• ベストアンサー

今日の夕飯何にします?

いつもいつも考えるのがめんどくさいですね。 家は旦那は単身赴任だし、高3の息子が7時ごろ帰ってくるので、私と二人分デス。 さっき買い物行ってきましたが、豚肉、牛肉、ウナギのかば焼き、で野菜は結構揃ってます。 きのうはカレー、サラダ、から揚げ、半熟玉子でした。 何にしよう。みなさん家は何ですか?

noname#111798
noname#111798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abigail
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ざく切りの大量の野菜+豚バラ肉と コンソメ少々+トマトジュースで煮込み あとは、カキフライ です。 一人暮らしなので 参考になるかどうか。。。

noname#111798
質問者

お礼

トマトジュースがありませ~ん。 ざく切りの大量の野菜+豚バラ肉のスープですか。いいですねぇ。 いまから圧力なべにいれて作ります。 助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#99371
noname#99371
回答No.4

イセエビの鬼殻焼きで~す♪ 縦半分に割ってひとつはシンプルに塩で、もう一方はにんにく醤油で付け焼きしてその後バジルを混ぜたマヨネーズを塗って焼き色を付けま~す♪←独り占め! 昨日近くの海に潜って獲ってきました(370g)。今年はこれで8匹目で~す♪

noname#111798
質問者

お礼

すごいここら辺では、とても贅沢で食べられません。 いい環境ですね。ありがとうございました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

巨大?茶碗蒸し 茶碗蒸しは主張の強い材料でない限り何を入れてもまあ食べられるというのが魅力ですね。 別名「残飯処理」「余り物蒸し」とも(笑) 今夜はちゃんとした材料を使いますけどね。。 我が家では小ぶりの丼鉢で作ることが殆どです。 中にうどんを入れることもありますよ。

noname#111798
質問者

お礼

茶碗蒸しは、エビ、もち、鶏肉、ぎんなん、かまぼこなど決まったものしかいれたことなくて・・・ うどんですか?あいますねえ、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

この質問見ていたら豚肉の生姜焼きが食べたくなって来た。 作るのは女房なので何が出てくるか判りませんが。

noname#111798
質問者

お礼

そういうのを、奥様に言ってあげたら、喜ばれますよ。 我が家は、明日の朝食に生姜焼きします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おうちで鰻を食べるときは、どうしておられますか?

    真空パックになった鰻の蒲焼なんですが、解凍した後、どうやって食べようか迷っています。 東京のうな丼風に、大きくご飯の上に広げる。 細かく切って、ご飯にまぶす。 ご飯にのせないで、鰻だけでいただく。 山椒を使う・使わない。 のりを使う・使わない。 付け合せは、 味噌汁、肝吸い、お茶、コーラ 漬物、卵焼き、和風サラダ、などなど。 おうちで鰻を食べるときの工夫をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなハンバーガーが食べたい♪

    マクドナルドで続々と期間限定ハンバーガーが販売されてますが、 こんなハンバーガーが食べたい!って言うのありますか? 例: ・カレーハンバーガー(ナンみたいな生地でカレーを包む) ・納豆ハンバーガー(牛肉の上に納豆と半熟玉子を挟み込む)

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • 今日の夕飯<豚肉の生姜焼き>なんですが・・

    こんにちは、いつも夕飯メニューで皆様にお世話になっています。 いつもありがとうございます。 そして今日も、お知恵をお願いします。 今日も、ご飯と味噌汁のいらない酒飲みdayです。(これがいちばん苦労します) ・豚肉の生姜焼き ・キャベツの千切り ・大根(ふろふき大根でもしようかな・・?) ・ひじきの煮物 家にある材料で出来るのが上記です。あとトマトは買って添えようと思ってます。 ご飯と味噌汁があれば問題ないのですが、そうでないので これでは足りないといわれることでしょう。しかし私はこれでお腹一杯になるのですよ。。。だから何をあとつければいいのか考え付きません。。。 栄養面・彩り(見た目?)等を考えて他に何があればお腹が満たされると思いますか? 先日、苦肉の策でかぼちゃサラダてんこ盛にしてみたら好評でした。(しばらくしたらこの手は使える・・・) ちなみに飲むのは、最初にビールそして焼酎(麦)です。 皆様のお知恵をよろしくお願いします。(はぁ、自分で献立くらい立てれるようになりたいものですね・・・)

  • から揚げのほかにおかず

     今晩のメニューですが、から揚げと卵のサラダにしようと思っています。他にもう一品作るとしたら、何がありますか?いつもこういう組み合わせが下手で、メインとサラダだけになってしまいます。ちょっとしたもの何か教えてください。

  • カレーの肉!

    みなさんの家庭のカレーの肉ってどんな肉ですか? 牛肉? 豚肉? 鶏肉? シーフード? いつも同じ肉ですか? 気分によって変えますか? どの肉で作ったときが一番おいしいですか?

  • 今朝見た夢の夢占いをお願いいたします。

    今朝見た夢の夢占いをお願いいたします。  久しぶりに興味深い夢をみたので、占いをお願いします。 記憶1.  くだりの山道を巨大なゾウがゾウ使いと共に歩いています。その山道の端を歩いていたため、ゾウは滑落してしまいます。滑落した巨大なゾウは、頭部に重症を負ってしまいます。頭部の8割を失うような重症です。ですが、ゾウ使いが立ち上がることを促すと、死んでいてもおかしくないような重症を負ったゾウが立ち上がりました。 記憶2.  小学校高学年のいとこの家にいます。いとこは初め、ある病気によって死亡していて横たわっています。そのいとこの遺体は真っ黒にこげたようになっており、木炭のように硬くなっていました。私はその病気の原因を探すため、いとこの机の中を調べました。すると、紙袋に入ったうなぎの蒲焼のパックを発見しました。そのうなぎの蒲焼のパックを調べると、そのうなぎは寄生虫に侵されていました。そのうなぎの蒲焼には寄生虫の卵がびっしりと付着していました。そのうなぎの蒲焼のパックを調べている途中、死亡したはずのいとこが、左後ろからそっと現れました。

  • ダイエット中ですが、この食事の量でいいですか?

    今日のランチを写真に撮りましたが減量中でも、この量で痩せることが できますか? メニューは↓ カレー 白米ごはん1杯 胡桃 らっきょ おからポテトサラダ 半熟玉子 無印良品のチャイ ※工夫したところはポテトサラダはおからを加えたこと! 満腹感を得られるようにごはんは小松菜を入れてかさ増ししました(`・ω・´)キリッ

  • 肉をやわらかくする方法と選び方

    カレーを作る際に牛肉や豚肉で作ると、どうしても肉が硬くなってしまいます。いつもスーパーで「シチュー用・カレー用」と書かれたものを買っていますが、材料選びにも仕込み方にも問題があるのかも知れません。 自分は料理の基本を知らないまま自炊していますので、常識的な部分が抜けています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。