• 締切済み

髪を洗う回数と日数

こんばんは! 長い間ロングヘアーが多かったのですが、20代の頃からシャンプーは2日に1回です。最近30代になり頭皮がしっとりシャンプーのせいかベタつき毎日はやはりしんどいので、頭皮ケアの物にかえました。 洗うときお湯でよく予洗いしますと1回洗いでもいいと聞きますが、泡立ちが悪いのでシャンプー量が増えてしまいます、今縮毛してますからどちらが、傷みにくいか考えてます。 皆さんはどうされてますか?

noname#67494

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

毎日1回洗っています。 シャンプーで洗う前にしっかり湯洗いしていますが、 私の場合は、そうする事で泡立ちがよくなっています。 もっとしっかり湯洗いしたら、 シャンプーはしなくてもいいくらいだと思っています。 シャンプー以外に、リンスやトリートメント、 整髪料などをご利用になられていると、 これらを上手に使いこなさないと、頭皮にはよくないと思います。 これらは頭皮に一切ふれてはいけないと思っています。 私はそのようなものは使わないので、 1日1回の湯洗いでとてもさっぱりします。 湯洗いをしっかりし過ぎているせいか、 シャンプーをするのを忘れてしまいます。 湯洗いが済んだのか、 シャンプー後のすすぎが済んだのかがわからなくなるからですが、 それほどまでに、湯洗いだけでさっぱりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます 縮毛していますからトリートメントはかかせません

質問者

補足

皆さん、毎日が当たり前のようなのですね… 整髪料は使います、ムース、ワックスを前髪やてっぺんに(頭皮につくと良くないのですか、知らなかったので気をつけます)  私の髪は元々乾きにくく、今縮毛していますからブローは楽なのですが、その分髪が細くなったせいか水分がすごく残るので良くタオルドライしても乾かす時間はかかってしまい毎日だと髪の傷みも気になりますし疲れてしまいます…(ドライヤーで)  でも夏場はそうもいかないのでしょうか? 教えて下さったやり方だとよくすすげば美容室のように2回洗いはしなくてもよさそうですね、整髪料を控えればですが、洗い流さないトリートメントは欠かせませんので、やはり泡立ちがわるいかもです、それでシャンプー量が増えてしまいますが、それでも2回よりは1回の方が髪への負担が少ないとか思うのですが、頭皮にシャンプーが残るのは良くないのでどうしたらいいか悩みます…

回答No.7

小さい頃からの習慣で1日1回洗います。 今は整髪料を落とす必要がありますし、やはりニオイがしてはいけないと思い、 夜にどうしても洗えなければ、早起きして洗います。 コンディショナー併用ですが、今のところ髪だけはとても健康です。 セミロング~ロングを行ったり来たりしています。

noname#70523
noname#70523
回答No.6

昔は2日に一回でしたが今は毎日です。 髪が短くても洗わないと気になるので どちらがいいかは分かりませんが洗ったあといきなりブラシをかけたりそのまま放置しておくと傷んでしまいますよ

noname#76703
noname#76703
回答No.5

昔っから「毎日1回」です ただ、酔っ払って寝てしまったりする場合もあるんですよ そんな時は翌朝洗います。 どんなに風呂に入れない状況でも、足と髪は洗いたいです。 (実際は洗えないときもあるけど) 学生の頃、夜行列車に乗った時も洗面所で上半身裸になって髪洗いました。(誰も来ないことを祈りながら) こんなに大切にしてるのに髪の毛のヤツったら・・・(涙)

• munchen23
回答No.4

高校1年生の男子です。 僕は毎日夜に洗っています。 基本的に汗っかきのほうで、洗わないで寝ると、頭がかゆくて眠れないです。 しかし夜寝る前に洗うので、寝ぐせができやすく、翌朝に困りますが・・・

• aaa1099
回答No.3

毎日洗うのが当たり前だ 思っているけど 変なのか? くさいといわれる、思われるのってやだしね

• goodn1ght
回答No.2

参考にならないと思いますが、ほぼ毎日夜に泳いでいるのでその後は髪を洗います。土曜日の午前中はテニスをするのでその後も。 いずれも無添加の石鹸で1回洗い。

回答No.1

男ですが、毎日洗います。 汗っかきなほうですし、洗わないと気持ち悪いし ムースなんかも使うので、洗わないと気になってしまいます。