• 締切済み

写メがブレる

昔から、写メールがうまく撮れません。 普通の高性能のカメラでも、必ずブレます。 絵の投稿もできません。 なにが、ダメなのでしょうか?

noname#204089
noname#204089
  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.3

シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでには僅かながらタイムラグがあります 手ぶれには、シャッターを押し終わった事で油断して、 カメラを持つ手が緩んでしまうことが原因の事が良くあります シャッターの押し方として 1構える   脇を閉めて両手で構える 2シャッターを押す  力みすぎずに、軽く息を止めて、シャッターを押す  タッチパネルなら指先だけで軽く触れる 3動かさない  シャッター音が聞こえ終わるまで、又は暗転した画面が再び映るまでの間  カメラを固定したまま保持する 特に3に注意して撮影してみてください

noname#204089
質問者

お礼

ガラケーだけど、固定するよう頑張ります!

noname#203454
noname#203454
回答No.2

シャッターを押す瞬間にカメラが動いているのが原因。 常に動いているのかシャッターを押す力でブレるのかは不明。

noname#204089
質問者

お礼

押す勢いは強いかもしれないです。しかし、ならば、歴代の携帯は優秀だったという事情になりました!!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

シャッターを押すときに本体が動いてしまうからですね。これを「手ブレ」と言います。 手ブレを少しでも防ぐ機能が「手ぶれ補正」なんですが、万能ではありません。性能の限界を超えたブレは抑えきれません。 一眼レフで使われるテクニックなんですが、セルフタイマーを使ってみたらどうでしょうか? 2秒タイマーがあればそれを使いましょう。10秒なんて長過ぎますからね。 タイマーでシャッターが切れるまでに本体が動かないようにしっかりと構えます。 肘を脇腹に密着させればカメラが動くことも少なくなります。もしくは、カメラを持つ手を机とか壁とか動かないものに添えて撮影します。 とにかくカメラが動くのが悪いんだから、カメラを動かさないように工夫すればいいんです。 それでもブレてしまうのなら動かしていないつもりでも動いているということになります。どうしてもブレてしまうのなら三脚の購入を考えましょう。

noname#204089
質問者

お礼

本格的なカメラのほうではなくて、携帯の写メも原因は同じ 手ブレですよね。。 やっぱり、動いているのですよね…。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵を写メで綺麗に撮るには?

    携帯でイラストサイトを開きたいと思っています。そこで、絵を携帯付属のカメラで撮ってみたのですが、なかなか上手くいきません(薄暗くなります…)。 何か上手く撮るコツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、ドコモのSH903iを使っています。

  • 彼に写メをおねだりするには??

    今遠距離恋愛中の彼がいます。 彼は今携帯のカメラ機能が壊れており写メがとれません。 今のPCにもあんまり写メはないらしく・・・・・唯一写メが入っているのは、昔のPCのようです 最近彼の顔を見ていないので写メがほしいなぁと言ったのですが・・・すこしめんどくさがり屋の彼は・・・そのまま忘れてしまってるみたいです 何か彼が写メを送りたくなるようなおねだりの仕方はあるでしょうか?? アドバイスをください><

  • 写メで...

    いつもお世話になっています! 携帯を修理に出して、代わりの携帯を使っています。 私の使っていた携帯は、カメラの画素は30万もないくらいで、貸してもらった携帯は120万画素もあり、正直驚いています。 今の携帯ってすごいですね^^; ところが写メを撮ると、圧縮?して画像が小さくなるんです。 メールで送ると、拡大されるのですが。ボケています。 それだったら、私の30万画素の携帯の方が、よっぽど相手からしたらきれいに見ることができると思うのですが、何でこんなことが起きるのでしょうか???

  • おしえて 写メ転送?

    私の携帯はカメラなし。機種はドコモです。 ドコモ使用の友人から写メをもらいました。 長いURLにアクセスして簡単に見ることが出来ましたが、この画像をVODAFHONの友人に転送したいのです。 そのまま送ってみたら見れないとのこと。 ナナメールってやつもダメでした。  私の携帯がカメラなしだと送れないものなのでしょうか?

  • 訓練中に写メを撮っていいの?

    航空自衛隊のパイロットが、コックピットから外の風景などを写真撮影し、 とある人に写メールで送っていたものを実際に見ました。 写真の感じから、携帯のカメラを使って撮影されたと思われます。 写メには戦闘機と思われる機体の一部と、どこかの島とか、建物が写っていました。これってダメですよね!? ずいぶん前に、新幹線の運転手が運転席から写メを撮って、解雇され たというニュースを何となく覚えているのですが…。 自衛隊では、飛行中にコックピットから写メ撮ってもいいのかな? 自衛隊に詳しい方、教えてください。

  • 写メを送ったら冷たくなった?

    気になる人が冷たくなった…泣 私には今気になる人がいます。もう1ヶ月近くメールしています。メールをする前に相手の写メは見ていました。でも私は嫌で何回か言われましたが断ってきました。そしてつい最近送りました。そしたら「普通にかわいいじゃん、なんで見せるの嫌だったの?」と来ました。私が「変だから…」と送ると「変じゃないよ、自分に自信持って」ときました。その後私が「写メ見て何か変わった?」って聞くと「何も変わってないよ、大丈夫」と来てその日は遅かったのでそれで終わりました。 次の日も朝からおはようのメールがいつも通りきていました。普通通りにメール来ているんですがなんかそっけない冷たい感じがしてなりません。泣 今までは結構、好きっていう感じをアピールしてきてたんですが今は質問責めのような感じです。「今日は何するの?どこ行くの?」みたいな… そして今までも寝るのは早かったんですが写メ送ってからは極端に早いです。 このまえは飲みにも行って連絡なかったし… やっぱり写メ見て幻滅してフェードアウトしたいのでしょうか?苦しいです。

  • 写メ

    メル友とメールをしていると「写メ送って」と言われたとします。 この人はあまり顔には自信がなく、あまり送りたくないのですが、相手が送ってきてしまっているので、送らざるをえません。 がんばった結果改心の一枚が取れました。ですが、いつもの顔とはぜんぜん違った写メです。 この人は送る前に『この写メを送るともし会ったときにひかれるんじゃないか』と思いますが、かといって普通の写メを送ったらメールが来なくなるんじゃないかと心配です。 もしこの人が「あなた」ならどうしますか?? 回答お願いします!!

  • 同性に写メ欲しいといわれたらどうしますか?

    30代前半既婚女性です。仕事の関係で、一年前に素敵な女性に出会い、好きになってしまいました。今は仕事関係で会うことはないです。あまりにも寂しく会いたいので、こちらから遊びのお誘いをしてみるのですが、いつも他の人も誘おうよと返信がくるのです。だから、昔仕事で仲良かったメンバーも誘い、遊ぶのですが、その気になる女性を目の前にすると昔告白(好きです)したのを思い出して普通に話す事ができません。こないだ会った時髪型ががらっと変わっていたのでメールで「良かったらあなたの写メ下さい。お願いします。」と送りました。返事は「今の携帯、自分撮りしずらいから機会があったら撮ってもらって送るよ」でした。土日はさんで5日経っても写メは来ません。 そこで質問です。みなさんなら同性に自分の写メ送りますか?

  • PC&携帯での写メ投稿

    はじめまして。XOOPSによるホームページを作成しております。 出来れば、パソコンと携帯両方から写メを投稿できる掲示板のようなコンテンツを作成したいのですが、対応しているモジュールはありますでしょうか?XOOPSに限らず、CMSやフリーのCGIでも上記のような機能が実現可能なものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 イメージとしては、パソコンからは普通にここのサイトのようにネット上で投稿をし、携帯からはメールで投稿といった形式を希望してます。 宜しくお願い致します。

  • auからソフトバンクへ写メ

    auからソフトバンクに写メを送りたいのですが、なぜか送ることができません!!(;_;) 本当なら、送信するときに「フォトメール便」というのが選べて、自動的に他社携帯に対応するように変換してくれるのですが…… ソフトバンクに送るときはどうしてなのか「フォトメール便」が選べません(>_<) ボーダフォン時代は問題なく送れました。今も、ドコモやauには普通に送れます。だからたぶんソフトバンクのせいではないかと思うのですが↓↓ neの後ろに7をつける、などの方法が昔ありましたよね??そういうものがもしあれば教えてください!!送れるようになるのならどんな方法でもかまいません(;_;) よろしくお願いします☆☆