• 締切済み

公務員の数的処理の問題でわからないので教えてくださ

条件 一回戦でEに勝ったチームは、二回戦でCに負けた。 一回戦でHに勝ったチームは、三回戦まで進んだが優勝はしなかった。 一回戦でFに勝ったチームは、二回戦でDに勝った。 Bは全部で二回試合をした。 AはCに負けた。 このとき準優勝したのはどのチームか 最後でAとGがあまってどっちも準優勝できるかたちになってしまいどっちか選べません。 優勝したのはCとでたので わからないでお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

>三回戦まで進んだが優勝はしなかった。  チームはHまであるらしい A,B,C,D,E,F,G,H 8チーム  これで題意から8チーム参加のトーナメントと推測できる >一回戦でEに勝ったチームは、二回戦でCに負けた。 >一回戦でFに勝ったチームは、二回戦でDに勝った。  C┐   ├C┐   ┘ │  E┐ ├C┐   ├#┘ │  #┘   │ # 一回戦でEに勝ったチームは、二回戦でCに負けた。  F┐   ├   ├!┐ │  !┘ ├!┘ ! 一回戦でFに勝ったチームは、二回戦でDに勝った。  D┐ │   ├D┘   ┘ >一回戦でHに勝ったチームは、三回戦まで進んだが優勝はしなかった。  C┐    C 一回戦でHに勝ったチームは、三回戦まで進んだが優勝はしなかった。   ├C┐  H┘ │  E┐ ├C┐   ├#┘ │  #┘   │ # 一回戦でEに勝ったチームは、二回戦でCに負けた。  F┐   ├   ├!┐ │  !┘ ├!┘ ! 一回戦でFに勝ったチームは、二回戦でDに勝った。  D┐ │   ├D┘  &┘ >Bは全部で二回試合をした。  C┐    C 一回戦でHに勝ったチームは、三回戦まで進んだが優勝はしなかった。   ├C┐  H┘ │  E┐ ├C┐   ├B┘ │  B┘   │ # 一回戦でEに勝ったチームは、二回戦でCに負けた。  F┐   ├   ├!┐ │  !┘ ├!┘ ! 一回戦でFに勝ったチームは、二回戦でDに勝った。  D┐ │   ├D┘  &┘ >AはCに負けた。  C┐    C 一回戦でHに勝ったチームは、三回戦まで進んだが優勝はしなかった。   ├C┐  H┘ │  E┐ ├C┐   ├B┘ │  B┘   │ # 一回戦でEに勝ったチームは、二回戦でCに負けた。  F┐   ├C   ├A┐ │  A┘ ├A┘ ! 一回戦でFに勝ったチームは、二回戦でDに勝った。  D┐ │   ├D┘  G┘  文章に書かれていない--会話で話されていない---ことまで読取る能力は公務員に必須かもしれない。

• kmee
回答No.3

問題が明記されていませんが ・トーナメント形式 ・参加はA,B,C,D,E,F,G,Hの8チーム でよろしいですね? この条件が違えば、答えも変わってきますから。 条件を読み解くと ・1回戦で負けたのはE,F,H ・1回戦で勝ったのはB,C,D ・A,Gはどちらが勝ったかわからない。勝った方を x とする。 ・2回戦で勝ったのはC,x ・2回戦で負けたのはB,D ・優勝は、C対xの勝った方 と、ここまではできたのだと思います。 また ・Hの相手は Cまたはxの負けた方 (3回戦まで残ったから) ・Fの相手は Cまたはxの勝った方=優勝チーム (2回戦で勝ったから) ・Eの相手はBまたはD(2回戦で負けたから) ・AとCは必ず対戦して、Cが勝つ。Aは2回戦で負ける可能性が0なので、1回戦か3回戦 といったこともわかります。 では、 A,Gどちらがxなのか。 この手の問題では、「どれかだと仮定して話を進め、矛盾が無いか調べる」という方法もよく使います。 x=Aだとしたら、矛盾の無いトーナメント表が書けるのか。そのときの準優勝は決まるのか。 x=Gだとしたら、矛盾の無いトーナメント表が書けるのか。そのときの準優勝は決まるのか。 実際にx=Aとして、x=Gとして、やってみましょう。

回答No.2

すみなせん、No1です。誤りがあったので無視してください。

回答No.1

私の考えでは、 優勝はA 組合せ 1回戦 B-E(Bの勝ち) C-H(Cの勝ち) A-F(Aの勝ち) D-G(Dの勝ち) 2回戦 C-B(Cの勝ち) A-D(Aの勝ち) 3回戦(優勝決定戦) A-C(Aの勝ち)