• 締切済み

後悔は嫌だが、迷惑はかけたくない。どうすれば?

akuriasuの回答

  • akuriasu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

好きになるのに時間が掛かるタイプ 今は仕事に集中したい ごめんなさい か 今は待って かどっちなんでしょうね。 今は恋愛する余裕ないってことなのか キャンセルになった遊びの埋め合わせがあるかもしれないですし、適度に連絡する程度で相手の仕事が落ち着くまで長い目で待つのもありかもしれませんね。 仕事が落ち着いたら遊びに誘ったり。 気づかいも大事ですし。 あとは相手のことを考えて、相手と感覚が近いなら自分だったらこうしてほしいな、と思うこととかをしてあげては如何かと。

関連するQ&A

  • 迷惑でしょうか?

    同僚女性との関係です。 私が好意を持っていて、何度か2人で出掛けたりしていました が、恋愛対象にはなれなかったみたいでここ2,3か月はロクに連絡を取ることも出来ていませんでした。 最近他の同僚を含めて飲み会をする予定があったのですが、諸々の都合で2人になることに。 それを彼女に伝えると「2人なら延期しましょう」と・・・ 正直なところ未練があったのですが、自分の中であきらめはついていました。 今まではそれが固執になっていて、それが伝わって微妙な距離感にもつながっていたと思います。 相手が年下なのでお兄ちゃんと妹みたいな存在で仲良くなり、慕ってくれていたと思います。 私も彼女の仕事ぶりは本当に尊敬しています。 なのでよき同僚だったり、気軽に仲のいい存在でいたいことに変わりはありません。 もう恋愛対象としてみていないと断言も出来るくらいに吹っ切れています。 こういう場合 「正直なところ、いいなと思って誘ってたけど今は何とも思っていないし、また気軽に仲良くしたい」 というような感じで伝えてしまってもいいんでしょうか? 今は相手も普通には話していますが、何となく強張っていたり身構えてしまったりしている時があると感じています。 必要以上の連絡はしない。 少人数で仲良くはしていても、2人でプライベートどうこうはしない。 あくまで相手ありきですが、いかがでしょうか?

  • これはやっぱり迷惑?

    片思いの人がいます。とにかく会いたいです。 嬉しいことにデートに誘われ、その日も決まっ てます。しかし、デート当日より前の日で、 彼女の都合の良い日があります。この日に少しだ け会う約束をする(食事だけとか、少しの買い物 だけとか・・)って、やっぱり相手に迷惑にな りますか?

  • いやな雰囲気…

    会社の同僚のことで相談です。私より2歳年下の同僚がいます。 いつも冗談を言い合いながら仕事をするような関係です。 先日、食事に誘われて約束しました。 その後、食事の内容の問い合わせやその日の待ち合わせなどの内容が 何度かメールに入ってきました。 それはいいんですけどメールの件名に「大好きな○○りんへ」とか 「約束の日はどこへ行きたい?○○りんに会いたい○○ちゃんより」とか 妙な文章のメールが入ってくるようになりました。 最初は気にしてませんでしたがだんだん引いてしまって 行くのも嫌になって前日に理由をつけてお断りのメールをしました。 そしたらメールの返事はなく、翌日相手は一日外出。 今日、朝顔を見たときに「昨日はすいませんでした」と私は一言謝ったんですが相手は必要最小限しか口をきいてきませんでした。 直前にキャンセルをした私が悪いので仕方ないとは思います。 その同僚は妻子持ちです。 私の勘違いかも知れませんが不倫願望があるのかなって思ったんです。 私もただ会社の同僚として食事の約束をしたんですけど 2人きりってのはまずかったなって思います。 雰囲気が悪かったのは今日一日だけかもしれないけどなんか会社に行くのがいやです。 その相手と今後どうやって接して行けばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 迷惑だったかな?

    20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。

  • 初デートが終わり・・・

    この前好きな女性と食事に行きました。色々な話をして楽しかったのですが、よく考えれば初デートが終わる直前に次回の約束をしておけばと後悔しています。メールでまた行こうよみたいな約束はしたのですが具体的に何月何日とは決めてません。 彼女は会社の同僚で、ほぼ毎日会っています。 どうしたら自然に相手にしつこいと思われず次回のデートにこぎつけられると思いますか?また自分としては2、3日に1回くらいの割合で用が無くてもメールとかしておかなければいけないと思うんですが。 いいアドバイスを下さい。

  • 職場の人間関係

    同僚の女性と後輩の女性がどうやら陰で私の悪口を言っているみたいなんです。 後輩の社内メールを見てしまいました。 意図的ではなく、お客様のメールをチェックしなくてはならず、その時に偶然に見てしまったんです。 後輩の女性と同僚も食事をする約束をしていたみたいなんです。その約束を社内メールでしていて…。 その日、私と同僚の女性も約束をしていて、(その日は予定がないと同僚から聞いていたので) 仕事のことも含め、食事をしながら話し合おうとしていました。 ただ、私の仕事の予定で変更になる可能性があって、私と食事をすることがキャンセルになれば、 どうやらその後輩と同僚が食事をする予定だったらしいのですが、私が「今日大丈夫だよ」とメールした後、社内メールで同僚が後輩に 「残念だよ…胃が痛いよ~」と送っていました。 それに対し、後輩が 「今日、頑張れ~!!」と。 そんなに私は嫌われているのかと、知りました。傷つきました。 「この話は留めといて!」とメール文に書かれており、隠れて私の悪口を言っているようです。 私の前では、2人とも気をつかって話すのです。 同僚はメールでハートマークまでつけて、「じゃ今日会おうね~」って…。 でも、後輩はあと1ヶ月でやめます。問題は同僚とのつきあい方です。 私のことを嫌いなのであれば、それでかまわないんですが 私は友達のような関係だと思っていました。もう4年近くのつきあいになります。 なので「裏切られた」ような気分になり、とても傷つきました。。。 私には仕事の愚痴も、何でも本音で話してくれていると思っていたんです。 一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 でも、事実を知ってしまった今、どんなスタンスでこの同僚とつきあっていけばよいのかわかりません。 私とその同僚が、部署をまとめていかなくてはなりません。 私ばかり仕事で評価されている部分があります、ねたまれているのか?とも考えました。 でも、その同僚は一切そんな態度を見せません。でもプライドは高いと思います。 私に何か問題があるのなら言ってほしいし、どうして陰で、しかも後輩に言うんでしょうか? 私はこの同僚と、今後どのような対応をしていけばよいのかわからなくなってしまって もし、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 初めて質問します。先日、会社の年上の同僚女性(30歳)と仕事終わりに初

    初めて質問します。先日、会社の年上の同僚女性(30歳)と仕事終わりに初めて2人きりで食事に行きました。特に仕事場で絡む程度で、プライベートの繋がりはなかったのですが、私から「飲みに行きましょう!」と誘ったわけです。 結局飲みに行きましたが、終電を逃してしまい、2人でオールすることになり、2件目→カラオケに行きました。彼女にとっては私を弟のような見方をしていると感じていましたが、話も盛り上がり、帰り道などは私から自然に手を繋ぎ、恥ずかしながら相手も拒否する感じでもありませんでした。 翌日、彼女と電話をしつつも、またデートの約束をしましたが、相手の気持ちがよく分かりません。 私自信は、かなり好意を持っているのですが、6歳上の女性とそのような恋愛経験がないので、相手は職場の同僚、弟のような男としか見ていないのでしょうか?私としては、何度か遊んでお付き合いしたいと思っています。 長くてすみませんが、アドバイスやそうのような経験がありましたら、お願いします!

  • 勝算はありますか?

    仕事で付き合いがある会社の女性を好きになってしまいました。上司も交えて一度、女性の会社と私の会社とで食事に行き、しばらくして、その女性をお互い興味があった演劇に誘い食事をしました。その場で次の約束も取り付けたのですが、数日後に仕事でうちの会社と女性の会社にトラブルが発生してしまい、女性から仕事で関係する人とのプライベートな付き合いは考え直したい、と言われ約束を断られました。その電話で、もう2人では会えなくなると思い、思いきって好きだと告白しました。翌日返事があり、私の気持ちは初めて知ったが、やはり仕事で関係する人には恋愛感情は持てないとふられました。 それでもあきらめられなかったので半月後に再び電話し、どうしてもデートに行きたい旨伝えました。最初に約束した日は無理だが、別の日ならということで約束を取り付けました。 また2人で会えるのは嬉しいのですが、相手の本当の気持ちがわかりません。しつこいので無理矢理と思っているのか、仕事のこともあり関係を壊したくないからOKしたのか、単なる冷やかしかなどいろいろ考えてしまいます。その女性に恋愛関係にまで発展する脈はあるのか教えてください。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 受け身で積極的にならない取引先女性の心理

    はじめまして。 当方、会社員の男です。 半年ほど前に取引をするようになった会社の営業担当の女性に惚れてしまいました。 性格が明るく屈託のない女性で、商談を進めるうちにお互いのプライベートな会話も交わすような仲になることができ、取引がひと段落した後もふたりきりで食事に行くようになりました。 自分としては、彼女とさらに仲を進展させたいのですが、なかなか思うようにいきません。 というのも、食事の約束も度々仕事の都合で延期になりますし(代替日は彼女から提案してきます)、休日のデートを誘おうとしても「休日も仕事が入るかもしれないから」ということでなかなか良い返事がもらえません。 仕事と無関係のプライベートな用事に関する連絡はほとんどこちらからしています。 こんな状況ですので、現在は先方の都合に合わせて月イチペースで食事に誘う程度に留めています。 こんな状況でさらなる進展は望めるのでしょうか? 「食事に誘われれば付き合うけど、それ以上には積極的にならない」という彼女の心理をポジティブに分析していただけないでしょうか? いちおう、自分でも考えてみました。 ・客とは恋仲になりたくないけど迷っている。 ・仕事が忙しいから恋愛には時間を割けれない。とりあえずキープ。 こんなところです。他にもないかな? ネガティブな想像はこの何倍も自分でできるので、みなさんはぼくに代わってポジティブな想像をお願いいたします。