• 締切済み

論文なのですが…

ソーシャルワークにおける「相談援助」の役割を4つ丁寧に誰か教えてくださいませんか? 一つ一つ丁寧に教えていただきたいです!

みんなの回答

回答No.1

miitaandnall さん どんな論文になるのでしょうか~? ソーシャルワーク自体が「相談援助」と訳されたりしますけど・・・ 「ソーシャルワーク=相談援助」は人間とその集団を、総合的に支援する専門職であり、 言い換えると、 「生存・生活・人権の保障」、「苦境の軽減」、「QOL(生活の質)の向上」等のために、人の内面と周辺環境に働きかける、さまざまな面からの支援専門技術である。 ・「人間の福利の増進を目指す」 →支援する方の自分らしくあるがままの生活の質の向上、自己実現をはかる ・「社会の変革を進める」 →政策、制度を変える、人々の意識を変える ・「人間関係における問題解決をはかる」 →支援する人々を取り巻く環境をシステムとして理解し、人間関係それぞれの問題解決をはかる ・「人々のエンパワーメントの解放を促す」 →支援する人々に自分のパワーに気づき、必要な社会資源を活用して、人としての尊厳ある生活を実現してもらう 以上の4つの役割は、添付したURLのPDFにあるものに詳しく書いてあると思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.n-fukushi.ac.jp/ondemand/orien/2013/pdf/sf01.pdf