• ベストアンサー

髪(地肌)の匂い で困ってます。

29歳女性です。 少し前から、髪(地肌)の匂いが気になるようになりました。 髪を洗った直後は大丈夫なのですが、朝起きてちょっといつもと 違う匂いがするな、半日経つと、あれ?匂うな・・・。 1日たつとハッキリといままでとは違う匂いがします。 どういうにおいかといいますと、ただ臭いというよりも、 加齢臭のような、女性からは匂わないだろうという匂いです。 加齢臭なのかわかりませんが、突然匂いがするようになって、 病気なのか心配しています。 シャンプーの仕方は今までと変わっていません。 年齢とともにとか、ストレスとか、いろいろ原因あるのでしょうか? 冬で乾燥していて、皮脂がたくさんでているのでしょうか? 対策やおすすめのシャンプーを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennenpa
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も時折、皮脂の多いオジサマの汗のように 「もわっ」とするひどい臭いがして、 丁寧にシャンプーしても落ちないことがありました。。。 シャンプー後直で、汗をかいたわけでもないのに、 ドライヤーをあてるとぷーんと地肌から臭っているのがわかって、 ショックでした。。。 どうも頭皮の臭いは毛穴に詰まった皮脂が臭うようです。 それにはオイルクレンジングがいいとどこかで見たことがあったので、 頭皮(地肌)のオイルクレンジング(水で落とすタイプ)を 試してみました。 私の場合は1度で劇的に改善されましたよ。 頭皮のオイルクレンジングの仕方 (1)頭皮全体にオイルを浸透させる(念入りに) (2)指の腹で毛穴に詰まった皮脂を押し出すように  やさしくマッサージします。臭っている箇所は特に念入りに。 (3)シャンプーをすすぐようにぬるま湯で  オイルを乳化させて落とします。 (できるだけ丁寧に落とすのを心がけてください。  オイルが残っているとそれも臭いの原因になるようです。) (4)十分にあわ立てたシャンプーを地肌につけて  (2)の要領でマッサージします。泡立ちが悪いところは  落ちきっていないので私の場合は2~3シャンしていますよ。 オイルクレンジングはドラッグストアで売ってるもので可。 定期的にクレンジングしていると皮脂つまりが予防できてるみたい! 私は浴室にオイルクレンジング剤を常備して定期クレンジングしてますよ。 hyun-chanさんも改善されるといいですね。

hyun-chan
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました! オイルは家にあるので、早速やってみたら スッキリして、においも大分収まってます。 頭皮が軽い感じがします。 これからも定期的にやろうと思います。 どうもありがとうございました!!! 感謝☆感謝

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

私も同じ悩みで色々シャンプーを探してるんですが、これどうでしょうね? 近く買うつもりなんですが。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6526536072.html

参考URL:
http://touhinioi.web.fc2.com/
hyun-chan
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。 やはり定期的なケアって必要なんですね。。

関連するQ&A

  • 髪? 地肌? の匂い

    毎日、髪を洗っています。 順序は、シャンプー→コンディショナーです。 すすぎは充分行っていると思います。 前の書き込みにも、同じような悩みの方がいて、洗いすぎではないか?との回答もありましたが、1日髪を洗わないと、洗っていないなーという匂いがします。 ですが、毎日洗っているにも関わらず、彼氏から地肌がくさいといわれます。 特に良い匂いがするシャンプー&コンディショナーやスプレーを教えてください!!(香水のようにきつーい匂いではないものが良いのですが・・・) また、改善方法もお願いします。

  • 髪のいいにおい

    たまですが いいにおいの人が居ますが (1)髪からにおう 髪質そのものがにおいを出す? (2)地肌から?  (3)その他 シャンプーなどの化学品?  有識者様! 教えてくださいませ。

  • 地肌と髪に良いシャンプーってありますか?

    地肌、髪に合うシャンプーを探しております。 地肌の状態が非常に悪く、皮膚科にも通っておりますが、 湿疹が後を絶えません。 年齢(30代中盤)の所為か、環境が激変したことによるものか 最近、急に白髪も増えてしまいましたため、 カラーリングも欠かせなくなりました。 以前から髪の量が多く、くせがあり、まとまりも非常悪かった為、 全体的な縮毛パーマやデジタルパーマをかけたこともあります。 髪に悪いと思われることは全部してきております。 加齢とこれらのことが原因なのでしょうが、 どんどんぱさつきもひどくなってきています。 しかし一番気になるのは、絶えない地肌の湿疹です。 痛みを伴うものもあれば、かゆみを伴うものもあります。 ノンシリコンの物や天然の物、無添加の物が良いのでしょうが、 種類があり過ぎますし、値段の幅もある為判断がつきません。 全部試すのも合わなかったら…と考えると残ったシャンプーが もったいないので、手当たり次第に購入するのも躊躇してしまいます。 個人的な意見で構いませんので、何かお勧めの物がありましたら、 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 髪から変なにおいがします。

    最近、髪から変な臭いがします。 酷いときはシャンプー後1時間とかでも臭ってくることがあって悩んでいます>< あと、手のひらからも同じにおいがするのですが、 これってなんなのでしょうか。 もしかして加齢臭!? だれか助けて;;

  • 髪の臭いが気になります・・・

    髪の長さは、肩下2cmほどです。ショートの時は気づかなかったのですが 最近伸ばし始めて、顔周りの髪から臭いを感じるようになりました。 特にお風呂上がり、髪を乾かしている時、(乾かした後も) 自分の部屋で横になった時、下を向いて何かをしている時(髪が顔を覆っている状態の時) 発汗して頭部が熱くなった時、歩く度に髪が揺れて顔に触れた時などに臭いを感じます。 シャンプー後も、頭皮のすすぎは十分行っています。 お風呂から上がって、すぐに十分に乾かしています。 自分は、加齢臭なのでは・・・と思っています。 特に、ドライアーの熱風をあてている時や、体が熱を持つと臭いを感じます。 髪からも加齢臭が出ると、聞きました。 髪をショートに切った方がいいのでしょうか? 結べば気になりませんが。 せっかくシャンプーをしても、お風呂上がりもさっぱりせず、就寝時も臭いで気分も憂鬱です。 自分の部屋も臭っているような気もします・・・ 何か対策法はないでしょうか?

  • 髪のニオイ。真剣に悩んでいます。

    25年間、髪のニオイについて悩み続けています。 髪質は、ねこっけで髪は細いですが髪の量は多いです。 髪はロングです。中学の頃~今に至るまで、いろんなシャンプーを試してきました。もちろん、インターネットで調べてシャンプーの正しい洗い方も読んで実践していますし、髪の毛が長い人は、いろんなニオイを吸収しやすい、食生活も髪に影響があるというのも調べ尽くして知っている事です…が、ニオイは解消されません。外出して帰ってくると、いろんなニオイを吸収して、なっかなかニオイもとれません。最近、気になる事と言えば“髪の乾燥”です。乾燥しすぎている+傷み過ぎている=キューティクルが剥がれたままだからニオイもつきやすかったりニオイ事態もとれにくいのでしょうか? それ以外で考えるとシャンプーとなるので、内容的にも髪にイイという事で“炭シャンプー”も試してみました。 試したところ髪をまとめていくと何も言われないのですが、髪をおろして行くと炭臭いのか?分かりませんが『臭い』と言われました(他のシャンプーも同様)。そのトラウマからか髪をおろしたくてもおろせません。確かに髪をおろしていると外気のニオイを吸収する範囲は広くなりますが…皆もおろしているのに別に何も臭わないし他の人たちに対して『臭い』と感じた事がありません。女に産まれた以上やっぱりロングの髪を綺麗に巻いてデートをしている女の人を見ると羨ましく悲しくもなります。なぜ?私だけ臭いのと。勇気を出してアートネーチャーにも頭皮を調べてもらいました。結果“異常なし”と言われましたが、やっぱり今までと状況は変わらず“臭い”と言われます。 やはり、これからずっといろんなシャンプーを試していかなければならないのでしょうか? 薬局に行きいろんなシャンプーを見に行った所(市販のシャンプー事態、成分がキツいのは知っているのですが)ASIENCE・TUBAKI辺りは、今までいろんなシャンプーを試してきた(美容院専用シャンプー含む)私からするとニオイも他のシャンプーと比べてキツすぎ、オイリーっぽい感じがして余計に頭皮を塞いだりしてしまいそうだったので…最近CMで見る“h&sシャンプー”を試してみようと思っているんですが…使用された方に、お聞きしたいんですが使い心地などは、どんな感じなのでしょうか? そして同じ悩みを持っている方がいましたら、おすすめシャンプー等があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 地肌からぽろぽろと…

    教えて下さい。 40代前半の女性ですが、もう半年以上前からなんですが、地肌の事で悩んでいます。 シャンプーを毎日しても朝には、地肌からぽろぽろとフケ?地肌がむけているような?白い皮のようなものが出てきます。そのまま、出掛けられず朝もシャンプーをせずにはいられません。 シャンプーもいろいろ変えてみています。 今は、美容院で勧められたシャンプーを使っています。ノンシリコンでコンディショニングがいらないものたので、リンスなどは使用していません。すすぎは説明書どうりに3分しています。 約1ヵ月様子を見ているのですが、やはり、状態はあまり変わりません。 ここ2.3年髪も細くなり、抜け毛も増えています。 抜け毛は秋にはさらに増えるます。それより先に夏になると汗を多くかきかゆみも増します。 これはフケでしょうか?抜け毛を防いで、白い皮?もでないようにしたいです。 早く、なんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 地肌の乾燥

    30代後半の妊婦です。季節柄と年齢のせいでしょうか、冬になると肌が大変乾燥するようになりました。身体に関しては市販のクリ-ムやベビ-ロ-ション等を用いて保護するようにしていますが、寒くなった今月に入ってから急激に頭髪の地肌が乾燥によりカサカサ、痒くてかくとフケのようにポロポロ落ちてくるようになりました。 シャンプ-して一旦キレイになったように見えても、髪が乾くとまた痒くて同じ所を掻いてると、なんだか血も滲んでくるようになりました。 妊婦なので、あまり強い薬品は困るのですが、何かよいクリ-ム等ご存知の方、是非お教えください。 それとも、皮膚科にかかった方が良いのでしょうか?

  • 髪の匂い

    シャンプー、トリートメント毎日夜お風呂に入って洗っています ちなみにパンテーンです お風呂からあがったあとはいいにおいなのに 寝て次の日には無臭で、 1日を過ごしているとなんかだんだん髪から変なにおいがします やっぱ髪の洗い方に問題があるんでしょうか… なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 好きなニオイと嫌いなニオイに分けてください

    1 きんもくせいの匂い 2 女性のシャンプーのニオイがする髪 3 男性の加齢臭 4 女性の口臭 5 女性のブーツのニオイ 6 雨のにおい 7 新車のニオイ 理由や経験談もお願いします。