのですが)ガソリンと体感で差を感じることはできませんでした。 燃費も手計算していますが、走り方の誤差範囲内でした。 ただ、最も非力なエンジンの為か加速はとても悪いです。そのうち100のガソリンで暫く走って違いを体感できるか計画しているところでこの質問に出会いました。

回答No.6

間違えました。                                           ノッキングの回避は、燃料を判別して点火タイミングを調節するのでなく、ノッキングそのものを感知して点火タイミングを遅らせるんですね。                                   どっちにしても、ハイオクはもったいないと思います。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.5

レギュラーガソリンで不具合は無いはずですが、 十分力のあるエンジンの為レギュラーでの気にならないと思いますが・・・・ しかしハイオクには洗浄剤が入っていてエンジンには優しいと思います。 数回に一度ハイオクで様子を見たらどうですか?

回答No.4

ハイオクを入れても無駄になると思います。                              カタログにレギュラーと指定されているならレギュラーを入れるべきです。                                         と言うのも、レギュラーとハイオクとでは、プラグの点火タイミングをずらす必要があります。                                  9年落ちのボルボに(失礼)燃料を自動判別して、点火タイミングをずらす機能があるとは思えません。                            もちろん、「となもに」さんが仰る様にアンチノック剤を添加するという選択もありますが。                                     ここは、レギュラーに一票!

回答No.3

確かヨーロッパのガソリンはオクタン価が95だったと思います。購入されたボルボもオクタン価95用のエンジン仕様のはずです。 レギュラーでも大丈夫かもしれませんが、ターボ車では低回転域でのノッキングの心配があるので、ハイオクを勧めたのかもしれません。 うまくレギュラーとハイオクを半々に入れられるといいのですが・・・。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

アンチノック剤などを使ってみてはどうですか? 有鉛ハイオクがなくなったとき、有鉛車にのってたのですが、アンチノック剤がたいへん重宝しました。

関連するQ&A

  • 欧州車がハイオク指定ならば?

    某輸入車ディーラーで「欧州と日本ではガソリンのオクタン価が異なるのでハイオク仕様になります」といわれました。 単純な疑問 「では、ハイオク仕様国産車をヨーロッパで走らせるときはあちらのレギュラーガソリンでいいの?」 くだらない質問でスミマセン。国内でもガソリン価格の高騰でハイオク仕様車にレギュラーを入れている人がいるのは知っています。まあ、走るんだろうなとは思いますが、当たり前のように「ハイオク仕様」です」と言われたので・・・・・ ガソリンの質が悪いといわれる中国でもBMWやAudi走っていますけど、中国のハイオクってどうなんでしょ?

  • BMWでレギュラーガソリンは?

    4~5年落ちのBMW3シリーズの中古車購入を考えています。使用ガソリンはハイオクだと思うのですが、レギュラーガソリンを入れると何か不具合があるのでしょうか?レギュラーガソリンを入れて走りたいと思うのですがディーラーに聞いても、杓子定規の事しか言っていただけません。実際にレギュラー入れて走っている方や、専門家の方のご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ボルボ850Rのガソリンは?

    ボルボ850Rエステートを購入しました。 ガソリンはレギュラーですか?ハイオクですか? 説明書にはレギュラーと書いていますが、書き込みなどを見るとハイオクという方もおられます・・。 実際はどちらなのでしょうか? ご存じのかた教えてください。

  • ハイオクとレギュラーの違い?

    私は国産車に乗ってますがガソリンはずっとハイオクばかり入れてきました。近場にお買い物に行くだけなので1回入れると1か月はもちます。でもガソリンが高騰した今レギュラーに替えようかとも思うこともあるのですがいきなりハイオクからレギュラーに替えると車の調子が悪くならないかなどと心配です。私の車は今年で12年目となります。走行距離も10万超えてます。今までエンジントラブルもなくこんなに長い期間無事に走ってこられたのはハイオクも関係したのかな?と思ってるくらいですが正直言って私はレギュラーとハイオクの違いを余り知りません。詳しい方教えて下さい。又車の耐久性にも差が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ハイオクガソリンとレギュラーガソリンについて

    2001年に新車で購入した日産セドリックに乗っていますが、当初からディーラーの勧めでガソリンはハイオクを使用しています。しかし最近ガソリン価格の急騰で維持費を考えるとレギュラーガソリンに変えたいと思っています。何か支障があるでしょうか?

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイオクorレギュラーの見分け方は?

    バイクメーカーや輸入代理店のカタログやHPを見てても「このバイクはハイオク(プレミアムガソリン)または、レギュラーガソリン仕様です。」と書いてないのですよね。 自動車は、カタログに必ず書いてありますが、なぜバイクは書いてないのでしょうか。 購入してから取扱説明書を読めばよいことですけど、購入前の判断材料のひとつとしてガソリンの種類を気にするお客さんもおられるのでは。

  • レギュラーガソリンで問題ありますか?

    僕は、平成10年式のプリメーラを購入いたしました。 エンジンはSR20DEです。ハイオク仕様です。 ガソリン代の高騰に困っており、レギュラーガソリンを 入れてしまおうか悩んでいます。 レギュラーガソリンを入れた際、問題ありますか? パワーダウンはやむを得ません。 何か症状が出ますかね? 教えて下さい。

  • ガソリンについて

    現在、ハイオク専用のワゴンに乗っていますが、ガソリン代の高騰でガソリン代も掛かって困っています。 ハイオク専用車にレギュラーを入れても故障の原因になるとか問題はないのでしょうか?車屋に聞いても責任が問えないとしか答えてもらえません。(当然でしょうが。)技術者の方やハイオク車にレギュラーを入れている方ぜひメールください。

  • チェイサーのガソリンについて

     初めまして、よろしくお願いします。  質問は、題名の通りなのですが、現在、2000年式のチェイサー(アバンテ、2L)に 乗っています。取説では、チェイサーの中では、一番下のクラスになり、   レギュラーガソリンでいいと書いてありました。  中古で購入したのですが、取説では、レギュラーだけどと質問したのですが、 その中古屋さんが、ハイオクをいれたほうがいいとのことで、 納車時にハイオクをいれた状態でした。  それ以降、ずっとハイオクを入れていましたが、このガソリン高騰のため、 できれば、レギュラーのほうが助かるので、質問をした次第です。  取説に書いてあるから、レギュラーで大丈夫なのでしょうか? また、同じ車を乗っている人は、レギュラー or ハイオクどちらを 入れていますか?  以前、国産車なら、ハイオク仕様でも、レギュラーで問題ないとも 聞いたことがあるのですが、それは、本当なのでしょうか?  それでは、よろしくお願いします。