• ベストアンサー

デジタルパーマを長持ちさせるには?

これは私ではなく相方なのですが…。 昨日デジタルパーマをかけたようですが、今日の朝シャンプーをして乾かし方が悪いのかパーマが弱くなったようです。 まだ美容院にいけばなんとかしてくれるかもしれませんが、今後のケアの仕方を教えてください>< パーマ液?スタイリング剤をなじませてドライヤーの冷風でくせ付けなどで良いのでしょうか? それともヘアアイロン?こて?のようなものを買ってきて軽く巻きなおしの方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

こんばんは。 お礼を書いていただき、ありがとうございます。 ドライヤーは温風でかけています。 温風の後に冷風をあてると、髪型がキープされると聞いたことがありますが、 温風だけで十分きれいに仕上がりますよ。 一度試してみてください。 あと、パーマのかけ方によって、カールの向きがいろいろあると思うのですが、 カールのかかっている向きに髪の毛を指にクルクル巻きつけたり、手で流しながら乾かしてみてください。 カールの向きがわからないようであれば、一度パーマをかけた美容院の方に聞いてみるといいかと思います。 きれいな髪形になるといいですね。

vipcar
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます! 教えていただいた通り伝えてみたら今朝は上手く出来たようです^^ 丁寧な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

おはようございます。 私はデジタルパーマをここ2~3年かけています。 ずっと同じ美容院でデジタルパーマをかけていますが、 4~5ヶ月おきにデジタルパーマをかけても平気なくらい長持ちしています。 ポイントは乾かし方かなっと思います。 私は、肩甲骨くらいまでの髪型なのですが、顔の横にある髪の毛をパーマに合わせて指で流しながら乾かし、 肩の部分にある髪の毛は指でクルクル3~4回巻きながら乾かしています。 そうすると、デジタルパーマをかけたときと同じ状態の髪型に仕上がります。 私は美容師ではないのですが、このやり方は美容師さんに教えていただいき、私が実際にやっているやり方なので、 参考にしていただけると嬉しいです。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり乾かし方が重要なのですね^^ ドライヤーは温風でしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルパーマで?

    デジタルパーマで、乾かすだけで本当に30ミリくらいのアイロンで巻いたような、カールって出来ますか?指に巻きつけてと言ったような小細工は一切なしでです。本当に、ドライヤーをあてただけで出来ないのでしょうか?乾かすだけでと言いながら、そのようなスタイリングを勧めては、本当に乾かすだけとは言えないのでは?

  • パーマ後のスタイリング

    パーマ後のスタイリング こんばんは。 私は、先日長かった髪を思いきって切りボブカットにし、美容院の担当の方と相談してコールドパーマをかけました。 パーマをかけたのは髪をクルクルにしたかったわけではなく、毛先をふんわりさせたかったからです。 なので、耳より下だけ、割と太めのロッドで巻きました。 まだかけて1週間ほどですが、初めてのパーマだった割にはきちんとカールがつき、満足しています。 ただ、パーマのかかり方の問題なのか、毛先がどうしても外向きにはねてしまいます。 でも、直そうとドライヤーを使うとパーマが結構伸びてしまいます。(私が下手なのかな・・・涙) そこで質問なのですが・・・コールドパーマをかけ、スタイリング時に裾だけコテを使用するのはどうなのでしょうか? いろいろ調べてみると、コールドパーマ後にコテでスタイリングしている・・・という方もいるし、コールドパーマは熱に弱いからドライヤーやコテは使わない方が良い・・・という意見も見受けられ、実際のところどうなのかなぁ・・・と思っています。 美容院の担当の方とは「パーマ初めてだから、今回はコールドパーマで。次回来た時に様子を見て、またコールドパーマにするか今度はデジタルにするか決めましょう」としたので、なるべく今のパーマは長持ちだせたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パーマあてたけど・・・

    今日パーマあてて、そのあとにドライヤーで少し乾かしてから ワックスをもみこむようにスタイリングしてもらいました。 そしたらけっこうクルクルでした。 美容師さんに今日は家に帰ってシャンプーは軽めにしたほうがいいと言われたので軽めにして、ふつうに乾かしました。 そしたら全然パーマかけた感じになってないです。 これは、少しぬれた髪にワックスつけてスタイリングしたら戻るのでしょうか? パーマあてたのに意味ない気がします・・・ これってとれたってことでしょうか? パーマ初めてあてたんで、よくわからないんで いろいろ気をつけたほうがいいこととか教えてほしいです! けっこう緩めのパーマです。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったときは けっこうきつかったとおもいます。 毛質は細いです。 よろしくお願いします。

  • パーマをかけたら…

    昨日、はじめて行く美容院でパーマをかけました。(デジタルパーマやエアウェーブではなく普通のパーマです) くせ毛風のゆるいパーマをお願いしたのですが、仕上がってみるとウェーブは出ているもののまとまりがなく、毛先がゴワゴワでバサバサになっていました。 ワックスをつけてもらったのですが、とても美容院でスタイリングしてもらったとは思えないようなバサバサヘアーのまま帰されました…。 トリートメントをしたら少し落ち着くかと思い、先程念入りにヘアパックをやってみたのですが毛先のバサバサ感は変わりませんでした。 毛先がいろんな方向に向いていてまとまらず、手触りもゴワッとしています。 以前デジタルパーマをかけたときはこんな風にはならなかったので、すごくショックです。 私の髪はカラーリングを繰り返していて傷んでいるのですが、それが原因なのでしょうか? それとも普通のパーマだとある程度のバサバサ感は出てしまうのでしょうか? しっとりまとまった感じにしたいのですが、いいスタイリング方法やケアの仕方があれば教えてください(>_<)

  • デジタルパーマについて

    今年の2月に初めてデジタルパーマをかけました。 ですが、取れかかってきているのか今までよりも、ドライヤーで乾かしたときのカールがゆるくなってきた気がします。 なので、またかけに行こうと思っているのですが ちょっと早い気もするんです。 デジタルパーマは持ちがいいと聞いたのですが、通常はどのくらい持つものなのでしょうか? この前かけていただいた時は、デジタルパーマについて無知の状態で行ってしまい、スタイルもあまり相談なしにパパっと決めてしまいましたし、 スタイリングも上手に出来ずチリチリになったりして 想像していたものとは違い、楽ではあったのですがあまり気にっていませんでした… なので今回はじっくり学んでから行こうと思っています。 経験者、美容師さん教えてください。

  • 傷んだ髪のデジタルパーマについて

    閲覧ありがとうございます。 今日美容院でデジタルパーマを かけたのですがあまりかかりませんでした。 私は幼児教育の勉強をしているため、 実習がよくあり、実習のたびに 黒染めをし、終わると明るくしの 繰り返しで髪がかなり痛んでいます。 そのことを美容師さんに伝えた上で デジタルパーマを進められたため お願いしたのですがかけた結果、 初心者がコテで巻いて失敗したような、 ぐじゃぐじゃな髪になってしまい、 パーマをかける前も傷んではいたのですが、 それ以上に酷い傷みになってしまいました。    美容師さんからは傷みが原因で パーマがあまりかからなかった、 他の美容院でかけても同じ結果に なったと思うと言われました。 そして、美容院で売っている シャンプーとトリートメントを買い、 家で3週間ケアし、傷みをとってから もう一度デジタルパーマをかけることになり、 その時のパーマ料金はいらないと 言っていただきました。 そこで質問なのですが、 他の質問も見させていただき、 デジタルパーマは美容師さんの腕次第で、 傷んだ髪でもかかるという回答がありました。 今回私は傷んだ髪のせいで パーマが失敗し、余計に傷んでしまいました。 次回も同じ美容師さんがやってくれる とのことなのですが、また失敗し、 これ以上傷んでしまわないか不安です。 美容師を信じるか、担当の美容師さんを 代えてもらうか、みなさんなら どうしますか?(´・ω・`)

  • パーマを長持ちさせるには?

    もともと直毛で今はトップらへんにポイントパーマしてます。 学生でお金が無いのでパーマを出来るだけ長く持たせたいんですが どういう点に気をつければいいでしょうか? ちなみに毎朝、髪を水で濡らしてからドライヤーで乾かしてワックスでスタイリングしてます。 シャンプーも安物を使ってるんですが、少しは高い物を使ったほうがいいんですかね・・?

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • デジタルパーマで作るスタイルは普通のパーマではだめか

    ヘアカタログサイトを見ているんですが、この髪型がいいと思っても殆どの説明文に「・・・をカットし、デジタルパーマで」とあります。 デジタルパーマをかける気がないんですが、それで作られたようになっているスタイルは通常のパーマでは出来ないんでしょうか。 デジタルパーマって”癖がつきやすいだけ”で、形には関係ないものですか? *なぜデジタルパーマをする気がないかというと、朝からコテ巻きやドライヤーでアレンジをする時間がないからです。

  • デジタルパーマのかけ方

    9月ごろ初デジタルパーマをかけました。 最近になってやっっっとスタイリングが上手くいくようになりました(情けない・・) 先月、美容院に行った際に「来年早々もう一度デジタルパーマかけた方がいいですね」と美容師に言われました。 デジタルパーマは耳のちょっと下あたりぐらいからしかかけられないので 期間が経つと髪が伸びる分、どんどんカール部分が下がってくるからだそうです。 その美容師さんは「デジタルパーマは頭皮の近くにかける事は難しいので 耳の下あたりからしかかけられない」と言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? できればもうちょっと上の方からかけて、スタイリング的にも長持ちさせたいのですが 可能ですか?