• 締切済み

店があまりない地区に住んでいる人

玄関開けて~2km以内に生活に必要便利なお店がそろってない地区はとても不便です。 スーパーであったり、本屋であったり、カー用品店、ホームセンター、家電量販店、複合商業施設、お弁当屋、コンビニ、携帯ショップ、市役所、外食屋、床屋、衣料品店、レンタカー、ドラックストア、100円均一店、セルフガソリンスタンド、花屋、靴屋、スーパー銭湯、などなどなど、まだまだあるでしょう。 そんな不便な地域でも、快適に不自由なく生活することはできますか? やはり不便さはぬぐえないのでしょうか? 不便さと同居して、知恵でなんとか乗り切るとかというのは、今回はちょっと回答としては受け付けらないこととします。 わがままだも勘弁していただこうと思います。 お願いいたします。

みんなの回答

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

そんな所へ越してきて三年目になります。山間地にある住宅地なので坂だらけでアシストですが自転車もあまり役にたちません。 以前住んでいた所は駅まで歩いて15分、自転車でちょっと走ればスーパーが大小あわせて8軒という便利な所でした。 現在は便利ではないですが普通の生活はできますよ。 我が家の生活の仕方は、生協の配達が火曜日、よつ葉(生協みたいなものです)の配達が木曜日、土・日・祝などに主人に車でスーパーヘ連れて行ってもらいます。あとは近所の農家の100円お野菜を買ったりネットを利用しています。一週間の献立を大まかにたてて買い物するようになったので要らない物を買わなくなりましたし出前も取れないので家計にもいいですよ。スーパー銭湯はありませんが車でチョット走れば温泉がありますし(昨日も主人と行って来ました)書かれているお店のほとんどは急を要するものでもないですし(切れて困る物はストックしてあります)。 病気のときは一番近い診療所が電話をすると車で送り迎えをしてくれてお薬は調剤薬局の方が家まで届けて下さいます(配達料なし)、コレって街中より便利です。 快適さの度合いは人それぞれですので一概にはいえませんが、私にとってはリビングの窓から山を眺めて四季のうつろいを感じながら暮らす今の生活は最高の贅沢です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >山間地にある住宅地 >坂だらけでアシストですが自転車もあまり役にたちません お辛いことでしょう。時間がある程度許せる仕事でないと住めませんよ。ね。 >生協の配達 >よつ葉(生協みたいなもの >農家の100円お野菜を買ったりネットを利用 そういう手もあるんですね。 >一週間の献立を大まかにたてて買い物するようになった まとめて買っておくということですね。 >要らない物を買わなくなりました 買いに行くにも難儀では無駄な欲はあきらめるという利点ですね。 >車でチョット走れば温泉 贅沢ですな。自転車で行けますか? >書かれているお店のほとんどは急を要するものでもない 急な必要に、順延選択肢もどうしても無く、マイナス何度の雨雪滑る吹きすさぶ中を歩いてまたは自転車で数キロが獄門なんです。帰宅できるか心配になるときもあります。帰ってきてかぜひく確率はそうでないよりあります。 >薬は調剤薬局の方が家まで届けて下さいます 全国どこの薬局もやってくれるんですか? >リビングの窓から山を眺めて四季のうつろいを感じながら暮らす今の生活は最高の贅沢 お若いのでしょうね。歳をとって足腰不自由寸前の身には.......

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.3

自転車ですか… 雨の日もありますね。 それだと、かなり不自由ですね。 晴れていても、ちょっとした買い物のために2kmはめんどくさいこともありますから。

1114711235
質問者

お礼

そうなんです。 寒い雨の日や雪の日。 残業帰宅後の必要にも店クローズドだったり。 時間もままなりません。 空気抜かれていたりとか。 本当は歩いてスーパーとかいけたらいいなあとか思っているんですけども。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 2km以内といわれれば、こちらの田舎はちょー不便と言うことになりますね。近くに何でも揃っている所はうらやましい~ということになるでしょうか。 でも、近くに有るのがスーパー1件だとしても、そこに売っている物だけで案の不自由もなく生活できる人であれば、不便ではないと思います。 まあどういう状況が不便かどうかはさておき、質問の回答です。 お店が無くったってネットが出来るのなら、ネットショッピングという手があります。 お店で買いたいというのなら、お金が有ればですが、タクシーで買い物に行くという方法もあります。 自転車でというのなら、電動自転車にすれば、行動範囲が広がります。(これもお金が有ればになりますね。) 雨の日は傘差し運転は危険なのでやめて、合羽を着用しましょう。あるいは、公共交通機関(バスや電車)を利用しましょう。 ネットショッピングが一番現実的かな?

1114711235
質問者

お礼

ネットショップですか。 すぐの必要や現物をじっくり見ての必要は叶いませんが、これは画期的に思います。 近場で満たすより、さらにマッチした必要を満たせそうです。 タクシーはお金がないので自転車です。 電動自転車っていう手もありますね。少しは楽になりそうです。 傘差し運転は、罰金取られますから、雨合羽着ていってます。 冷たい水が浸入して帰ると着替えを必ずします。 特に襟周り肩背中もう寒々しくて先進国じゃないみたいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

車があればその程度はたやすいでしょう。 こんな感じですが…快適です。 【1km】 自動販売機 【2km】 コンビニ 【5km】 ホームセンター、セルフガソリンスタンド、市役所、スーパー 【7km以上】 100円均一店、携帯ショップ、花屋、靴屋、スーパー銭湯、お弁当屋、レンタカー、ドラックストア、本屋、カー用品店、家電量販店、複合商業施設、外食屋、床屋、衣料品店

1114711235
質問者

お礼

自転車です。 雨の日もあります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下着や靴下を販売するのに販売許可はいりますか?

    駅前で治療院を経営しています。 目の前にスーパーがあるのですが、なぜか下着・靴下などの生活衣料が置いていません。 それだけを買いに、隣町のスーパーまで行かなければならない状況です。 当院は高齢者の患者さまが多く、かなり不便されています。 そこで、当院の一部スペースを使って下着類を販売したいのですが、 たとえば食料品販売などでは保健所の許可等が必要なように、販売許可とか、必要な手続きとかはあるのでしょうか? そちら方面に詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

  • うちの母のアポなし訪問

    私32歳、夫38歳の共働き夫婦です。 子供はまだいません。 私の実家は車で50分ほどのところなのですが、時々私の実母が、アポなしで突然うちに現れ、食べ物などを大量に押し付けてきます。 実家には家庭菜園があるので、そこでとれた農作物の他、買ってまで野菜や冷凍食品などを持ってきます。 その量が半端ではなく、だいたいスーパーの買い物カゴ2個分ぐらいでしょうか。 共働きで外食の多い私たち夫婦にはとても消費しきれる量ではなく、しかもうちの料理ではあまり使わないものも多く、困っています。(その家によって、使わない食材ってありますよね。それに、自分で買ったばかりの食材などと重なることもあり、一時は、冷蔵庫に白菜ばっかり、どんだけあるんだ!?ってこともありました。) 突然来るため、この間などは、私が友達と電車で1時間ほどかかる場所に外食に出かけていた時に来て、私がいないと携帯に電話が入り、「何時に帰るんや?」と・・・。 私が「来たばかりやから、まだまだ帰らん」と言うと、「帰ってくるまで待つ」と。 夏だし、野良猫がうろついているため、置いて帰ってもらうこともできずに、私はトンボ帰り。 予定も狂うし、食材も余らせて、半分ぐらいは腐って捨てている。うちで使わない食べ物も多くて無駄だ。 もう二度と来ないでほしいと泣いて頼んでも、全く聞き入れてくれません。受け取りを拒否しても、強引に置いて帰ってしまいます。 食べ物のほか、どこかから貰ったスーパー銭湯のチケットなども押し付けられます。 スーパー銭湯は近所にもあるので、行きたければそこに行けばいいのですが、母は家から遠いスーパー銭湯のチケットを、「流したら(使わず、有効期限切れ)あかんで」と言い、押し付けます。 9月末までの有効期限のチケットも、使うまで気が気でありません。 あのスーパー銭湯に行かないと、行かないと・・・と、ずっと気になってしまいます。 おととい行ってきて、「ようやく一つ、片付けた」という気持ちになりました。 なんだか、毎日何を食べるか、休日にどこに行くかも、すべて母親に干渉されているような気がしてなりません。 食べたい料理を我慢し、冷蔵庫いっぱいにある母からもらった食材を使って料理をし、それでも腐らせて捨てる時は、農家の方に罪悪感のようなものを感じながら捨てる役目は私。 どうしたら、このプレゼント攻撃をやめてもらえるのでしょうか。 もはや、ありがたいという気持ちは全くありません。 ただただ迷惑です。 必要なものを必要なときに必要なだけ買って、自分の意思で消費して生活したいのです。 最近は、インターホンが鳴るとビクっとしてしまいます。 来る前に事前に知らせてもらうと、私が来ないでほしいと言うため、いつもアポなしの突然の訪問となります。

  • 大阪港区(地下鉄;大阪港)はどんなところ?

    大阪で住まいを捜してます。そこで、地図で見つけたのが、港区の大阪港のあるところですが、 どうなもんでしょうか。天保山マーケットブレースの商業施設があるし、地下鉄の大阪港もあるし、一見良さそうに見えたんですが。ただ、日々の生活に不便かなと思われるのが、食生活ほかの生活全般ですが、スーパー、コンビ二、グルメ、日用品、薬屋、銀行etcが近くにあるかどうかです。それと、まるで島のようになってるようですが、地震が来たとき、水害など大丈夫なのかなと心配してます。又、この地区の風土や人間性などもわかればお願いします。はじめて大阪に住むので、いろいろありますが教えてください、お願いいたします。

  • 倒産したお店の借金の処理何年位かかりますか?

     近くの食料品店が1年半くらい前に倒産しました。小さな食料品店から始めたのですが、お店を3軒ほど持つようになり、株式会社にもなり、テレビ・チラシなどでも大きく宣伝するようになったのですが、経費を掛けすぎてしまったのか、広げすぎたのか…。1年半以上前に倒産してしまいました。60億円(39億と書かれているものもありますが…)ほどの負債があるそうです。  今年のゴールデンウィークまでは毎日2~3台車が止まっていて、事務所で何か話し合いをしていた様子ですが、その後は、全くと言っていいほど、人の出入りがなくなり、お店には「●●法律事務所に一任してあります。」と連絡先が書かれた紙が貼られています。  某大手スーパーが買い取ったという噂もあり、2軒の食料品店のうち、この地域ではない方のお店(支店)の方は、そのスーパーが営業を開始しています。でも、本店のこの地域のお店は営業を始める気配がありません。  債務処理は、そんなにも期間がかかるものなのでしょうか?普通何年くらいかかるものなのでしょうか?もし本当にその某大手スパーが買い取ったのなら、そのスーパーで土地を貸して(倒産した食料品店は周辺に非常に多く土地を買い占めていました。)そこから100円ショップ・衣料品店・クリニック・美容室など色々なお店が建ち並ぶ可能性もあります。そのようなやり方で伸ばしている大手スーパーです。今の非常に不便な生活から、抜け出すことができます。雲泥の差です。  この地域についてですが、駅から徒歩10~15分くらいの閑静な住宅街(札幌市の近く・某大手スーパーから車で6~8分位)なのですが、お店はコンビニしかなく、他に食料品店も、雑貨店も、郵便局も、病院も、歯科医院も、その他何にもない地域で、非常に不便です。できれば引っ越したいのですが、家のローンもあり、簡単に引っ越すこともできません。でも新しくお店が近いうちにできる見込みがないのなら、無理してでも引っ越すことも考えなければなりません。 長くなってすいません。見込みとしては何が考えられますか? お店が新しく建つ見込みは近いうち(2~3年以内)には無理でしょうか? 倒産したお店の借金の処理というものは、何年位かかるものなのでしょうか?できれば法律に詳しい方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 東京で、通勤・生活に便利な住みやすい街は?

    来年から結婚して2人暮らししようと考えています。 東京で、 ・大きい銭湯 ・マンガ喫茶 ・大型スーパー数件 ・100円ショップ ・安いレンタルビデオショップ ・通勤が便利 が揃っているオススメの街を教えてください。 現在住んでいる街は、私は「仙川」で、相手は「中野」に住んでいるのですが、お互いの希望が中々合いません。 今住んでいる街(仙川)が、歩いて徒歩5~10分圏内に 大型スーパー 4件 100円ショップ 4件 GEO(レンタル140円) 1件 ←かなり魅力です ツタヤ 1件 マンガ喫茶 2件 夜中2時まで営業のスーパー銭湯 1件 コンビニ 3件 とあり、おかしのまちおかといった激安スーパーも2件、その他、靴屋や薬局なども多くあり、生活にはかなり便利なため、その基準を下げたくないと考えています。 個人的に、「中野」は通勤には便利ですが、 マツキヨなどの薬局に洗濯洗剤が売っていなかったことから、 安く購入できたり住みやすい街とは難しい感じがします。 「ここは住みやすいよ」「便利だよ」といった街があったら教えてください。 上記にあげたようなお店がたくさんある街希望です。 オシャレさより、安く購入できたりと、活気があったり、生活の便利さを優先して考えています。 来年までと、まだ時間はあるのですが、東京であれば、特に希望の場所はないため、範囲が広すぎて、どうやって探したら良いのか迷っています。 お互い地方出のため、東京には詳しくないため、皆さんのアドバイスを元に、会社が休みの日に実際行ってみたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 京王線調布・府中近辺の生活環境について

    京王線調布-府中にお詳しい方がいましたらお願いします。 私は京王線飛田給近辺にある大学に通う学生です。 大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは西調布駅近辺に住んでおり、海外留学のために一度アパートを引き払いました。 そして帰国して再びアパートを探そうと思っているのですが、どこに住もうか悩んでいます。 西調布は駅前に99ショップもあり、キッチンコートやコープ、また、京王多摩川まで行けばオザムなどのスーパーも充実していました。 調布駅までは歩いて行けたり、坂を下っていけばすぐ多摩川があるなど、生活には困らなかったのですが少しごみごみしているといった印象を受けました。 次は東府中・府中に住もうかと思っているのですが、府中の生活環境はどうでしょうか? 駅前には複合商業施設や伊勢丹があり、街並みも綺麗なのでわりと前向きなのですが学校から少し遠いのがネックです。 府中は世帯住まいも多いので安いスーパーもあるのでしょうか? 府中駅近くのスーパーは高いような印象を受けました。

  • 浦和美園について

    現在、浦和美園に引っ越しを考えています。 何もなかった地域ですが、最近はさいたま市の開発計画が立てられ、駅前に行政の複合施設や、イオンの隣に大きな公園ができるようです。 また、2020年には順天堂大学付属病院もできる予定とか。 それ以外に、浦和美園の魅力やメリットがあれば教えてください。 スーパーができる予定があるなどでも構いません。 埼玉高速鉄道沿いに住むことに交通の不便を感じており、それを払拭するきっかけがほしいのです。。 ちなみにデメリットは、埼玉高速鉄道の運賃が高い、都内の主要都市へ出るのに1時間弱かかる、サッカースタジアムが近いので、試合の日は混雑する、現段階でスーパーがイオン以外ない、学校施設が遠い、車がないと生活が不便などだと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アナハイム地区にあるお店について

    9月にアメリカロサンゼルス近くのアナハイムのディズニーランドにツアーで旅行する予定です。 ホテルの方がアナハイムプラザホテルアンドスイーツになったのですが、ホテル周辺にはどのような店があるのか知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 できればスーパーマーケットに行きたいのですがこのホテルから行けるところはありますでしょうか? あと飲食店などもどんなお店があるのか知りたいです。 今のところセブンイレブン、ABCマート、デニーズが近くにあるらしいという情報は持っております。 ぜひよろしくお願いします。

  • 高尾の大学に通うには

    来年の4月から弟が高尾にある学校に進学することになりました。 年内に一応、近隣の駅を見に行ったりして雰囲気を掴もうと思っているのですが、高尾周辺または高尾まで通学に20分以内程度でおすすめの駅はどこでしょうか? 姉の私は井の頭線沿いに住んでいるので、京王線が浮かんだのですが、初めての一人暮らしで生活に不便がないのはやはり八王子あたりかななんて思っています。 一人暮らし歴の長い私としては、男の子ですがやはり2階以上でできれば1Kにしてあげたいです。 あまり大学に近いのは不都合な面もあると思いますので、高尾駅は外して考えています。 家賃としては管理費など含め6万以内であればと思います。この予算なら大丈夫でしょうか? 弟は料理をしますので、外食が豊富な場所よりはスーパーが欲しいと言っています。 一応、物件検索サイトなども見ていますが、生の声をお聞きしたいので、皆様どうぞよろしくお願いします。

  • 車が運転できなくなった両親に老後の楽しみを与えたい

    両親は千葉の八街という田舎に住んでいます。車がないと生活ができない不便な場所です。 父が運転免許を所持しておりますが、更新の際、視力が足りないため不合格になりました。 事故を起こしやすい人で高齢(70歳)なのもあり、これを機に車の運転をやめようということになりました。 寂しくなるがいずれ慣れるだろうと母は言っているのですが、珍しく私に電話をかけてきたので、きっと、とても寂しいんだなということが伝わってきました。 何か父や母の楽しみができないかといろいろ考えています。 八街駅で京成成田行きのバスに乗れば、文違方面にあるGEOやカインズに行けますし、京成成田まで行けばイオン行きのバスにも乗り換えができるので時間の制約はできますが、気晴らしはできると思います。 これを機にスマートフォンなどを持ってみてはどうかとも勧めました。ネットを使えば宅配サービスでほとんどの物が通販可能です。でも、昔の人間でネットなどは不慣れなので気乗りしない風でした。 近くにスーパーとコンビニができたおかげで生活物資には困りませんが、DVDや本などの娯楽は5km以上あり、車がないと中々行けません。また遠出してスーパー銭湯に行くのを楽しみにしていました。 少ない年金でやりくりしてささやかな老後を楽しんでいただけにその楽しみがなくなって急激に老けていってしまうのではないかと心配です。 一応、スカパーは契約しているのですが、2チャンネルだけで、何度も同じものが再放送されるのでそんなに楽しめてないようです。 母には電車に乗って千葉まで行ったりすることも勧めましたが、あまり気がのらないようでした。暖かくなれば違ってくるのかもしれません。 何か、ネットが使えなくてもできるような宅配サービスなどはないでしょうか。

Roland TD-27 ドラムキットが無い
このQ&Aのポイント
  • 小さな子供が触った後からドラムキットのリストが出てこなくなった。診断方法やデータの復旧方法を教えてください。
  • Roland TD-27ドラムキットのトラブルで、ドラムキットのリストが表示されなくなった。工場リセットも試したが改善しない。
  • Roland TD-27ドラムキットのリストが表示されないトラブルが発生しています。データの復旧方法や診断方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう