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ハイオクガソリンとレギュラーガソリンについて
2001年に新車で購入した日産セドリックに乗っていますが、当初からディーラーの勧めでガソリンはハイオクを使用しています。しかし最近ガソリン価格の急騰で維持費を考えるとレギュラーガソリンに変えたいと思っています。何か支障があるでしょうか?
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ハイオク用の車に、レギュラーを入れると、1割程度燃費が悪化してしまいます。 レギュラーとハイオクは10円程度の差です。 レギュラーガソリンにして1割燃費が落ちると、結果的に損しますね。 まぁ、満タンにした時の支払うお金は少なくて済むので安くなったように感じるでしょうか、給油の頻度が上がって結果的に損する事になります。 満タンにした時の見た目の安さと、給油回数が増えるという事をどう考えるかでしょうね。 支障としては、ハイオクよりも結果的な1Kmあたり走行する燃料コストが上がる事と、パワーが無くなるので、加速などが悪くなることです。 メリットは、満タンにした時の支払うお金が少し減ります。(でも、給油頻度は上がります。)
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- m-twingo
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ディーラーのオススメではなく、本来その車に指定されたオクタン価があるはずです。それが、仮にレギュラーのオクタン価ならハイオクなどいれても何の意味もありません。高いガソリンを使っているから、車にはイイだろう。オクタン価が高いから、燃焼効率が上がって性能が上がるだろう。と、言った根拠のない自己満足にしか過ぎません。仮にその車に指定されているオクタン価がハイオククラスであっても、今時のハイオク指定車ハイオクほぼ例がいなくノックセンサーがついているので、オクタン価の低いガソリンをいれても自動的に天下時期をずらしてノッキングを防いでくれます。弊害があるとしたら若干燃焼効率が落ちるので、ハイオクと比べて燃費が悪くなるくらいです。
- aero1
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既に回答が出ていますが・・ 「ハイオクガソリンとレギュラーガソリン」 http://www.kuruma777.com/info002.html http://www.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html 「オクタン価」が「high(高)」なのか「レギュラー(通常)」の違いで、ハイオク仕様のエンジンならそれに合わせて圧縮比が高目になっているので、レギュラーを入れたらノッキングセンサーが反応して早めに点火させると思います。 その分、パワーが落ちたと感じるとか(事実落ちると思います)余計に踏み込むとか燃料の噴射量が変化する等の結果、燃費が悪くなるかと・・。 あと、ハイオクはメーカーによって添加剤の違いがあり、燃費をよくするとかエンジン内をクリーンに保つとかプレミアムガソリンと謳われる所以。 恐らく、エンジンが故障する事はないと思いますが、詳細は取扱説明書を読むか自動車メーカーの相談室に問い合わせてみると、正確な事が分かると思います。
- ify620
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富士重工製の1996年製2500CC乗ってます。ハイオク仕様ですが普段はレギュラー入れてます。 レギュラーでは、加速・吹き上がり劣るように感じます。10%弱の燃費悪化を感じます。 日本のガソリンは高品質なので、また、エンジンはマイコン制御なので基本的には支障はないと断言できます。 気分転換を図ってたまに、ハイオク入れると、ゴムバンドで引かれるような胸のすく加速感を味わえます。 つまり、レギュラーではアクセルペダルの踏み込みが大きくなって、燃費を悪化させているのでしょうか? 実際に入れて両方のガソリン消費量を金額に換算して比べられたら…? 大差ないと思えます。(*^_^*) 自動車には、オタク的な方も多いと感じます。多くの方の意見を聞いてください。 私は、16万キロ走って、エンジンの基本的事項に不具合を感じません。 息子は2000CCトヨタ車で23万キロ走って、変えました。
- setoaoi
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その車が、ハイオク指定なのか、ハイオク指定でレギュラーもOKなのか、レギュラー指定なのかで変わってきます。 セドリックはハイオク車だった思うのですが、レギュラーも入れて問題ない仕様になっているかは確認してください。給油口などにシールが貼ってあることが多いです。 レギュラーも入れていいとなっていれば、エンジン構造上も問題はありません。 ハイオクオンリーの場合は、レギュラーはお勧めしません。燃焼異常を起こす可能性が高いからです。エンジンに負担をかけて、故障の原因となります。日本車なので多少の燃焼異常でエンジンが止まるまではいきませんが、まだ乗りたいのならハイオクを入れましょう。 ちなみに、外車の場合、ハイオクオンリー車にレギュラーを入れるとエンジンがストップする車が多いです。 個人的には、今までハイオクを入れてますので、このままハイオクを入れることをお勧めします。年数も結構来ていますので、エンジンに負担をかけるのはよろしくないかと。
- santana-3
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燃費が悪化し、レギュラーで費用を抑えた以上に損をする。