• 締切済み

店があまりない地区に住んでいる人

玄関開けて~2km以内に生活に必要便利なお店がそろってない地区はとても不便です。 スーパーであったり、本屋であったり、カー用品店、ホームセンター、家電量販店、複合商業施設、お弁当屋、コンビニ、携帯ショップ、市役所、外食屋、床屋、衣料品店、レンタカー、ドラックストア、100円均一店、セルフガソリンスタンド、花屋、靴屋、スーパー銭湯、などなどなど、まだまだあるでしょう。 そんな不便な地域でも、快適に不自由なく生活することはできますか? やはり不便さはぬぐえないのでしょうか? 不便さと同居して、知恵でなんとか乗り切るとかというのは、今回はちょっと回答としては受け付けらないこととします。 わがままだも勘弁していただこうと思います。 お願いいたします。

みんなの回答

• szes2003
回答No.4

そんな所へ越してきて三年目になります。山間地にある住宅地なので坂だらけでアシストですが自転車もあまり役にたちません。 以前住んでいた所は駅まで歩いて15分、自転車でちょっと走ればスーパーが大小あわせて8軒という便利な所でした。 現在は便利ではないですが普通の生活はできますよ。 我が家の生活の仕方は、生協の配達が火曜日、よつ葉(生協みたいなものです)の配達が木曜日、土・日・祝などに主人に車でスーパーヘ連れて行ってもらいます。あとは近所の農家の100円お野菜を買ったりネットを利用しています。一週間の献立を大まかにたてて買い物するようになったので要らない物を買わなくなりましたし出前も取れないので家計にもいいですよ。スーパー銭湯はありませんが車でチョット走れば温泉がありますし(昨日も主人と行って来ました)書かれているお店のほとんどは急を要するものでもないですし(切れて困る物はストックしてあります)。 病気のときは一番近い診療所が電話をすると車で送り迎えをしてくれてお薬は調剤薬局の方が家まで届けて下さいます(配達料なし)、コレって街中より便利です。 快適さの度合いは人それぞれですので一概にはいえませんが、私にとってはリビングの窓から山を眺めて四季のうつろいを感じながら暮らす今の生活は最高の贅沢です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >山間地にある住宅地 >坂だらけでアシストですが自転車もあまり役にたちません お辛いことでしょう。時間がある程度許せる仕事でないと住めませんよ。ね。 >生協の配達 >よつ葉(生協みたいなもの >農家の100円お野菜を買ったりネットを利用 そういう手もあるんですね。 >一週間の献立を大まかにたてて買い物するようになった まとめて買っておくということですね。 >要らない物を買わなくなりました 買いに行くにも難儀では無駄な欲はあきらめるという利点ですね。 >車でチョット走れば温泉 贅沢ですな。自転車で行けますか? >書かれているお店のほとんどは急を要するものでもない 急な必要に、順延選択肢もどうしても無く、マイナス何度の雨雪滑る吹きすさぶ中を歩いてまたは自転車で数キロが獄門なんです。帰宅できるか心配になるときもあります。帰ってきてかぜひく確率はそうでないよりあります。 >薬は調剤薬局の方が家まで届けて下さいます 全国どこの薬局もやってくれるんですか? >リビングの窓から山を眺めて四季のうつろいを感じながら暮らす今の生活は最高の贅沢 お若いのでしょうね。歳をとって足腰不自由寸前の身には.......

• kenchang
回答No.3

自転車ですか… 雨の日もありますね。 それだと、かなり不自由ですね。 晴れていても、ちょっとした買い物のために2kmはめんどくさいこともありますから。

1114711235
質問者

お礼

そうなんです。 寒い雨の日や雪の日。 残業帰宅後の必要にも店クローズドだったり。 時間もままなりません。 空気抜かれていたりとか。 本当は歩いてスーパーとかいけたらいいなあとか思っているんですけども。

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 2km以内といわれれば、こちらの田舎はちょー不便と言うことになりますね。近くに何でも揃っている所はうらやましい~ということになるでしょうか。 でも、近くに有るのがスーパー1件だとしても、そこに売っている物だけで案の不自由もなく生活できる人であれば、不便ではないと思います。 まあどういう状況が不便かどうかはさておき、質問の回答です。 お店が無くったってネットが出来るのなら、ネットショッピングという手があります。 お店で買いたいというのなら、お金が有ればですが、タクシーで買い物に行くという方法もあります。 自転車でというのなら、電動自転車にすれば、行動範囲が広がります。(これもお金が有ればになりますね。) 雨の日は傘差し運転は危険なのでやめて、合羽を着用しましょう。あるいは、公共交通機関(バスや電車)を利用しましょう。 ネットショッピングが一番現実的かな?

1114711235
質問者

お礼

ネットショップですか。 すぐの必要や現物をじっくり見ての必要は叶いませんが、これは画期的に思います。 近場で満たすより、さらにマッチした必要を満たせそうです。 タクシーはお金がないので自転車です。 電動自転車っていう手もありますね。少しは楽になりそうです。 傘差し運転は、罰金取られますから、雨合羽着ていってます。 冷たい水が浸入して帰ると着替えを必ずします。 特に襟周り肩背中もう寒々しくて先進国じゃないみたいです。

• kenchang
回答No.1

車があればその程度はたやすいでしょう。 こんな感じですが…快適です。 【1km】 自動販売機 【2km】 コンビニ 【5km】 ホームセンター、セルフガソリンスタンド、市役所、スーパー 【7km以上】 100円均一店、携帯ショップ、花屋、靴屋、スーパー銭湯、お弁当屋、レンタカー、ドラックストア、本屋、カー用品店、家電量販店、複合商業施設、外食屋、床屋、衣料品店

1114711235
質問者

お礼

自転車です。 雨の日もあります。