• 締切済み

レギュラーガソリンで問題ありますか?

僕は、平成10年式のプリメーラを購入いたしました。 エンジンはSR20DEです。ハイオク仕様です。 ガソリン代の高騰に困っており、レギュラーガソリンを 入れてしまおうか悩んでいます。 レギュラーガソリンを入れた際、問題ありますか? パワーダウンはやむを得ません。 何か症状が出ますかね? 教えて下さい。

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.14

ハイオクからレギュラーに変えると燃料のオクタン価が下がるのでノッキングが起こりやすくなります ECU、エンジンコントロールユニットはそれを感知してノッキングが起こる状況であればエンジンの点火タイミングを遅らせてノッキングを防止します 通常であればピストンが一番上に来る時に燃焼圧力が最大になるような制御になっていますが、点火タイミングが遅れるとピストンが上死点を過ぎてから圧力が最大になるのでガスの熱エネルギーをうまく運動エネルギーに変換出来ません。 その結果パワーは下がり排気温度も上がって(熱から運動エネルギーに変換されないから)触媒の寿命を縮めます。 熱効率も悪くなるので負荷がかかって点火タイミングが変更されると燃費がガタ落ちします。 レギュラー3割、ハイオク7割くらいなら走れないことは無いかもしれませんが、果たしてどれだけ節約出来るやら…

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

問題あるかどうかは車種と走行状態が影響します。車種は特殊な高性能車でなくプリメーラ(エンジンSR20DE)なので問題ありません。走行状態に言及がないのは一般的な走行と解釈して、 1.パワーダウン:ありません 2.エンジン悪影響:ありません 参考に、レギュラにした人の感想 ・初代プリメーラ:燃費記録では影響なし、普通加速は変化なし、急加速は落ちた感じがする ・シャリオグランディス:燃費記録では90km/hまでなら影響なし、90km/h以上はハイオクが有利 ・ファレスタ4Wターボ:燃費記録ではレギュラ直後30%の燃費低下、その後は影響なし ・ランエボ:燃費記録では7%の燃費低下、加速も重い 普通の運転なら影響はないと言えると思いますが、頻繁に急加速・多人数乗車・山坂道・整備不良、等の条件があるならハイオクの方が良いです。知人から別の車で同様の質問を受けましたが、月間90Lのガソリン消費は990円の節約にしかならないと説明したらレギュラにするのを止めました。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.12

元メカニックです。 燃費等については他の方に譲りますが、私からは保証についてですがメーカー推奨の乗り方をしないと保証が一切受けられなくなります、使用したガソリンの種類がメモリーでしっかり残りますから気を付けてくださいね。

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.11

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたらノッキング防止のために 自動的にパワーを落とす・・・運転手はパワーが落ちた分アクセルを踏み込む・・・ 踏み込むから燃費が悪くなる。 結果としてハイオクを入れたほうがいいですね。 ハイオクが嫌なら最初からレギュラーガソリン仕様車を買えばよかったと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

エンジンコントロールユニットは 入っているガソリンのオクタン価を検知して 制御に反映させるので 不具合はないですが レギュラーだと燃費が悪くなります。 コスト的にメリットはないと感じます。

回答No.9

ガソリンが値上がりしても、レギュラーとハイオクの価格差は10円程度のまま。 燃費の悪化を考えれば、ガソリンが高い時こそ、ハイオクがお得です。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

パワーダウンして燃費が1割強程度落ちます。 同じ距離を走るのに、レギュラーを使うとパワーが無くなって、結果として高くつく事になります。 燃費が1割程度落ちると、1Kmを走行させるコストで考えた時、レギュラーの方が高くなるんです。 目先のガソリンの値段だけ安いだけで、実際の走行距離に対しるコストはハイオクの方が安いのです。ガソリンを入れる回数が増えて損するだけですが、それで良ければ、良いかもしれません。

回答No.7

過去に同年式のプリメーラ(SR20DE)が営業車としてありました(取引先の関係でリースさせられた…)。 当初はハイオクを入れていましたが、経理部門からの経費節減の指示でレギュラーを入れることになりました。 他の回答者の言う通り、パワー(感)、燃費(一割程)落ちました。 私はその状態で1年・5万キロ程乗った後に他の方(「車は動けばいい」と言うような方)に譲り、その後は2年・10万キロ程乗られ返却となりました。 ゴー・ストップのない田舎道をのんびり走っていたので問題は出なかったのですが、高速や山道をブン回して走ったり、ゴー・ストップが多い走り方をした場合はどうなるかはわかりません(自己責任でお願いします)。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

私の経験上、 ハイオクの車両に仕方無く、1度だけレギュラーを入れたことがあります。 エアコンも使用しない季節でしたが、明らかな(不快に感じるほど)パワーダウンと燃費の悪さでした。 車両は10年式スバル レガシィRSツインターボ(5MT)です。新車です。 余談ですが、昔の日産 プリメーラにオーテックバージョンなるコンプリートカーがありました。 あるカー雑誌には、「緊急用としてもこの車にレギュラーは入れないほうがいい」って書いてありました。 例えば、50Lタンクで40L満タンで、差額はいくらですか? 月に何回ガソリンを入れますか? それを年額にするといくらですか? その差額は、今のお車の性能を下げてまでする価値がありますか? それらを十分に考慮される事をお勧めします。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

燃費が1~2割ほど悪くなるので1リットル10円程度をケチる意味がありません。

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • レギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?

    正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

  • ハイオクとレギュラー

    今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。 そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・ この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • レギュラー車にハイオク使用

    NEW NOAH HYBRID G に乗っていますが、レギュラー仕様にハイオクを入れたら高速ではパワーダウンが見違えるように減少してエンジン音も静かになりました。 加速時のエンジン回転数が極端に変わるのがスムーズになって乗り心地も快適になりました。 ハイオクガソリンは、タンク内が10km走行限度までなくなってから入れ替えました。 ハイオク使用で1200km走行して来たが、やはりレギュラーガソリンとは差があるのは確かでした。 同じ経験のある方からのご意見を聞かせてください。

  • レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

    自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。 そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか? 一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。