-PR-
解決済み

ウエスタンブロッティングついて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88800
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

ウエスタンブロッティングの操作においてブロッキング溶液にスキムミルク溶液を使用するのは何故なのでしょうか?
また、スキムミルク溶液以外にはどのような条件を満たしているものが使用できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ウエスタンブロットした膜上には,ブロットされたタンパク質が存在しますが,その他の部分は何もない状態です。

この状態で,抗体(タンパク質)を作用させるとどうなるでしょうか?そうです,タンパク質の付いてない膜部分にも非特異的吸着が起こってしまいます。

そのため,検出に関係のないタンパク質でブロックするわけです。

ですから,スキムミルク以外にも,目的タンパクの検出に邪魔にならないタンパク質であれば何でも使えます。まぁ,一々考えるのは面倒ですから,通常はスキムミルクを使うと思いますが・・・・。

参考資料:
「最新 電気泳動実験法」日本電気泳動学会 編集,医師薬出版株式会社,1999年
お礼コメント
saruruji

お礼率 40% (8/20)

なるほど・・・。参考になりました。ウシ血清アルブミンなどでも代用できるということですよね?
ありがとうございました。また次回がありましたらそのときもおねがいしますね。
投稿日時 - 2001-06-12 11:08:16
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (8/12)

RocheのBlochking Reagentは調子いいですよ。 でもスキムミルクの方が安いですね。 余ったら飲めばいいし。
RocheのBlochking Reagentは調子いいですよ。
でもスキムミルクの方が安いですね。
余ったら飲めばいいし。