• 締切済み

黒人女性はどのくらいの頻度で洗髪するのか?

先日Youtubeを見ていると、カーリーヘアのケアの仕方といった内容のもので、実際に4人のカーリーヘアの女性がビデオに出て、各々のケアの仕方を紹介しておりました。 二人が黒人でもう二人が白人です。 黒人の方で縮毛的なカーリー(見ためは、長さが6センチくらいで)(縮れたものを伸ばした時の長さが6センチ、ではなく。印象的にはショートのイメージです)の女性が、シャンプーは一ヶ月に一回、と言っていたのですが、どうも信じがたく、・・・何度も戻って聞き返したんですが、やはりどう聞いても、月に一回、と言ってました。 全く別のビデオで全く別の黒人女性が(これもカーリーヘアのケアに関するもの)、週に1回、と言っているのを聞き、日本ならば「シャンプー、週一回?!」と汚がられるに違いない、と思いながら、見ておりました。 週一回のシャンプーに関してはさほど驚きはありませんでしたが、1ヶ月に一回、というと、においも気になりだすでしょうし、かゆみやら何やら、大変なことになるのじゃないか、と想像致します。 当方アメリカ在住ですが、周囲に黒人の方が大多数、であるにもかかわらず、近い知り合いはいないので、その点が本当なのか、訊けない状態です。 黒人女性で、洗髪の頻度が月に一回というのは普通だったりするのか、その点についてご存知の方、お教え願います。 (この質問は黒人の方々への中傷を目当てとしたものではありませんので、その点をご了承ください。素朴な好奇心による質問、です)(また実際、黒人女性と接する機会がありましても、彼らに不快なにおいを感じることはほとんどありません。なので彼等に対して不潔だという印象もございません)

noname#240749
noname#240749

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

アメリカに住んでみてわかったことは、若い黒人女性の方のほとんどがストレートにしてます(ファッションで)。たぶん薬で、これについて言及することは、アメリカ社会では、ものすごいタブーらしいです。殺されるのを覚悟でたずねるくらいな? ヘアはストレートだけど、根元は、ちりちり。たまにドレッドも見かけますが。 髪を洗うと、ストレートがゆるくなるとか、乾くと、ぼさぼさになって、大変とかのせいじゃないかと思います。 黒人の方のヘアーについて語るのは、最大のタブーで、人種差別ですので、ぜったいにアメリカでやっちゃいけません。 ようするにそういうことに興味をもっちゃ絶対にいけないということなのです、アメリカでは。

noname#240749
質問者

補足

アメリカ在住12年になりますが、やはりアメリカと一口に言えども広いですから、州や地域によってヘアスタイルの傾向は違うのでしょう。 私の知る限りでは、黒人女性はストレートがほとんど、ではなく、ストレートもいるが、長い三つ編みの人やストレートでもショートとか、スパイラル状のカーリーとかいろいろ見かけます。ウィッグの人もきっと多い筈です。 「黒人の方のヘアーについて語るのは最大のタブー」とありますが、この問題を投げかければ即人種差別として批難を受ける、というよりも、やはり地域的な問題と、誰からこの疑問を投げかけられるか、それと無論訊き方で左右することかと思います。 親しくもない異人種から唐突にこの疑問をぶつけられれば、人種差別にも聞こえましょうが、親しい間柄ならば(その訊き方次第では)問題ない場合もある筈(異人種からそう問われたとしても)。 当たり前のマナーやエチケットという事になりますが、それをわきまえて問う場合は、最大のタブーにはならないかと思います。 少なくとも私の住む地域では。(が、いかんせん、質問欄で述べたように、こうした疑問をフランクにぶつけられるような黒人の友人がいないので、ここで問いかけることになりましたが) なのでやはりそうですね、この問題も地域によって違ってくる、といえましょう・・・ お答えありがとうございます。

回答No.1

日本と違って海外のバスルームはバスタブそのものがなく シャワーのみというところが多いです。 お隣の中国でもバスタブをつけてない家は多いです。 そして、シャワーは日本のようにホースの先にシャワーヘッドが ついていて手に持てるものではなく、壁や天井に固定されていて 上から降り注ぐタイプが多いです。 そういうところでは、入浴というと必ず頭からシャワーをかぶって 洗い流すものということになります。 黒人の知り合いがいるわけじゃないので以下推測ですが、 おそらく、そうやって頭から洗い流す行為は入浴時に必ず しているけど、それはシャンプーと認識してなくて、 シャンプー液を使って髪の毛を泡立てて洗う行為は あまりしないということなのだろうと思います。 つまり水洗い含めて1カ月全く頭を洗ってないわけではないと思いますよ。

noname#240749
質問者

補足

アメリカでも州や地域によって洗面所事情も違うのでしょう。 うちは中西部にありますが、バスタブの無い家を見つける方が難しい、という位にバスタブが普通に普及してますね。 ただ、うちにしても、バスタブがあるにもかかわらず、私自身はバスにお湯を張り入浴という事は無くなり、シャワーのみになりましたね。 それとシャワーヘッドに関しては確かに固定されているタイプが多いようですが、私が固定型が嫌なので、手に持って使えるものに変えました。そうしたハンドル型のシャワーヘッドも容易に手に入るので、それもまあまあ普及しているみたいです。 こちらのバス事情はさておき・・・ 貴方様の推測は、かなり実情に近いのでは、と私も想像致します。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 良い臭いがする女性の理由が解らない

     良い匂いのする女性がどうして?という同じような質問があると思うんですが、大体の回答は「女性は髪が長いからシャンプーの匂い」というのが大体です。  しかし、私の姉はロングヘアーでとっても良い匂いのシャンプーを使っていて、尚且つ24時間アロマを炊いています。  まったく良い匂いがしませんし、友達・彼氏からに聞いてみてもそういう匂いはしないと。  どうして、私の姉だけは良い匂いがしないのでしょうか?。ひとつ思い当たるのはタバコを吸うという点です。やはりタバコのにおいでアロマやシャンプーの匂いが消されてしまっているんでしょうか?。やはり、良い匂いがする人ってタバコを吸わない人ばかりなんでしょうか?。でも、勝手なイメージとしてクラブやキャバクラで働いている人もタバコの煙にまみれた環境にいても、良い匂いがするイメージがあるんですが、あの匂いは化粧や香水のキツイ匂いでちょっと違うものなんでしょうか?。

  • 女性に誘われる頻度

    こんばんは。 質問なのですが、自分が好きではない女性 (でも相手に好意を抱かれてるのは自分で薄々気付いてる) だけど友達程度の付き合いを続けるにはOKかな?と思う女性から 二人きりの食事や飲みに誘われるのは、 例えば月に何回くらいまでとか、何ヶ月に一回くらいならとか、 頻度的にはどれくらいまでなら男性は許されるものなのでしょうか? 今同じ会社で片思いしていて軽くアプローチ中の男性を誘いたいのですが・・・ ちなみに前に二人きりで飲んでからは1ヶ月半経ってます。(私から誘った) 会社のみんなで飲み会という形では、最近は1週おきくらいでありました。 私から電話をかけたりするのは、ほぼそれを埋める形(週単位)です。空いても1、2回。 ですが向こうから二人でごはんや飲みに誘われた事はないです。 今のところこんなペースですが、 あまり誘うのはうざいでしょうか? 相手はあまり感情を顔や態度に出さないのでわからなくて…。 標準的にはどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクン

     体臭についてです。私は、20代女性なのに・・・毎日職場の人にクンクンされます。今までも臭いのおかげでさまざまな辛い経験をしてきました。気のせいではないです。特に頭皮は汗をかきやすいこともありますが、臭いです。洗髪も「柿渋シャンプー」「頭のにおいが気になる人のシャンプー」で頭皮もちゃんと洗っています。しかし、洗っても、シャンプーに臭いに混じって、犬をシャンプーした後のような何とも言えない臭いがします。。。「この臭いか・・」と思ってしまいます。  何とかしようと、ヘアトニックや「リーゼ」のヘアリフレッシャーは毎日しています。効果は長く続かず・・・とほほ。襟足などからも皮脂臭いにおいがするので体臭でしょうか・・・。  華の20代ですが、もう心が折れそうです。  一緒な悩みの人いませんか?

  • シャンプー

    こんばんわ。高3です。 私は今髪を伸ばし中です。 髪がこれ以上痛まないようにケアをしています! シャンプー、コンディショナーは一髪を使ってます。 ですが一髪は添加物が多いと聞いた事があり、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていますが、頭皮の臭いがものすごく気になります; そこで、週に1回だけ無添加シャンプーを使おうと思うんですが、繰り返し違うシャンプーを使うというのは頭皮に負担がかかってしまうでしょうか?

  • 時間たつと髪がパサパサなのです。。(涙)

    タイトル通りにシャンプー&トリートメントして乾かすとその直後はいいのですが、時間たつとだんだん毛先がぱさぱさしてからむのです。。 トリートメントもしてるし、シャンプー後のトリートメント用エッセンスつけて、イオンドライヤーで乾かして。。 ってここまでしても1日もたずに髪がぱさぱさしてきます。。週2,3回はクレンジングシャンプーも使っています。。 なにかケアの仕方が間違っているのでしょうか。。? どうすればつやつやのからまない髪になれるのでしょう。。なにかよい物を知ってる方、教えて下さい。

  • CHARA

    10年ほど前に友達にダビングしてもらったライブビデオなのですが、ノイズが多くてとても見れなくなってしまいました ビデオ(本当はDVDで欲しいのですが)のタイトルが知りたくて質問させてもらいました 小さなライブハウスのようなところで、CHARAが沢山のみつあみのヘアーでバサッとした服を着ていたと思います 黒人の人がキーボードを弾いていて、コーラスの二人の女性は一人は日本人のような髪の長い方で黒い服を着ています もう一人は黒人で青い服を着ていました ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 髪を洗う回数と日数

    こんばんは! 長い間ロングヘアーが多かったのですが、20代の頃からシャンプーは2日に1回です。最近30代になり頭皮がしっとりシャンプーのせいかベタつき毎日はやはりしんどいので、頭皮ケアの物にかえました。 洗うときお湯でよく予洗いしますと1回洗いでもいいと聞きますが、泡立ちが悪いのでシャンプー量が増えてしまいます、今縮毛してますからどちらが、傷みにくいか考えてます。 皆さんはどうされてますか?

  • 頭皮のニオイ

     こんばんは。   今日、友達と匂いを嗅ぎあっこで遊んでいたのですが、その友達複数に「なんか…頭皮のニオイがする」  と言われました。  友達はアジエンスを使っていてとてもいい匂いで。 毎日洗っているのにショックでした。  私は ハーバルエッセンスのシャンプーを 2回        ↓     アジエンスのトリートメント 10分置く        ↓     ハーバルのリンス  1、2分置く  でヘアケアをしています。   髪質は普通(?)です。   友達には「違う会社のを使うと臭くなるよ」  と言われました。   本当なのでしょうか。   ハーバルにはトリートメントがないので、気にっているアジエンスを使っているのですが問題アリでしょうか。   もともと私はそんなに臭くない方なので、 (洗い上がりは匂いがあります)   汗かな?とも思うんですが、そんなにすぐ匂いが消えるとはショックでした。   シャンプー後はドライヤーですが、    このケアの仕方、間違っていたら教えて下さい。 ハーバルは匂いが気に入っているのであまり変えたくありません。 アドバイスお願いします。

  • デジタルパーマを長持ちさせるには?

    これは私ではなく相方なのですが…。 昨日デジタルパーマをかけたようですが、今日の朝シャンプーをして乾かし方が悪いのかパーマが弱くなったようです。 まだ美容院にいけばなんとかしてくれるかもしれませんが、今後のケアの仕方を教えてください>< パーマ液?スタイリング剤をなじませてドライヤーの冷風でくせ付けなどで良いのでしょうか? それともヘアアイロン?こて?のようなものを買ってきて軽く巻きなおしの方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。