• 締切済み

頭の地肌から出ている白い粒?

昨日頭を触っていたらガリッと出張っているような感じがしたので鏡でみてみたら、2ミリくらいの白い粒が地肌から生えていました。 爪でガリガリしても取れる気配はありません。(くっついてるのではなく地肌からポコッと出ている感じ) 洗いたては痒みはありませんが2日くらいたつと少し痒い気もします。 最近できたものと思います。 プールなどは一切入っていません。 髪の毛は半年前くらいに初めて染めました。 すごく乾燥肌で冬だと頭皮を強めに掻いてしまって痛くなることがあります。 洗ってもすぐに髪が油っぽくベタつきます。 これがなにかわかる方いますか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

取れないのなら、イボでしょう。 肌は新陳代謝をしますが、加齢により代謝が遅くなります。 そうするとイボになるそうです。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

角栓様物質、といわれているもので、皮脂のかたまりのような、角栓のようなものです。 頭皮の水分と油分のコントロールがうまくいってないのでしょう。

関連するQ&A

  • 黄色い丸い粒・・・

    ふと、髪や頭皮を触っていると、プツっとなにかがあったので取ってみると小さな黄色の丸い粒でした。 これはなんでしょう? 触ってみるといっぱいとれるときもあるんですが、よく髪の毛までくっついてとれてしまい困っています。 どうしたら防げるでしょうか?

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 地肌の乾燥

    30代後半の妊婦です。季節柄と年齢のせいでしょうか、冬になると肌が大変乾燥するようになりました。身体に関しては市販のクリ-ムやベビ-ロ-ション等を用いて保護するようにしていますが、寒くなった今月に入ってから急激に頭髪の地肌が乾燥によりカサカサ、痒くてかくとフケのようにポロポロ落ちてくるようになりました。 シャンプ-して一旦キレイになったように見えても、髪が乾くとまた痒くて同じ所を掻いてると、なんだか血も滲んでくるようになりました。 妊婦なので、あまり強い薬品は困るのですが、何かよいクリ-ム等ご存知の方、是非お教えください。 それとも、皮膚科にかかった方が良いのでしょうか?

  • 頭シラミについて

    2週間程前に、頭の痒み等でシラミかと思い皮膚科へ行きました。 しかしそれは頭皮が乾燥し痒くなっただけ、と言われシラミではないと言われました。 でも髪の毛を抜くと、白い透明な物が端に髪を覆う様に付いています。(円柱の様に細長く、爪でしかとれないです。) 医者に行ったものの、この透明なものがシラミではないのかと気になって仕方ありません。(医者には見せていません) この物体はなんなのでしょうか?やはりシラミなのでしょうか。

  • 最近、毎日頭洗ってるのですがかゆみがあります。

    シャンプーは評判のいい無添加、余計なものを使ってない ピュアのナチュラル シャンプー M(しっとり)を去年の夏ぐらいから使い始めてます。 使い始めのころはかゆみとかぜんぜん無かったのですが最近、後頭部とか毎日洗ってるのにかゆみが出ます。 もちろん、すすぎには時間を掛けて洗ってるつもりです。 元々乾燥肌なんすが冬だから乾燥してるのでしょうか? それともこのシャンプーは合ってないのでしょうか? ちなみに一回目は髪の毛だけシャンプーつけて洗い流して 2回目に本格的に頭皮を洗うような感じです リンスはめんどいので使ってません

  • 傷んでいる?傷んでない?~地肌に悪くないトリートメント

    こんばんは。21歳の男です。 もう半年近くトリートメントを使っていなかったせいかわからないのですが、 髪が今まで体験したことのないような髪質になってしまいました。 どうゆう状態かというと、髪がふわふわするのです。 さわっても明らかにツヤがなく、やせ細っていて、 一番わかりやすい表現をすると、髪はあるのにツヤがなくスカスカする(地肌が見えるといったスカスカではないです)といった感じです。 普通、傷んでいるといったらごわごわして硬い感じになると思うのですが、上記のような細くフニャフニャした状態も傷んでいるというのでしょうか? そこで、髪質改善のためにトリートメント(もしくはパック)を使用しようかと思っているのですが、 私は髪が凄く薄くなってきているために、正直トリートメントを使うのが怖いです。 そこで、 こういった成分が入っているトリートメントはやめた方がいい、 このトリートメントは肌にも良いよ などお勧めのトリートメントがあったら教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 要約しますと、 今の私の髪はどういった状態で、ツヤ・コシがでて尚且つ地肌に良いヘアケア用品を教えてください ということです。 今すぐツヤとコシがある髪に戻したいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 頭(頭皮)のかゆみと痛み/髪質の悪化

    3年程前から頭にかゆみと痛みがあります。 ○頭皮の状態 頭が全体的にめちゃくちゃかゆいです。 頭皮がはがれるように感じる痛みもあります。 頭皮で赤くなっている部分はありません。 頭が締め付けられているような感じもします。 ○髪の状態 綺麗だった髪が一年でボサボサになってしましいました。 髪に艶はあるのに、ハリがなく、しなしなした感じです。 髪を触ってみると、曲がりくねった髪の毛が何本もあって、白髪もかなりありました。 ボサボサの前髪がおでこにあたると、おでこがムズムズして気持ち悪いです。 髪を髪留めで留めても、頭皮がすごくかゆいので授業等に集中できません。 ○その他 頭だけでなく、全身がかゆく、特に頭がかゆいといった状態です。 ○今までの対応策 ・アデランスで6000円の頭皮マッサージを勧められましたが、高価なのでしませんでした。(毛穴に油が詰まっているそうです) ・痒み止めシャンプーなど、シャンプー6種類を試し、石けんのみで洗うこともしてみましたが、効果はありませんでした。 ・椿油を使いましたが、期待していた効果はありませんでした。 ・家の近くの皮膚科で見てもらい、神大病院でも見てもらいましたが原因不明でした。処方してもらったスプレーをかけていますが、大きな効果はありません。  ・髪の洗い方を調べ、シャンプーの後にしっかりすすぐようにしましたが効果なしです。 ・爪を当てないように気をつけていますが、あまりにもかゆくて、多少掻いてしまいます。 痒くてもの凄くつらいです。解決策をご存知の方、助けて下さい。お願いします!!

  • 薄毛 枝毛 頭が臭い 誰か助けてください

    長文になりますが。お付き合いください。 今中3♂ 髪の長さは平均的に4~5センチぐらいで髪がくつんつんナ感じです。 頭が大きくおでこも広いです。 髪の毛が臭い始めたのは12月の終わりごろです。そのころは、髪を切ったばかりでした。妙な臭いです。特にシャンプーやリンスーをたくさんつけたときになりました。 そのころは、全く髪に関する知識がなく、エッセンシャルのシャンプーとメリットのリンスをつかっていました。しかも、洗ってるとき、爪を立ててゴシゴシやっていました。しかも、リンスを普通のシャンプーと同じように頭皮につけたりしていました。 そのころの臭いは、外に出るとよく臭くなり、汗をかくと、少し匂いが消えました。 そのにおいが嫌だったので、1月18日ぐらいに髪を切りました。スポーツ狩りです。 でも、髪の毛を手で臭いを嗅ぐようになでると臭います。 最近頭皮マッサージするととても指に油がつきます。その油?みたいのがとても臭くて、最近の臭いの原因だと思います。 あと、太い毛の先端がとてつもなく細いもしくは枝毛がよくあります。 細い毛が多く抜けやすいです。 さらに、根毛が黒っぽくてとても小さいです。 さらに、最近、前髪【生えぎわから頭のてっぺんのちょっと手前まで】が少し薄くなってきました。、、よく臭いを嗅ぐように頭皮をいためない程度にいじっていました。これは、何が原因なんですか?また増えますか? ↑父親、祖父もなかなか重度のハゲです。 んで、20日ぐらい前から、低刺激にしようとカウブランド 無添加シャンプーポンプ を使っています。リンスは使っていません。ちゃんと、少量手にとって、あわ立ててから使っています。でも、匂いは直りません。 運動して汗をかくと匂いはそれなりに消えます。 とても分かりにくいと思うが回答お願いします。また、説明不足などがあった場合はご指摘ください。

  • ずっと頭のかゆみと抜け毛に困っています

    前から医院には行っていますが、ストレスや熱い鍋物を食う時や、髪を伸ばしたら、必ず頭皮がかゆくなり、悪いとは知っていますが、爪でかりかり、かいていました。そうして炎症を起こし吹き出物が出やすく、特に後頭部下部は、その原因で円形脱毛を度々発します。そして病院へ行き、いつものごとくリンデロンという薬、吹き出物や円形に効くそうです。が、今もですがかゆくなり、かきます。そうすると爪に髪の毛が1本抜け着いてきたりします。検査をしてもらい しらみがいるわけでもなく原因が分かりません!抗生物質の内服薬は一発で大きな塊になったようなしこりみたいな吹き出物まで 短期間で治してくれます。が、通院せず もうこの かゆみから 解放されたいのですが いったいこれって病名あるのですか?髪はなるべく薬も付けやすいようスポーツ刈りが多いのですが、これから冬に入ると伸ばすので、もう10年くらいになります 教えてください。

  • 髪(地肌)の匂い で困ってます。

    29歳女性です。 少し前から、髪(地肌)の匂いが気になるようになりました。 髪を洗った直後は大丈夫なのですが、朝起きてちょっといつもと 違う匂いがするな、半日経つと、あれ?匂うな・・・。 1日たつとハッキリといままでとは違う匂いがします。 どういうにおいかといいますと、ただ臭いというよりも、 加齢臭のような、女性からは匂わないだろうという匂いです。 加齢臭なのかわかりませんが、突然匂いがするようになって、 病気なのか心配しています。 シャンプーの仕方は今までと変わっていません。 年齢とともにとか、ストレスとか、いろいろ原因あるのでしょうか? 冬で乾燥していて、皮脂がたくさんでているのでしょうか? 対策やおすすめのシャンプーを教えていただきたいです。