• 締切済み

レギュラーガソリンで問題ありますか?

僕は、平成10年式のプリメーラを購入いたしました。 エンジンはSR20DEです。ハイオク仕様です。 ガソリン代の高騰に困っており、レギュラーガソリンを 入れてしまおうか悩んでいます。 レギュラーガソリンを入れた際、問題ありますか? パワーダウンはやむを得ません。 何か症状が出ますかね? 教えて下さい。

みんなの回答

• gorisansei
回答No.14

ハイオクからレギュラーに変えると燃料のオクタン価が下がるのでノッキングが起こりやすくなります ECU、エンジンコントロールユニットはそれを感知してノッキングが起こる状況であればエンジンの点火タイミングを遅らせてノッキングを防止します 通常であればピストンが一番上に来る時に燃焼圧力が最大になるような制御になっていますが、点火タイミングが遅れるとピストンが上死点を過ぎてから圧力が最大になるのでガスの熱エネルギーをうまく運動エネルギーに変換出来ません。 その結果パワーは下がり排気温度も上がって(熱から運動エネルギーに変換されないから)触媒の寿命を縮めます。 熱効率も悪くなるので負荷がかかって点火タイミングが変更されると燃費がガタ落ちします。 レギュラー3割、ハイオク7割くらいなら走れないことは無いかもしれませんが、果たしてどれだけ節約出来るやら…

• nekoppe
回答No.13

問題あるかどうかは車種と走行状態が影響します。車種は特殊な高性能車でなくプリメーラ(エンジンSR20DE)なので問題ありません。走行状態に言及がないのは一般的な走行と解釈して、 1.パワーダウン:ありません 2.エンジン悪影響:ありません 参考に、レギュラにした人の感想 ・初代プリメーラ:燃費記録では影響なし、普通加速は変化なし、急加速は落ちた感じがする ・シャリオグランディス:燃費記録では90km/hまでなら影響なし、90km/h以上はハイオクが有利 ・ファレスタ4Wターボ:燃費記録ではレギュラ直後30%の燃費低下、その後は影響なし ・ランエボ:燃費記録では7%の燃費低下、加速も重い 普通の運転なら影響はないと言えると思いますが、頻繁に急加速・多人数乗車・山坂道・整備不良、等の条件があるならハイオクの方が良いです。知人から別の車で同様の質問を受けましたが、月間90Lのガソリン消費は990円の節約にしかならないと説明したらレギュラにするのを止めました。

• wrx4
回答No.12

元メカニックです。 燃費等については他の方に譲りますが、私からは保証についてですがメーカー推奨の乗り方をしないと保証が一切受けられなくなります、使用したガソリンの種類がメモリーでしっかり残りますから気を付けてくださいね。

• carib7245
回答No.11

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたらノッキング防止のために 自動的にパワーを落とす・・・運転手はパワーが落ちた分アクセルを踏み込む・・・ 踏み込むから燃費が悪くなる。 結果としてハイオクを入れたほうがいいですね。 ハイオクが嫌なら最初からレギュラーガソリン仕様車を買えばよかったと思います。

• rgm79quel
回答No.10

エンジンコントロールユニットは 入っているガソリンのオクタン価を検知して 制御に反映させるので 不具合はないですが レギュラーだと燃費が悪くなります。 コスト的にメリットはないと感じます。

回答No.9

ガソリンが値上がりしても、レギュラーとハイオクの価格差は10円程度のまま。 燃費の悪化を考えれば、ガソリンが高い時こそ、ハイオクがお得です。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

パワーダウンして燃費が1割強程度落ちます。 同じ距離を走るのに、レギュラーを使うとパワーが無くなって、結果として高くつく事になります。 燃費が1割程度落ちると、1Kmを走行させるコストで考えた時、レギュラーの方が高くなるんです。 目先のガソリンの値段だけ安いだけで、実際の走行距離に対しるコストはハイオクの方が安いのです。ガソリンを入れる回数が増えて損するだけですが、それで良ければ、良いかもしれません。

回答No.7

過去に同年式のプリメーラ(SR20DE)が営業車としてありました(取引先の関係でリースさせられた…)。 当初はハイオクを入れていましたが、経理部門からの経費節減の指示でレギュラーを入れることになりました。 他の回答者の言う通り、パワー(感)、燃費(一割程)落ちました。 私はその状態で1年・5万キロ程乗った後に他の方(「車は動けばいい」と言うような方)に譲り、その後は2年・10万キロ程乗られ返却となりました。 ゴー・ストップのない田舎道をのんびり走っていたので問題は出なかったのですが、高速や山道をブン回して走ったり、ゴー・ストップが多い走り方をした場合はどうなるかはわかりません(自己責任でお願いします)。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

私の経験上、 ハイオクの車両に仕方無く、1度だけレギュラーを入れたことがあります。 エアコンも使用しない季節でしたが、明らかな(不快に感じるほど)パワーダウンと燃費の悪さでした。 車両は10年式スバル レガシィRSツインターボ(5MT)です。新車です。 余談ですが、昔の日産 プリメーラにオーテックバージョンなるコンプリートカーがありました。 あるカー雑誌には、「緊急用としてもこの車にレギュラーは入れないほうがいい」って書いてありました。 例えば、50Lタンクで40L満タンで、差額はいくらですか? 月に何回ガソリンを入れますか? それを年額にするといくらですか? その差額は、今のお車の性能を下げてまでする価値がありますか? それらを十分に考慮される事をお勧めします。

• kaerunrunb
回答No.5

燃費が1~2割ほど悪くなるので1リットル10円程度をケチる意味がありません。