• 締切済み

ハナミズキの剪定について

ハナミズキは剪定を嫌うと聞いたんですが、ほんとうですか? 落葉してからの選定は大丈夫と聞いたことがあります! 夏場の剪定にはNG?

みんなの回答

• organic33
回答No.2

はなみずきがどういう状態を理想とするかで、剪定を嫌うか好むかの判断が変わってきます。 花を咲かせ、実を付けることを第一と考えれば、嫌うというかも知れません。 特に夏場の剪定、枝打ちは花を極端に少なくします。 でも、木が大きく、シンボルツリーと言える大きさを良しとするなら、剪定大好きの木です。 花をたくさん付けたいなら、今、枝の先に花芽があるはずですので、花芽の無い枝をすべてとってしまえば、春に一面の花が咲きます。 去年の枝、一昨年の枝を切るので、はさみで十分かと思います。一部、徒長枝があるなら、ノコギリで切って、切り口にトップジンMを塗っておけば良いかと思います。 一方、花の数にこだわらないなら(花が咲かなくても大きい木になれば良いなら)6月下旬から、7月上旬頃に枝打ちをすれば、切った枝より高く成長します。なにもしないで5年かかる大きさに、3年くらいで達します。 (勿論、ノコギリで切った痕はトップジンM等の融合剤を塗ってください) どのように木をつくるかは、持ち主の自由ですので、自分の好きなように育てればいいかと思います。 はなみずきは、虫、病気が大発生しますので、薬剤でそれらをストップする方が大変かと思います。

nomuramomiji
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(__)m 病気に気をつけたいと思います!

• cactus48
回答No.1

造園屋に勤務しています。 剪定を嫌うって言う本当の意味を勘違いされているか、間違った 知識を得られているようですね。 剪定をせずにいると枝は伸び放題になり樹形が乱れます。花付き も悪くなり場合によっては樹勢が衰えて枯れる事もあります。 剪定は樹形を保たせ樹勢を衰えさせない重要な作業になります。 剪定には大掛かりな剪定と、樹形を作る通常の剪定の2種類があ ります。何年も剪定をせず樹形も乱れて手が付けられなくなって いる場合は、樹形を作り直すために大掛かりな剪定を行います。 ある程度の樹形が保たれていている場合は、枝透かし等の通常の 剪定を行います。どの程度なのか分かりませんが、通常の剪定で 構わないと思います。 剪定が行える時期は冬場だけです。ハナミズキは落葉樹ですから ハサミを入れられるのは冬場の落葉期だけになります。 夏場でも出来ますが、夏場は葉を透かす感じで生い茂っている葉 や不要枝を中心に取り除く程度に留めます。これを夏の整枝(せ いし)と言います。 さて剪定方法ですが、口頭で伝えるのは難しいのですが、まず幹 から出ている太い枝を見ます。その枝には細い枝が出ていますの で、この枝の先が三つ又に分かれているので、真ん中の枝を切り ます。この枝は花芽ではなく葉芽です。残された短い枝の先に花 が咲きます。この作業をしないと花は咲かずに葉だけが生い茂り ます。根元から出ている枝は不要枝で、これを残すと養分が全て 奪われるので、根元の地際から切ります。 出来るだけノコギリは使わず、剪定ばさみで切るようにしましょ う。それと良く切れる剪定ばさみを使う事です。切り口が潰れる ような切り方は枯れる原因になります。

nomuramomiji
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m