彼に頼られる先生のような彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年近く経った彼との関係が変わってきました。彼は私の悩みを聞いてくれる一方で、自分の愚痴や悩みをあまり話してくれなくなりました。
  • 彼はまるで先生のように私にアドバイスをし、道を説くようになりました。私は彼の真剣な姿勢を感じる一方で、彼の弱みを見せてくれないことが寂しいです。
  • 私は彼にもっと自分を開放してほしいと思っています。年齢を重ねた私は彼の支えになりたいと思っていますが、どうしたら彼が色々話してくれるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先生の如く道を説く彼

付き合いたての頃は、私に仕事の愚痴を言ったり悩みを打ち明けてくれた彼。けれど2年近く経った今では私の悩みを聞いてくれても彼の愚痴や悩みを私にあまり話してくれなくなりました。その一方で、まるで先生みたいに私にアドバイスしたり道を説くようになりました。私の事を真剣に思ってもらえてそれはうれしい事ですが、彼が弱みを見せてくれないのは少し寂しいです。 しかしどうしてそんな風になってしまったのでしょう?うまくいってるカップルなら、付き合いが長くなると弱みを見せるようになるという私と逆のケースが普通じゃないのかなとも思ったりします。 どうしたら彼が色々話してくれて弱みを見せてくれるようになるでしょうか?私がまだ20歳位の若い頃なら彼にひたすら甘えていれば幸せかもしれませんが、それよりは多少年齢を重ねているので、私も彼の支えになりたいと思います。アドバイスなどのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

まるで先生みたいになった。 この言葉がすべてを物語っています。 彼は成長したのです。 多くを語らなくなったと思われますが自己完結できるくらいに成長 したのです。 今頃はなんで俺ってあんな些細なことで悩んでいたんだろうと苦笑 しながら自戒しているかも知れませんねー。 彼にはもっと大きな試練が来たとき、あなたにその試練に対する 愚痴やら解決策を訴えるかもしれませんねー。 それゆえ、あなたの悩みは彼に取って歩んできた経験則から解決策 を導くノウハウが備わったということです。 あなたは左手、彼は右手ですよ。両手は常に助け合っているじゃない ですか。お互い固い絆で結ばれることをお祈ります。

funkyfunk
質問者

お礼

彼自身成長したのでしょうか。それは考えてもいませんでした。 私が彼の成長の一助になれたとしたらそんな幸せなことは他にありません。 いつか彼が私に助けを求めることがあった時に支えてゆけるくらいの度量を身につけられるよう私も成長してゆきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

ま、かれもそれなりに苦労して成長したんでしょう、 で、それをあなたに言いたい、言ってみたいとなったんでしょう。 先生みたいなことを言うって、間違いのない真っ当なことでしょ、 それってあなたにも言ってるけど、自分に言い聞かせているんですよ。 そうすることで自分のやる気をなんとか保っているんでしょう。 言うのは勝手だけどいつもいつもじゃ~ね~。 たまには言ってみればいいんですよ、あなたは立派になった、なりすぎた、 問題があれば話し合って解決方法を見つけたい、 いまのままじゃ話していても息苦しい、とね。 これで改善されないなら、このさきあなたには本心も弱みも見せないつもりだと 思いますよ。

funkyfunk
質問者

お礼

最近私が単に「昨日仕事でこんなことがあったよ」など出来事を話すだけでも励ましの熱い言葉をくれる事が多いです。仰る通り自分へも言い聞かせてるのかもしれません。 何故なら彼にとって今は正念場なので。 だからこそ、たまには私に愚痴ったり甘えてもいいのにって思っていたのですが、私に言う事でやる気を保っているとしたら、暫くは彼の言う事に耳を傾けていようと思います。 けれど彼がエスカレートしてどんどん修造化(?)するようでしたら「私にも甘えてもいいのに」ってそれとなく言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

年をとるごとに経験を重ねて人生を語りたくなるのは誰でも当たり前ではないでしょうか? それを「甘えてくれない」と嘆くのは間違っていると思います。 時として、弱さを見せてくれるのは女性にとってもうれしいことではありますが、それを恋人に求めるのは少し間違っていると私は思っています。 苦しい時には苦しいと言ってくれるのは良いことですが、それだけでは恋人同士としての関係は続きません。 50近くになったら人生のあれこれを相談されても「自分でなんとかするような努力をするべきだ」と思いますよね? 年齢によらず、本当の悩みは他人に言わないものではないでしょうか? 彼の支えになるのだというのであれば、彼を信じていればいいんです。 そして、自分も愚痴をいわず、自己解決することです。 そうやって傷をなめあうばかりが男女の関係じゃないということを早く悟りましょう。

funkyfunk
質問者

お礼

お言葉通り、彼の支えになりたいので、彼を信じようと思います。 私はドジであぶなっかしいところがあるらしく、彼はきっと放っておけなくてしっかりしてきたのだと思います。 また皆さんのご意見から思ったのですが、交際しているうちに弱みを見せて慰め合ってという段階より関係が一歩進んだのだと思います。私も彼と共に成長したいので、ドジっぽい部分を直そうと思いました。 ありがとうございました。

funkyfunk
質問者

補足

愚痴というよりは、経営者として先輩でもある彼に相談したり彼の経験を教えてもらったりしていました。 相談する私も本気、受け止める彼も本気です。 私の説明不足で誤解を招いたかもしれませんが傷のなめ合いをしているつもりはありません。 私は彼にそれだけ親身になってもらったのだから私も何かお礼がしたいのです。

  • 0kumako0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

付き合い始めのころは彼も不安がいっぱいあって、 あなたに甘えていたんじゃないでしょうか。 でも2年というお付き合いの中で「自分がしっかりしなくては」って いう男性の自立心?のようなものが 芽生えてきているんじゃないでしょうか。 一緒にいる事がもう彼の支えになっていると思いますよ。

funkyfunk
質問者

お礼

もしそうだとしたらとても嬉しいです。 一緒にいることで私が支えになれるなら、深読みしたり詮索したりは無用ですね。 彼を信じてゆきたいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • もう別れるしか道はない?

    ある有名私立に通っている大1の男です。 去年の12月から付き合っていて、大学が県外という事で遠距離恋愛をしています。 最近話に出ているのは、就職のときの話です。 大学の就職状況が関西地方の方が有利という事もあり、 地元に帰りたい気持ちもあるのですが、関西地方に就職する確率が高いと感じています。 彼女は一人っ子のため両親を心配して地元を出ることは無いといっています。 そして仕事がしたいと言っています。 お互いの状況を考えると、遠距離の終わりが見えない気がします。 かといって別れたら一生後悔すると感じています。 彼女もそのことについて悩んでいるようで、弱音ばっか吐いています。 こういう状況の場合、別れるしか道はないのでしょうか? 一人暮らしをしているため、 彼女が僕の生活の支えとなっていて、別れるのは辛くて仕方ありません。 甘えすぎなのでしょうか? どうか、アドバイスを下さい。

  • 恋愛を長続きさせる秘訣

    恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。  実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

  • プロポーズのあと、結婚への道が行き止まりだった?!

    本当にそう思わざるを得ないような状況なんです。 結婚の具体的な準備を始めたとたんに、 彼の仕事のシフトが変わり二人の生活リズムが完全にずれ、 コミュニケーションが難しくなりました。 その後、彼に転勤の話が持ち上がり、式の予定は延期、 それが落ち着いたと思ったら彼の身内の不幸・・・ 結局、式場もいったんキャンセルしました。 はじめはその先に幸せがあるんだと信じて 式の延期などについても一つ一つ対応してきたんですが この夏ふと、しばらく心から笑っていなかったことに気付いたんです。 度重なる障害に、気持ちが疲れ果てた感じです。 彼とは6年ほどの付き合いで、人間として尊敬しているので 「不幸があったあとの支えにはなってあげたい」と思いますが、 その一方で、「彼と結婚したい!家庭を作りたい!」という気持ちが 急速に萎えていっている気がします。 彼の前からあまり好きではなかったところばかりが見えてきたり、 そもそも好きと思っていた気持ちは 仕事面で彼を必要としていたということで (彼からはずっと仕事面でアドバイスをもらっていました) 人生のパートナーとは違っていたんじゃないか、とも思えてきて、 それが心にシミのようにどんどん広がっていきます。 まだ彼とはこのことについて話していませんが、 いったん走り出した結婚の話が、 結局途中で行き止まりになってしまうっていうことは、 あることなんでしょうか?! まさか自分がこんな気持ちになるとは思っていなかっただけに どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターの道へ転職したい。

    インテリアコーディネーターの道へ転職したい。 初めまして。今年の2月にインテリアコーディネーター試験に合格しました。 業界未経験なため資格だけあってもどうにもなりませんが、未経験から正社員というのは求人を見てもないようです…。 甘い考えですが、将来はインテリアをコーディネートしたり設計したりしたいと思いますが、どのような道へ進めばそこへ近付けるのか見当もつきません。 派遣などでもかまわないのですが、未経験なら最初はショールームやインテリアショップなどで働いて少しでも業界経験を積むしかないのでしょうか? 未経験者にはそういう求人しかないように感じます…。 将来インテリアの設計などをしたくての転職の真剣な悩みですので、進むべき方向へのアドバイスをお願いします。

  • 先生に告白して振られたのですが・・

    こんにちは。私は現在20歳の学生です。 最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです) しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。 はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。 しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

    母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。 聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。 子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。 (アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました) それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。 日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。 また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。 (それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。) 拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか? 答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。 愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか? それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。 愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか? なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • 先生が好きです。忘れられません。

    高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。