• ベストアンサー

写メで...

いつもお世話になっています! 携帯を修理に出して、代わりの携帯を使っています。 私の使っていた携帯は、カメラの画素は30万もないくらいで、貸してもらった携帯は120万画素もあり、正直驚いています。 今の携帯ってすごいですね^^; ところが写メを撮ると、圧縮?して画像が小さくなるんです。 メールで送ると、拡大されるのですが。ボケています。 それだったら、私の30万画素の携帯の方が、よっぽど相手からしたらきれいに見ることができると思うのですが、何でこんなことが起きるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

質問者様はDoCoMoでもmovaをお使いでしたよね? その代替機だとmovaのはずですね。 DoCoMoのmovaは、相手に送信できるサイズが限られています。 送る用にi-shot(S)サイズかi-shot(L)サイズ、または大きなものをこのi-shotサイズに変更になりますよね。 これが、サイズ的に全然大きくない。 しかも最近の機種は液晶の性能も上がっています。 QVGA液晶といって、確か質問者様がお使いだったのは251iシリーズだったと思いますので、QVGA液晶ではありませんでした。 このQVGA液晶のおかげで綺麗には見えるんですが、その分、ドットが細かくなっています。 なので、同じサイズの画像でも、QVGA液晶で見れば、非QVGA液晶で見るのよりもずっと小さく表示されてしまうんです。 >メールで送ると、拡大されるのですが。ボケています。 これも、メールで送れば、受信した側で待ち受け画面サイズに自動で拡大してくれるんですが、拡大なので、粗く見えてしまうんです。 ちなみに、画素数が大きい=綺麗ではありませんので、結局DoCoMoのmovaでメールで送れるサイズの写真でしたら、30万画素でも100万画素でも変わりありません。 画素数が大きい=大きな写真が撮影できる になります。 しかし結局DoCoMoのmovaでは幾ら大きな写真を撮影できても一番頭に書いた様に、メールに貼り付けては送信できないサイズです。 ある程度、写真メールを楽しみたければ、やはりこれからはFOMAです。 最新のFOMAは送信は500KBまで送信できますので、メガピクセルカメラサイズでも送信が可能です。(受信は10KBまでですが・・) また、FOMAにされると、メールで受信した写真をPCに転送なども出来る様になります(一部不可ですが)。

yukinotiri
質問者

お礼

お世話になっています★ はい!movaを借りました。 使っていた携帯より、高機能のものを貸してもらえるとは思っていなかったので、かなり驚きました! i-shot(L)サイズでもメールで送ることができるのですね!! 始めて知りました...^^; 携帯で必要とする画素数よりはるかに大きい...その恩恵を使いきれていないなんて、もったいない! 自分で見るときは確かにきれいです! FOMAだったら、相手もきれいに見ることができるのですね~。 これからはFOMAの時代ですね^^

その他の回答 (1)

  • bacet14
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

デジタルカメラ(携帯でも)の○万画素といわれている数は最大の画素数のことで、設定を変更せずに撮影しようとすると大抵の場合、画像サイズがそれより小さくなっています。 デフォルトの撮影サイズが前の携帯の方が大きかった可能性もありますので、画像サイズの設定を変更してみてはいかがでしょうか?

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定を変更してみようと思います!

関連するQ&A

  • 綺麗に写メを撮れるのは、どちらの携帯でしょうか?

    綺麗に写メを撮れるのは、どちらの携帯でしょうか? 携帯が2台有り、 縦6センチ横5センチほどの写真を床や机に置いて 上から写メで撮ろうと思っております。 (その後 モバフォトでプリントしたり、ケータイフォトブックを作ろうと思っています) その場合、 ・どちらのカメラが綺麗に撮れますか? ・どのサイズで撮るのが一番綺麗に写りますか? ・携帯が新しい方が、良いですか? A★ 196万画素/CMOS(サブカメラ 32万画素/CMOS) 1600×1200、1280×960、640×480、240×320、144×176、120×160、112×112、96×128 B★ 200万画素/CMOS(31万画素/CMOS) 1600×1200、1280×960、640×480、320×240、240×400、160×120 宜しくお願いします。

  • 写メが見れない!(ボーダフォン)

    私から送った写メが相手側で見れないと言われているのですが 原因がわかりません。 私も相手もボーダフォンです。 私はV801SH 相手はV6シリーズ(機種不明) ボーダフォン同士(携帯番号でのメール)の場合は 画像サイズは自動で調整してくれるので写メを取って そのまま送れば届くはずなのですが… しかも3日前まではちゃんと写メは届いていたのですが 2日前から何故か届かなくなったようです。 メールは届いているのですが添付ファイルが無いようです。 原因としては何が考えられるでしょうか? 「画像を受信しない」というような設定があるのでしょうか?

  • 彼に写メをおねだりするには??

    今遠距離恋愛中の彼がいます。 彼は今携帯のカメラ機能が壊れており写メがとれません。 今のPCにもあんまり写メはないらしく・・・・・唯一写メが入っているのは、昔のPCのようです 最近彼の顔を見ていないので写メがほしいなぁと言ったのですが・・・すこしめんどくさがり屋の彼は・・・そのまま忘れてしまってるみたいです 何か彼が写メを送りたくなるようなおねだりの仕方はあるでしょうか?? アドバイスをください><

  • デコメ、写メとはなんですか?

    デコメとは、デコレーションしたメールですか? それとも、携帯の画面のサイズになっている画像全般をデコメと呼ぶんでしょうか? アニメになっているもののみをさすんでしょうか? 写メもよくわかりません。 写真をメールで送ると言うことをさすのではなく、画像全般か、携帯の画面サイズの画像をすべて写メって言ってるんでしょうか? 混乱しています。お暇な方、教えてください。

  • 写メ

    メル友とメールをしていると「写メ送って」と言われたとします。 この人はあまり顔には自信がなく、あまり送りたくないのですが、相手が送ってきてしまっているので、送らざるをえません。 がんばった結果改心の一枚が取れました。ですが、いつもの顔とはぜんぜん違った写メです。 この人は送る前に『この写メを送るともし会ったときにひかれるんじゃないか』と思いますが、かといって普通の写メを送ったらメールが来なくなるんじゃないかと心配です。 もしこの人が「あなた」ならどうしますか?? 回答お願いします!!

  • 写メ蔵って何?

    ドコモの携帯はメールにファイル(画像)添付が出来ないため、パソコンやドコモ以外の携帯から画像を送りたい場合は写メ蔵を使うと良いというアドバイスがよく見受けられます。 http://shamezo.com/ 写メ蔵のサイトを見ましたが、このサイトは携帯電話会社とは全然関係ないようですね。 得体の知れない会社にメールを送ることによって、勝手にメールアドレスが収集されてる可能性もありますよね?そしてアドレスが名簿にされて迷惑メール業者に売られてる可能性も否定できません。 そこで疑問に思ったのですが、写メ蔵はどこの誰が運営をしているのでしょうか?サイトを確認しても運営会社等の明記がされていないように思いました。 そしてこの会社はどのようにして利益を得ているのでしょうか? ※利益がなかったらサーバの運営はできませから・・・ よろしくお願いします。

  • ボーダーじゃなくても「写メ送ってよ」?

    私はボーダーユーザですので画像つきメールは「写メール、写メ」といいますが例えばドコモの方は「アイショット送ってよ!」といった感じで「写メール」は使わないのでしょうか? キャリアに関わらず画像付き携帯メールをひっくるめて「写メール」と呼ぶ人が多いように思いますが~

  • 写メの種類

    私はvodafoneの携帯を使っています。 docomoの友達から写メを受け取る時の事なんですが、 アドレスがメールに入ってきて、そこにアクセスすると画像が見れるタイプと、 vodafone同士で写メ交換するのと同じように、直接メールの最後に画像が現れるタイプの二種類があります。 docomoは直接写メは出来ないと聞いてたので、直接見られるタイプで写メが来た時びっくりしました。 私としては後者の直接見られる方が便利なので、直接写メ出来る方法があるのであれば、 前者で写メしてくる友達に教えたいのですが、どうすれば後者のように直接見る事が出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 写メを送る方法について

    携帯同士で写メを送る方法について教えてください。 普通に添付したりななメールなどを経由する以外に、どこかのサイトに画像をアップしてそのアドレスを相手に送るというほうほうがあると聞きました。 そういうサイトを探しているんですが、見つけられません。どなたかアドレス教えてください。

  • 写メを送ったら冷たくなった?

    気になる人が冷たくなった…泣 私には今気になる人がいます。もう1ヶ月近くメールしています。メールをする前に相手の写メは見ていました。でも私は嫌で何回か言われましたが断ってきました。そしてつい最近送りました。そしたら「普通にかわいいじゃん、なんで見せるの嫌だったの?」と来ました。私が「変だから…」と送ると「変じゃないよ、自分に自信持って」ときました。その後私が「写メ見て何か変わった?」って聞くと「何も変わってないよ、大丈夫」と来てその日は遅かったのでそれで終わりました。 次の日も朝からおはようのメールがいつも通りきていました。普通通りにメール来ているんですがなんかそっけない冷たい感じがしてなりません。泣 今までは結構、好きっていう感じをアピールしてきてたんですが今は質問責めのような感じです。「今日は何するの?どこ行くの?」みたいな… そして今までも寝るのは早かったんですが写メ送ってからは極端に早いです。 このまえは飲みにも行って連絡なかったし… やっぱり写メ見て幻滅してフェードアウトしたいのでしょうか?苦しいです。

専門家に質問してみよう