• 締切済み

デジタルパーマで?

デジタルパーマで、乾かすだけで本当に30ミリくらいのアイロンで巻いたような、カールって出来ますか?指に巻きつけてと言ったような小細工は一切なしでです。本当に、ドライヤーをあてただけで出来ないのでしょうか?乾かすだけでと言いながら、そのようなスタイリングを勧めては、本当に乾かすだけとは言えないのでは?

みんなの回答

noname#64210
回答No.2

!!! 申し訳ありませんでした。 #1です。 再三失礼します。 ご回答歴などを予め確認していれば書き方が違っていたでしょうに。 お気を悪くするようなことがあれば謝ります。 真摯に取り組んでおられるご様子に、たくさんの回答が寄せられればと改めて感じました。 恥ついでに… ざっと見ると、どの美容系の質問にも、そんなにたくさんの回答が寄せられている印象が、私にはありません。 デジパーは、えびちゃんも奏功してか、よく浸透しているようですし、たくさんの回答が集められそうなカテゴリーでもあるといいですね。 ともあれ、本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

今デジパーしてます。 専門家の投稿が一番説得力があるのでしょうけれど、ご質問を読んで、なるほど一理あると思いながら私の現状をご報告します。 確かに、乾かすだけではロットで巻いた直後のようなカールは出ていません。カールがロットよりも少し大きいです。美容師さんにも “指で巻いて” ドライ&ブローするのを推奨されています。 「本当に乾かすだけ」 という表現は、そういう意味で日本語的には、質問者さんのおっしゃるとおりなのかもしれませんね。 ご質問を考えながら、コンディションを含めた髪質や量、パーマ時のロットの大きさ、どれだけの長さにパーマをかけるかといった、普通のパーマと同じ要素がかかり具合に包含もされるのかしら、と思ったりしました。 合点のいく投稿が得られるといいですね。

bonnie61
質問者

お礼

実は、私は専門家です。10年位デジパーを研究していますが、乾かすだけでのカールの大きさは、限られてしまいます。雑誌などでは、乾かすだけでと書かれていますが、どう考えても無理があるデザインが多いのが現状ですし、それを見て期待して美容室にいったお客様も結局仕上げは必要なのか思ってしまうと思います。美容師の方は、その位できないならデジパーなんてかけなくてもいいんじゃない?と言う方もいますが、それでは誇大広告になってしまいますし、お客様に対する誠意が感じられません。私の勉強不足で、そのようなカールが実は存在するのかと思い投稿してみましたが、やはり、大きいカールで乾かすだけと言うのは、美容師側の作りこみによるデザインなのかと言う気がしてきました。