• ベストアンサー

インフルエンザの感染力はいつがピークか

インフルエンザの周囲への感染力は、治りがけが一番つよいでしょうか。 それとも最盛期でしょうか、いつも変わらないでしょうか。 分かる方はお教えください。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

発症して2~3日以内とされており、タミフルなどの予防投与も最近は 三日でいいとする意見がでています。 ただし、抗インフルエンザ薬を発症者に投与しても一週間以上、ダラダラと ウイルス排出は続く人もいるので、予防投与以外の予防策は継続が必要です。

gesui3
質問者

お礼

一週間以上は警戒が必要だということですね。 ありがとうございました。