• ベストアンサー

女性が子供に期待する英語力

  いまや英語はできて当然という風潮があります。実用的なコミュニケーション力が期待されている風潮があります。   母親として、あるいは将来の母親として、お子さんにどのような英語力を期待していますか。アメリカ人とはペチャクチャしゃべれても、会社に入ってからマトモな英文メールをかけない若い人が目立つそうです。考えを教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は母親ではありませんから適当に無視してください。  「アメリカ人とはペチャクチャしゃべれても、会社に入ってからマトモな英文メールをかけない若い人が目立つそうです」は、英語とは関係ないような気がします。  日本でも、お茶を飲みながら、友だちとはいくらでも喋る人が、人前に出て、一人前の社会人として、理論だった話をすることになると何も出来ない、という事はよくあります。  大学に入る前の海外経験は、外国語での井戸端会議では活躍できても、まともな読み書きが出来ずに日本に帰って来る人が多いのかも知れません。 

kosakatoshiko
質問者

お礼

同感です。その井戸端会議に憬れる日本人がおおすぎるようにおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外資系とひとくくりにしないことが大切です 職場の経験から(実話)ですが、 英国系。。。。。天候が厳しいせいか憂鬱な感じの人が覆い。         生活を楽しむ際に、外国よりも自国の過去を参照する         伝統という意味では保守的だが、外国文化へのわりきりはある         階級社会は残る、差別あり ドイツ系。。。。となりの村は外国という感じで生活。         保守的な部分は日本以上に封建社会。         販売側が顧客側よりも偉いと信じている。         競争して販売するという概念が欠落している フランス系。。。基本的にダラダラした生活。         経済破たんに近い国もフランスのようにラテン系が多い、         ギリシャ、イタリアなど、保守的で労働者の力が強い         離婚率高く、婚姻しない人が非常に多い         生活を楽しむことはうまい 英語については、まず日本語で、日本人ばかりの環境下で、自分の意見を堂々と言える意思を養うべきです。 自分の意見が相手と異なっていても、それを比較するようにして、自分の意見の優劣をデータをもって補強して述べることができる人が素晴らしい。英語は、その次です。 英語圏の人は、メッセージのある人を好みます、意見が自分たちと異なっていても構わないのです。 日本では、意見が分かれると、敵であるかのように恐れます、職場などでも上司と意見を合わせようとして、金太郎飴な職場で定年まで過ごします。職場としては、最悪の環境です。 英語が下手でどのように表現するかよりも、自分はコレコレと考える、なぜならコレコレだからと説明できる人が、重要なのです、そういう人が世界から求められているのです。 まだお子さんが生まれていないなら、英語は、三歳以降にした方がよいです、脳が混乱するから。 それに、お子さんだけを教育するのではなくて、自分自身の考え方も整理し、そのようにふるまうべきです。 自分を教育するのです。そうでないと、お母さんは、自分にばかりつらく当たる勉強しろというがお母さんは勉強しないと思われてしまいます

関連するQ&A

  • 「サポートしてくれることを期待してます」を英語で。

    こんにちは。 メーカーに返答ありがとう的なメールに対して以下の文を付け加えたいのですが 英語でどのように書けばよろしいでしょうか? 「将来的にARMをサポートしてくれることを期待しています。」

  • 親の期待が辛いです。そして、その期待に応えられない自分に腹が立ちます。

    親の期待が辛いです。そして、その期待に応えられない自分に腹が立ちます。 23歳にもなってお恥ずかしい話ですが… 私は小\中学生の頃、全く親に期待されておらず、〇〇(私の名前)はとろいし、女の子だから高校さえ卒業してくれればいい。と言われていました。 しかし、高校に入り性格が変わり?、というより英語の楽しさに気付き、アメリカに約1年留学させてもらい、そこそこの大学に入学しました。 そして留学経験とそこそこの四大を卒業したことが期待を大きくさせたのか、留学したのだからもっといい会社に入れ、もっとレベルの高い人と付き合えなどと言われ続けています。 あまりに¢留学しているのだから…£と言われ続け、最近は留学したことを後悔します。 また、性格面でも素直でコツコツ努力する真面目な子だと思っています。 なので、彼と会っていて帰りが遅くなったりすると激怒します。 …私は母が思うほど出来のいい子でも真面目な子でもありません。 確かに今までの生活で母の意向に背く行動はあまりしてきていないので、期待されるのは仕方ないのかもしれません。。 しかし母の期待に応えられない自分への苛立ちと母からのプレッシャーによるストレスで押し潰されそうです。 一人暮らしをしようかとも考えているのですが、この程度の期待は仕方のないものですか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • こどもと取り組む英語について

    小学校3年生、年中の子供の父親です。 最近テレビで関心のある歌の歌詞の一部に、英語で歌われていることがよくあります。 年中の子も母親と一緒に口ずさんでいる光景をよく見ます。 できれば、歌を通じて、英語に取り組みたい(親子で)と考えています。(特に小3) とはいえ、あくまでコミュニケーションの一環程度でと思います。 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 期待されていない?

     今年で大学3回生になる者です。僕は、ある私立大の文学部の英文科に通っています。高校の頃、いくつか志望校はあったのですが、あまり勉強をしていなかったせいで志望校は見事に落ち、滑り止めのあまり、といいますかとても評判の悪い「落ちこぼれのいく大学だ」と言われている大学です・・・。もともと、機械やパソコンなどには興味があって好きなのですが理系の勉強は苦手で、英語や国語(現代文や漢字)のほうが得意で、特に英語が好きなので英文科に入ったと言うわけです。人は少なく、いろいろ不満はありますが、せっかく大学にあがらせてもらったわけですし、なんとか頑張っています。特に外国人の先生と会話できるようになり、これも成果かなと時々うれしく思います。  で、肝心の相談なのですが、今年の正月に実家に帰省し、妹は僕とは正反対の理系で、将来は薬剤師を目指すと薬学系の国立大学を目指しているのですが、父方の祖父が、妹に「お前はみんなから期待されてるんだからがんばれよ」と言い、僕のほうを向いて「はは、お前はわしと一緒でみんなから見捨てられた人間じゃ。お前が学校を決めたとき、ああ、こいつは道を間違えたなと思った。まあ、わしもお前も同じ運命じゃ、これも人生だハハハ」と言ったんです。ショックでショックで・・・。そういわれれば、妹は僕とは反対で学級委員に立候補したり勉強も僕よりたくさんし、頭も良く、実は少し前から妹に対してコンプレックスを抱いてたんです。それに、僕は将来はプロマジシャンになりたいと考えているのですが父親や特に母親には猛反対されていて、それに比べて妹は薬剤師と言う立派で現実的な仕事を目指していて、そりゃみんな妹に期待するよなあ。と最近卑屈になってしまうんです・・・。で、妹より自分の勝っている点を探してしまうんです。たとえば、「俺は妹より漢字や英語が得意だ」「自分は妹より手先が器用なほうだ」「物事を何でもまじめに考えることが出来るじゃないか」などです・・・。妹に劣等感をもつなんでバカですよね・・・。

  • 口語英語にしてくださいませんか

    高校合格おめでとう。 あなたのこれからに期待してるよ。 がんばってね。 というような内容の英語のメールを送りたいのですが 中学英語レベルのわたしは、なんか古めかしい英文しかできないんです。 どなたか口語的な、スマートな英文表現、よろしくおねがいします。

  • 期待しないようになるには?

    どうすれば自分を変えられるんでしょうか? メールが苦手で連絡無精の人と付き合ううち、普段のコミュニケーションでつながりを確かめようとする女性とは違い、男性はそういうものはあまり重視していなくて、会う時に充実した時間を過ごす事に重きを置く傾向があることはわかりました。 その極みみたいなタイプの人にメールを無理にしてもらってもうれしくはないですし、確かにメールは連絡ツールとして使う程度が賢いのかもと思い始めているので、今は彼のペースに私が合わせていますが、なんとかやり過ごせたり辛く淋しくなったりの繰り返しです。 最初からメールなんて来ないと期待しないでいれば楽、というのを聞きますが期待しないってかなり至難の業じゃないですか?その境地に至るには何が必要でしょうか。慣れですか? どうせ来ないだろうなとは思っていますが、全く期待していない時に限って連絡が来るもので、そうすると飛び上がるくらいにうれしくてまた次も連絡を待ってしまって期待を裏切られ落ち込みます。同じ所から抜け出せない自分が情けないです。ちなみに、会う時はいつも楽しませて安らぎを与えてくれて、普段私がたまにメールしてしまったら時間がかかっても頑張って返事はくれますが、2通分まとめての返事だったりたまに返事することも忘れていたりします。 連絡無精な恋人との付き合い方に慣れた経験のある方にアドバイスをいただきたいです。早く理想のペースに慣れて楽になりたいです。

  • 期待しません

    大学生の男子です。 私は誰にも期待しないことに決めました。 ここでいう期待とは自分に対してのものです。 期待することによってどうしても受け身になってしまうし、 見返りも求めてしまいます。 周りの人は私が思うよりも私のこと思ってくれていないし、 期待しても、結局何もなかったことに悔やむのが あほらしくなりました。 だからと言って人に冷たく接するというわけでも ありません。 キリスト教でいうアガペーを周りの人に与えていきたいと思います。 見返りを求めずに。 というよりも何も期待せずに。 いろいろ悩んだ末、こういう考えを持ってしまったのですが、 どうなんでしょうか・・・? これから10年勝負だと思うのですが、 今まで生きてきて、恋人もできず、 なんか価値無い人間だと思っていたので思想を変えてみようと 思ったのですが、どうでしょうか・・・?

  • 人に期待をしなくなったら更に辛くなった

    人に期待をしなくなってから、物凄く辛いです。 今までの私は、人に期待をし、「◯◯さん(誰か)がきっとやってくれるから私はしなくていいや」とか「なんで、こんな事も父はやってくれないの!!」とかと思ってきました。 しかし、それではいけないと思い、人に期待をしなくなりました。 すると自分で全部背負いこむ事になり、自分さえ我慢すれば良いんだと思うようになりました。 それが今ですが、とても辛いです。 人に甘える事がもともと下手な性格だと思うのでそれも良く無い要因だと思うのですが。 こんな事ならみんなの嫌な事を全部引き受けて苦しみながら死んだ方がましだとも思うようになりました。 人に期待をしない考えの人って、みんな私のような考えなのでしょうか? あまりに辛く、質問させてもらいました。

  • 期待してしまいます・・・

    今高校生です。 同じクラスに好きな人がいます。元から二人で何度も遊ぶほど仲のいい男友達です 冬休み明けに告白したのですが、 友達以上にならない、と断られ 「これからも付き合う気はないんだよね?」と確認してみたところ 「ない。たぶん…」と返されました その人に好きな人が現れるか、私が新しく恋をするまで やっぱり好きだしこのままそばにいさせて、と伝えました それから一ヶ月ほどたったのですが、メールなどの数は減っているのに 他の男友達と話していると「最近○○と仲良いよね」と言ってきたり あるお店の場所を教えてもらおうと思い聞いたら「案内するよ^^」といって 学校帰りに2人で回ったり、その後駅の改札(私がいつも通る)まで 遠回りして送ってくれ、優しくされる一方です その人が自然体でそういったことが出来る子だとは元よりわかっています ですが振られた側としては期待してしまい、喜んでしまう自分がいます もう好きだと伝える気はありません ただ、期待しないように過ごすにはどうすればいいですか? みなさんの考えを聞かせてくださいm(_ _)m

  • 子供は誰が育てるの?それと虐待の関係。

    私はバツイチの子持ちです。離婚する際叔母に「子供は色んな人から育てられるべきだ」と言うと、「それは違う。母親が育てるべき!」と言われました。私だって保育の勉強をしていますし、幼児期の母親とのコミュニケーションの重要性も分かってますし、大事にしているつもりです。 ふとそのことを思い出し、母に「あの言葉はショックだった」と言うと「でも基本的に子供は母親が育てるべきだ」とやはり同じ事を言います。母親と子供のコミュニケーションが大事とは言っても、べったり依存症のようにいるのはいい影響を与えないし、子供は地域社会など色んな人の愛情を受けて育つべきだと私は考えてますし、逆にそのほうが母子間に適度な距離が出来て、良い関係が築けるのでは?と思います。 しかし更に私が今の密室育児と虐待の関係を自分の体験も踏まえて話した所「そんなのは親の甘え。親がしっかりしていればそんなことにはならない」と言われました。つまり私が虐待していたのも、私がしっかりしていないせいだ、と言いたかったようです。 親には養育する義務はあります。が子供とべったりではなく、適度な距離を保ち、いい関係でいたい。その為には子供を他者に預け、離れる時間があることもいいことだと思います。しかしハード面も揃ってないし、「母親が仕事以外で子供を預けるなんて!」と言う風潮が強すぎて益々殻に閉じこもる、と言う気がしてなりません。 しかし結果、それが子離れできない親、大人になりきれない子供を産んだような気がしてなりません。そういう子供たちがまた同じ考えで子供を産み育てることになります。 しかしやはり親世代の言うように、「子供は親が育てるもの」であり「多くの人に育てられるもの」ではないのでしょうか。親の言うように私の考えが甘いだけなのでしょうか。