• ベストアンサー

髪(地肌)の匂い で困ってます。

29歳女性です。 少し前から、髪(地肌)の匂いが気になるようになりました。 髪を洗った直後は大丈夫なのですが、朝起きてちょっといつもと 違う匂いがするな、半日経つと、あれ?匂うな・・・。 1日たつとハッキリといままでとは違う匂いがします。 どういうにおいかといいますと、ただ臭いというよりも、 加齢臭のような、女性からは匂わないだろうという匂いです。 加齢臭なのかわかりませんが、突然匂いがするようになって、 病気なのか心配しています。 シャンプーの仕方は今までと変わっていません。 年齢とともにとか、ストレスとか、いろいろ原因あるのでしょうか? 冬で乾燥していて、皮脂がたくさんでているのでしょうか? 対策やおすすめのシャンプーを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennenpa
回答No.2

私も時折、皮脂の多いオジサマの汗のように 「もわっ」とするひどい臭いがして、 丁寧にシャンプーしても落ちないことがありました。。。 シャンプー後直で、汗をかいたわけでもないのに、 ドライヤーをあてるとぷーんと地肌から臭っているのがわかって、 ショックでした。。。 どうも頭皮の臭いは毛穴に詰まった皮脂が臭うようです。 それにはオイルクレンジングがいいとどこかで見たことがあったので、 頭皮(地肌)のオイルクレンジング(水で落とすタイプ)を 試してみました。 私の場合は1度で劇的に改善されましたよ。 頭皮のオイルクレンジングの仕方 (1)頭皮全体にオイルを浸透させる(念入りに) (2)指の腹で毛穴に詰まった皮脂を押し出すように  やさしくマッサージします。臭っている箇所は特に念入りに。 (3)シャンプーをすすぐようにぬるま湯で  オイルを乳化させて落とします。 (できるだけ丁寧に落とすのを心がけてください。  オイルが残っているとそれも臭いの原因になるようです。) (4)十分にあわ立てたシャンプーを地肌につけて  (2)の要領でマッサージします。泡立ちが悪いところは  落ちきっていないので私の場合は2~3シャンしていますよ。 オイルクレンジングはドラッグストアで売ってるもので可。 定期的にクレンジングしていると皮脂つまりが予防できてるみたい! 私は浴室にオイルクレンジング剤を常備して定期クレンジングしてますよ。 hyun-chanさんも改善されるといいですね。

hyun-chan
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました! オイルは家にあるので、早速やってみたら スッキリして、においも大分収まってます。 頭皮が軽い感じがします。 これからも定期的にやろうと思います。 どうもありがとうございました!!! 感謝☆感謝

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

私も同じ悩みで色々シャンプーを探してるんですが、これどうでしょうね? 近く買うつもりなんですが。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6526536072.html

参考URL:
http://touhinioi.web.fc2.com/
hyun-chan
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。 やはり定期的なケアって必要なんですね。。