• ベストアンサー

ノートパソコンにマウス

私はノートパソコンで別売りマウスを使って操作しています。楽だからです。マウスを使わない方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

スライドパッドのノートPCでは使うこともありますが、 トラックポイントのThinkPadでは使いません。 つか、トラックポイントの方がマウスより使いやすいです。

nanasesaotome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• t2grp
回答No.7

こんにちは 私は別売りマウスをノートパソコンでも使います タッチパッドは基本OFFにしてます やっぱり思い通りに動かないのはストレスが掛かるし タイピングがしづらいので ただしマウスの置き場所が無い場合(ヒザ上等)は タッチパッドを使います めったにないですが なおノートパソコン用のマウスは基本無線です 理由は配線で机上がごちゃごちゃしたくないためです

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。マウスは無線なのですね。いいですね。私の机はコードが少々じゃまです。

• iwgp9632
回答No.6

他人のノートパソコンを使うときはマウスやトラックボールを接続します。タッチパッドと違い、機種が変わっても操作の感じが変わらないのがいいです。 自分のパソコンとなると違ってきます。 ノートの利便性を考えたらマウスは本末転倒ですし、タッチパッドは両手の親指だけでの操作じゃないと結局マウスに速度で負けることになるので、どちらも使わずキーボード操作でするのがノートパソコン使い、のつもりでしたが、たくさんのショートカットキーを覚えられるはずもなく、結局東芝アキュポイントやThinkPadのトラックポイントに落ち着いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。ショートカットの一覧を机に貼っている方を見たことがあります。 回答に感謝もうしあげます。

• Alpha-900
回答No.5

極力、外付けUSBキーボード、マウスを使ってます。 パーツが密集しているノートPCでは、タイピングやポインティングマウスの操作により、機械にダメージを与えてしまうので、なるべく避けています。 パナソニックのレッツノートなど、打撃や振動対策がされたHDD内蔵タイプもありますけど、なるべく長持ちさせたいので、本体は触れないようにしてます。

質問者

お礼

ノートで外付けキーボードをつけておられる方がいることは耳にしていました。 ただ、タイピングが本体にダメージを与えうるという点は気づきませんでした。有難うございました。

回答No.4

タッチパッドは他になにもないときは仕方なく使いますが、あまり使いやすいとは思いませんね。 でもThinkPadではマウスではなくトラックポイントです。 別のノートPCではマウスですが。

質問者

お礼

私もタッチパッドは苦手です。お答え有難うございました。

• parts
回答No.3

私はノートPCだとマウスを繋ぐことはありますが、最終的には繋いだマウスを使わないことが多いです。理由は単純で、既にタッチパッド型のポインティングデバイスにも慣れているためです。 わざわざマウスに手を向けるより、操作はだいぶ早くなりますし、最近のジェスチャー機能付きのタッチパッドは、多機能マウス並以上に、使い勝手が良いので、結構好きだったりします。 ただし、画像処理など特殊なケースではマウスやペンタブレットを使うケースが多いです。 詳細な操作が必要な場合は、どうしてもタッチパッドでは無理です。また、マウスでも結構厳しいことがある。

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしはもっぱらマウスです。

• mpascal
回答No.1

場所が無いので、ノートPCではマウスは使いません。

質問者

お礼

そうですか。お答えありがとうございました。