• ベストアンサー

今日(大みそか)の夕飯、何ですか?

みなさん、どんな御馳走を食べるのでしょうか? 教えて下さい!! 我が家は『角煮カレー』です♪ 大みそからしく…とか、正月だから…などということはありません。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

どん兵衛、きつねそば。 きつねといえば、うどんと決まっていたマルちゃんの、新商品。 毎日、素材からキチンと料理を作ってくれる妻の、一年に一度の【主婦の公休日】。 『いつもありがとう。お疲れさま。』 交わせる言葉の嬉しさに、身も心も温まります。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは シャンパンとビール スモークサーモン ベビーリーフと人参のサラダ 数の子 いくら 松前漬け ツブ貝 千枚漬け すき焼き

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

回答が遅くなりましたが、弟が元旦には帰ってしまうので早々にお雑煮を食べました。 伊達巻、黒豆、かまぼこ、茹でタコ、チャーシューがおかずです。 これから0時には蕎麦を食べます。

noname#205034
noname#205034
回答No.12

お節作るので忙しいので、今年は鍋です。 材料切って炊くだけなので楽!!

回答No.11

大掃除していたら、キッチンからペヤングの焼そばが発掘され、まだ賞味期限も過ぎていないのでそれを年越しソバ代わりに食べます 今はなかなか手に入らない貴重なご馳走です(^q^)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.10

大みそかはお昼をゆっくり目にして年越しの時間に天そばを食べます。 ぎりぎりまでおせちを作っているので必然的にそうなってしまったのですが・・・ もりそば・えび天・かき揚げがここ数年の定番です。おせちの後におそばをゆでて天ぷらあげてと二日間は私の居場所は台所状態です(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

キャンベラに来ています。今は戦争記念館のカフェで書いてます。 夕食には日本食店を選んで「良いお年を」と日本人同士の挨拶をしたいなと思いました。ラーメンになるのかうどんになるのか寿司なのかまだわかりません。 ゴールドコーストを旅行した時に東京オリンピック決定のニュースがあり、入った店が日本人でお互いにニュースで盛り上がりました。

回答No.8

ここ数年「年越し蕎麦×うどん」のミックスでしたが、今年は「年越してんぷらうどん」です あとはおやつを少々 明日、1月1日は早速コンビニのお世話になります

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

年越しそば(味噌ラーメン) [おお!味噌か] その他テキトーなものいろいろ

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 我が家の大晦日は無類の蕎麦好きな私が「手打ちの年越し蕎麦」を食べたいので、家族分の年越し蕎麦4人前と天婦羅の盛合せを行き付けで贔屓にしてる市内の手打ち蕎麦店の大将に毎年のように注文してありますから、今晩の夕食は蕎麦と天婦羅ですが、蕎麦と天婦羅だけでは物足りなく腹持ちも良くないためか、昨日に妻がお寿司が食べたいと言うので、夕刻18時頃に注文してある蕎麦と天婦羅を蕎麦店まで引き取りに行った帰り道にでも自宅近くのスーパーに寄って手頃なパック入りの握り寿司を買ってきて握り寿司を19時頃に食べた後に紅白歌合戦を視聴しながら、私が蕎麦を茹でて21時頃に年越し蕎麦(盛り蕎麦)と一緒に天婦羅を食べる毎年の我が家のパターンになる予定です。 なお、明日からの正月3ヶ日の朝は関東風のお雑煮とお節料理ですので、年越しのご飯が残らないように大晦日の今日はご飯を炊くことはないですが、正月3ヶ日の夕食はご飯を炊いてカレーライスかハヤシライスを食べることもあります。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

毎年大晦日はおせち作りで皆疲れるので(正月用の食器の準備とかもあるので:笑)、夜は簡単に用意できる ・すきやき と ・年越しそば(ざるそば) です。 子供の頃はクリスマスの方がケーキとか揚げ物とか好きなものが多かったので、それほど大晦日とかお正月に思い入れはありませんでしたが、成人になり時とともに、せっかくの日本古来の文化なんだから楽しまなくっちゃと思うようになりました。 良いお年をお迎えください。

関連するQ&A

  • 大晦日の夕飯

    大晦日の夕飯って何にしますか? お寿司にしようかと思ったけど、お正月はどこに行ってもお寿司が出てくるし・・でも普通のご飯もちょっと・・。なんて思っています。皆さんどんなご飯にするのかお聞かせください! 年越しそばは、年越しにするので、それ以外でお願いします。

  • 大晦日はどんなものを食べますか?

    皆さんの家は大晦日はどんなものを食べたり呑んだりしますか? 我が家はいつも、おせち料理みたいな簡素な料理で、つまらないです・・・

  • 大晦日のすごしかた

    新居をかまえたかたにお聞きします。 大晦日はやはりどちらかの実家で過ごされるのでしょうか? 私は同居で夫の実家暮らし。 夫の兄弟は結婚し、今年新居をかまえました。 私としては「これで静かな大晦日を迎えられる」と思ったら次男は一家総出で泊まりに来ると、三男は夕飯だけごちそうになりにくると連絡がありました。 そもそも新居をかまえたらそちらで年を越し、新年を迎えるのが当たり前なのではないでしょうか? どちらも車で30分で行き来出来るのに、なぜわざわざ我が家で年を越さないといけないのでしょうか? 義母もそれが当たり前だと思っているらしく「もしかすると、新居かまえたのでそっちですごすんじゃないですか?」と言ったら思いっきり嫌な顔をされました。 同じ嫁の立場ですが夕飯ギリギリに一家で来て、片付けも次男三男の嫁たちが台所に立つと「片付けは良いから」と義母は言います。 私は内心良くない!と思いながらも、長年たえてきました。 私の考えがおかしいのでしょうか? もやもやして眠れない日々が続きます。

  • もし、クリスマスと大晦日が一緒にやってきたら?

    クリスマスも大晦日も、ちょっとしたイベントですね。 それぞれにワクワク感もあるし、ご馳走もあると思います。 さて、そんなクリスマスと大晦日ですが、もし一緒にやってきたらどんなことになりそうですか?

  • 大晦日やお正月料理

    結婚してもうすぐ1年になりますが、未だに料理は下手だしレパートリーもそんなにありません。皆様は大晦日やお正月(おせち)料理はちゃんと手作りしますか?どうも自信がありません。買ってる人もいますか?大晦日やおせちは何をするのか教えてほしいです・・・。出きれば楽な方法で・・・(;^_^A

  • 大晦日の習慣

    大晦日について質問です。 我が家では毎年大晦日の食事前に神棚に二礼二拍手一礼します。 これって正しいのですか?新年を迎えてからやるのが正しいように思えるのですが。。。

  • 大晦日に

    今年ももう約45分となりました。 (約1時間前に投稿しようとしたら、意外と時間がかかってしまいました) 大晦日と言えば「年越しそば」ですが、北海道ではおせち料理や寿司も食べます。 ついでに「口取り」と呼ばれる鯛やエビなどの縁起物の砂糖菓子を食べていましたが、あまりにも「口取り」は甘すぎるので果物やお菓子を食べます。 我が家も今年は夕飯に手巻き寿司に刺身とオードブル、先程少量の年越しそば、刺身に付いていた大根のツマを利用した大根餅風なもの(片栗粉を入れすぎて大根がよく分からなくなりました)をいただきました。 さて、皆さんは大晦日に年越しそば以外に何をお食べになりましたか? ちなみに北海道で大晦日におせち料理を食べる理由は、「新年は大晦日の日没からだから〜(チコちゃん風)」とスマホの中のGoogle先生が仰っていました。 なので、「良いお年を~」を通り越して既に 「あけましておめでとうございます」 なのです。

  • 今日の夕飯何にします?

    いつもいつも考えるのがめんどくさいですね。 家は旦那は単身赴任だし、高3の息子が7時ごろ帰ってくるので、私と二人分デス。 さっき買い物行ってきましたが、豚肉、牛肉、ウナギのかば焼き、で野菜は結構揃ってます。 きのうはカレー、サラダ、から揚げ、半熟玉子でした。 何にしよう。みなさん家は何ですか?

  • 大晦日と正月のメール・・・

    よろしくお願いします。家庭にもよると思うのですが、主婦の人は大晦日や正月はメールできないくらい忙しかったりしますか?親戚のうちへ行ったり招待したり、やはり普段とは違うのでしょうか。

  • 大晦日の年取り行事

    私の住む新潟では、元旦よりも大晦日にご馳走を食べて「年取り」のお祝いをするのですが、よその地域ではそういうことはしないそうですね。 ほかの地域で「年取り」をやるという方、地域とどんな行事かを教えてください。