• ベストアンサー

1月1日、お店が閉まっていたら不便ですか?

今日のチラシを何気に見ていたら、1月1日に「初売り」なんだそうです。 しかも朝の8時から・・・ コンビニなどは24時間365日空いていますが、1月1日だけ閉まっていたらどうしますか? やはり不便ですか? それとも、なんとか過ごしますか? コンビニに限らず、スーパーやデパートも含めて、1月1日にお店を開ける必要があると思いますか? 閉まっていたら、不便ですか? ちなみに私は、全く不便ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.10

明けましておめでとうございますm(__)m 本年も楽しいご質問を心からお待ちしていますね^^ 初売りの日がどんどん前倒しになっているのはどうなんでしょう。 昔は三が日はお休みだったのが3日から初売りになり2日になりとうとう元日から営業ですか。 しかも朝の8時から? 僕は行きませんよ。 福袋めあてにお客さんが沢山くるんですかね? デパートや大手スーパーでしたら他社を出し抜こうという考えなんでしょう。 そういったものには興味ありませんし不便とも感じません。 コンビニだけは開いていてほしいです。 なんと言いますか、緊急時の駆け込み寺のような・・ 開いているだけで安心します。

localtombi
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 仰るように、福袋というのは大きいかも知れませんね。 他店で元旦から売り出したら、一緒の日に出さないと何となく「出遅れた感」があるのかも知れませんね。 >緊急時の駆け込み寺 年賀状が来たけどこの人には出してなかった。でも手元には年賀状がない・・・そんな時は駆け込んで買いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• bakiboko
回答No.18

>閉まっていたら、不便ですか? 開いていなければ、それはそれでなんとか過ごしますが、多少は不便です。 >コンビニに限らず、スーパーやデパートも含めて、1月1日にお店を開ける必要があると思いますか? あると思いますね。 コンビニは「24時間365日開いている」というのがウリなのですし、スーパーやデパートは日祝日など「みんなが休んでいる日に」開けるのが需要というものだし、商売的にも理にかなっています。日曜休みのスーパーとか、ゴールデンウィークはやっていないデパートとか、普通はありえないですよね? スーパーやデパートの職員にも休みを…というのであれば、正月休み開けに1週間ぐらい休みをとればいいと思います。 何も国民全部が一斉に休みをとる必要はないと思います。それができない職種もあることですし。 (ちなみに元医療業界人です)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1月1日の祝日と通常の土日は同じ休みという感覚ですね。 医療業界の方ですか・・・ 以前NHKの「ドキュメント72時間」で、大学病院に併設されているコンビニの様子を映していましたが、こういう場所はまさに365日開いていないと機能しない場所かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• one12
回答No.17

>閉まっていたら、不便ですか? 昔は、三ヶ日はほとんどの店が休みだったので それなりに買い込みましたが、今は一日から空いているので ほとんど買い物はしません。 ただ、本当に困ったのは銀行が空いていない事。 正月やGWの長期休暇のときにATMが使えなかった時は 死ぬかと思いました。 休み前にお金を下ろす事が出来なく、手持ちに現金がない状態。 食料を買うにも現金が無い。 カードやネットでの買い物が普通の時代には、想像出来ないかも。 それと、昔は正月料金があったんですよ。 正月に営業しているお店はほとんど正月料金設定。 普段、300円のコーヒーが500円だったり、そば屋でも 割り増し料金は当たり前の様に設定されていた。 だから、不便かどうかと問われたら、不便ではないが 便利でないというのが回答です。

localtombi
質問者

お礼

今は正月であっても日曜日であってもATMがあって便利ですが、手数料がバカ高いですね。 気付きにくいですが、蓄積したらそれだけで結構な額になっていそうです。 >正月に営業しているお店はほとんど正月料金設定 なるほど、“正月でも開けてやっているんだぞ”的な料金ですが、今はどこでも開いているので通用しませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.16

旅行中の身にはお店の全滅は辛いです。 家にいる分には困りませんが、正月も繁華街歩いたりしたいし、こういう時はお店によっては掻き込み時だと判断しても不思議じゃありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ お正月は家に篭る人もいれば、この機会に旅行や外出する人もいますね。 初詣がてら福袋などの買い物ということもあるので、やはり開いていた方が都合がよさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.15

新年おめでとうございます。 昔は、ほとんどのお店は閉まっていましたね、それでも別に不便は感じませんでした。 今はたしかに便利な世の中にはなりましたが、元旦くらいはコンビニ・スーパー・デパート共に閉めていてもいいのではないでしょうか。(それが周知徹底されるのであれば問題は無いと思います) *私が子供の頃はデパートにも毎週定休日があったことを覚えています。 私も全く不便ではありません。

localtombi
質問者

お礼

>デパートにも毎週定休日 そうでしたね、毎週水曜日とか・・・ ちょっと前までは年中無休が「売り」みたいになっていましたが、今では「当たり前」になっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは。 とくに困るわけではないですが、 私はお正月は今日だけ休みです。 スーパーには行きませんが、 今日、近所の古本チェーンがセールをするので とっても楽しみにしています。 従業員の方たちに感謝ですね。

localtombi
質問者

お礼

>近所の古本チェーンがセール なるほど・・・ 売る側からしたら、「1日にお店を開ける」というのは特別なことなのかも知れませんね。 その日の売り上げで、1年を占うようなところがあるのかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.13

不便か不便でないかという話なら、別に不便ではありません。 他の店が開いてると客を奪われるみたいでいやなんでしょ? 仕事をしながら新年を迎えるというのも、ワーカホリックな日本人らしくていいんじゃないでしょうか。 仕事こそは神聖にして犯さざるべきものですよwww

localtombi
質問者

お礼

>仕事こそは神聖にして犯さざるべきものです なるほど・・・ その神聖化に至らしめたのは、他でもない消費者だったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

私たちの子供の頃は,3ヶ日休みでしたので別に困りません.3ヶ日国民の休日にして皆休む ようにすればいいです。 ス-パ-の初売りなんか,去年の品物でしょ口悪く言うと去年の売れ残りですよ。 そんなの全然わからなくて,買いにいく人なに考えているのかな? 私は,正月は10日過ぎて買い物します,去年の品物が一掃されてからです。

localtombi
質問者

お礼

そう、昔は1日はおろか2日3日も休みのところが多かったですね。 >去年の売れ残りですよ なるほど、初売りはそういう仕組みでしたか・・・ これで思い出しましたが、卵の特売では山のように卵パックが積まれますが、鶏が1日に産む数は決まっているので、それを出荷せずに一定数をストックしておいて特売で出すんだそうです。 当然、産んだ日が違うので賞味期限に違いが出るはずですが、特売用の卵はどれも同じ日にちが印字されていますね。 最近そういう「からくり」を知って、そういうものかぁーと驚きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

。゜+.謹賀新年゜+.゜(○。_。)ペコッ skyhigh555の家は、「おせち料理」を作らないので、コンビニが しまっていたら大いに不便ですお(ー ω ー) なので、コンビニは「店を開ける必要がある」んですが、 スーパーやデパートはしまっていても不便じゃないです お(ー ω ー) 本年も宜しくお願い致しますお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

大晦日に買い込んで、元旦は家で根を生やすくらい動かずにゆっくりしたいですお・・・ >本年も宜しくお願い致しますお こちらこそ、お願いしますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(¥-¥)

回答No.9

店関係は閉まっててもOK でも、年末年始の特番がおもんないので、TV・ラヂオは通常放送していただきたいです

localtombi
質問者

お礼

>TV・ラヂオは通常放送 なるほど、各局競って数時間ぶち抜きの特番をやっていますね。 独自路線を貫く「テレ東」も特番をやるくらいですから、やはり正月は特別なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

閉まっていても困りません。事前に準備すればいい事です。 日本人は働き過ぎですよ。 ヨーロッパでは、元旦やクリスマスはもちろん、通常の日曜日でさえ毎週、原則的にスーパーやデパートは休みです(観光地など一部の例外は除く)。 まあ、キリスト教の安息日の名残りもありますが、家族で過ごす時間が重要視されているわけです。 フランスでは、法律でバカンスを一ヶ月以上取得する事が定められています。 日本は、何より商業主義が先行していて、あくせく働いて、それでGNPばかり他国より高くても、本当に豊かと言えるのでしょうか。。と疑問が湧きますね。

localtombi
質問者

お礼

日本は働きすぎ・・・そうですね。 伸び切ったゴムのように働いて、ようやく世界第3位の経済大国とはちょっと悲しい気がします。 それだったらヨーロッパ諸国のように(GNPやGDPでは劣っていますが)時間的なゆとりの中で働いた方がよほど豊かな生活ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。