• ベストアンサー

PC故障の警告

PC操作をしていました。急にユーチューブ画面の右上に「あなたのPCは故障寸前です。直ちに修復メニューをダウンロードしてください」の表示が出ました。迷いましたが、6,000円程でしたのでダウンロードしました。   1.本当に故障寸前だったのか?   2.ダウンロードしたことで修復されたのか? 分からないままです。どなたか本件について御教示頂けませんでしょうか? http://store.winzip.com/852/?scope となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.4

サイトのURLを貼り付けておきます。どうぞ参考になさってください。 ・『エラー表示などでパソコンソフトを購入させる手口に注意-そのエラー表示は本物??- - 国民生活センター』(⇒http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120817_1.html) ・『【スパイウェアが発見されました】詐欺広告がYouTubeやブラウザに出現した場合の削除方法 - NAVERまとめ』(⇒http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201) 他にも「あなたのPCは故障寸前です。」で検索していただくと、同じような被害を遭われた方や、寸前で相談された方々の体験談がYahoo!知恵袋やOkwave等の質問サイトに出てきます。 また、Microsoftの公式サイトにも以下の記載があります。 『マイクロソフトの社名を無断使用した詐欺の回避 - Microsoft セーフティとセキュリティセンター』(⇒http://www.microsoft.com/ja-jp/security/online-privacy/msname.aspx) “多くの場合サイバー犯罪者は、当社のような有名な会社の名前を詐欺の手段に利用します。有名な会社名を使用することで、ユーザーが金銭や個人情報を納得の上で提供すると考えています。 犯罪者たちは通常、電子メールを使用して騙そうとしますが、時に電話を使用することもあります。” 今回は広告として、「あなたのPCは故障寸前です」とのメッセージを出し、巧妙に自社製品への購入へと誘導したと考えられます。"詐欺広告"ですね。 今後は焦らずに対応していただけることを願っております。今後同じような被害に遭わないためには、 ・真偽を確かめることを優先する のが最重要だと考えます。手段としては、次が考えられます。 ・Microsoftのサポートセンターやメーカーに問い合わせを行う ・インターネットに似たような症例が無いか検索を行う。 ・「スタート」ボタンから「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」を開いて、「Windows Update」が適切に行われているかを確認する ・アンチウイルスソフト/ウイルス対策ソフト/セキュリティソフトを確認して、スキャンを行ったり、最新のソフトウェアへのアップデートを行う 「Windows Update」の自動更新がオンになっていれば、重大な問題が引き起こされた際に自動的にアップデートがかかるはずですし、ウイルス対策ソフトが正常であれば、ウイルス感染したり、個人情報が盗まれたりしているという状況には、なっていないはずですので、落ち着いて対処していただければと思います。

kisenyama
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は授業料を払って勉強したと考えます。

その他の回答 (3)

noname#203798
noname#203798
回答No.3

本家OKWAVEの右側中央にも時々現れますよ。 正規の広告スペースを利用した正規の商品広告です。ただ広告デザインが非常に誤解を招きやすいということと、商品自体に広告の内容を解決する機能はまったくないことなどから、あちこちでやり玉に挙げられています。詐欺だと。 パターンは 「お使いのPCがクラッシュ寸前です」 「お使いのパソコンの性能が低下しています」 「PCのパフォーマンスが低下しています」 などいろいろです。 >1.本当に故障寸前だったのか? いいえ。 表示される場所を思い出して下さい。ただの広告スペースだったはずです。 広告スペース以外で表示されたのならもっと問題で、そうだとしたらその表示がスパイウェアそのものになります。 2.ダウンロードしたことで修復されたのか? ダウンロード程度でどうにかなるわけがありません。 インストール作業をし、ソフトを動かし、不具合部分をリストアップさせ、それをどう修復するかをユーザーが選択…という流れがなかったのなら、パソコンは何一つ変化ありません。

kisenyama
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は授業料を払って勉強したと考えます。

• ykoke01
回答No.2

No1の言う通りです。 他にも危険にさらされているとか、動きが遅いとかいろいろあります。動画の閲覧で金払えとかもありますが、ぜーんぶ詐欺です。 基本的に見ているだけで、お金がかかるようなことはありません。今回は授業料と思うしかないですね。

kisenyama
質問者

お礼

• Ciccino
回答No.1

「あなたのPCは故障寸前です。直ちに修復メニューをダウンロードしてください」 というキャッチコピーの広告です。 ネット閲覧だけでユーザーのPCの状態なんて解りません。 詐欺ですね・・・・ YOU TUBE自体海外で運営しているので日本の広告に関する法律は適用されないのでいくら有名なサイトでも気つけたほうが良いかも。

kisenyama
質問者

お礼