• ベストアンサー

ウイルス感染したPCのマイピクチュアからから写真をCDに書き込みました。大丈夫でしょうか?

w32.NETSKY.pというウイルスにローカルディスクが感染しました。その状態でマイピクチャから写真をCDに書き込み、PCはリカバリーしました。そのCDにもウイルスがあるかも知れないので、ディスクにも入れない方がいいと言われましたが、どうしても写真だけは見たくて、ディスクに入れスキャンしました。ウイルスは検索されませんでした。間違ってPCにコピーを始めてしまい暫く様子を見たのですが、それは良くないかな?と思い途中で止め、そのコピーしたファイルはゴミ箱へ、そしてゴミ箱からも削除しました。しかし、一度PCに入ったことで、今は症状がなくとも今後ウイルスが発生する恐れがありますか?やはり、そのような危険物はディスクにも入れないで、破棄した方が良かったのでしょうか?もう一度リカバリーした方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再びixyzです。 >スキャンはPCの体験版のシマンテック社のノートンアンチウイルス2004(最新版)とdion(KDDI)の2社でしました。 念のためにシマンテックの設定を確認して下さい。(ひょっとしたら体験版は詳細設定ができないかも?できることを祈ります) ウイルスソフトの手動検索オプションで、検索対象は全ファイル、除外ファイルは全て削除して、スキャンレベルは最高のBloodhoundを選択。 これでスキャンです。 Dionは多分、オンラインスキャンですよね。 オンラインスキャンは、そのサイトにもよりますが、全ファイルスキャンしない場合があるようです。 よって私はあまりアテにはしていません。(なんせタダですから^^) 私は有料版のウイルスソフトのサブとして使っています。 >CDをディスクに入れただけで宜しいのですよね? これからはCDをホルダーに入れて→マイコンピューター→CD-ROMを右クリック→ウイルススキャンで行って下さい。(これも体験版ではできないかも?) >PCのHDDとは何でしょう? この場合はパソコンに内蔵されているハードディスクという意味です。 >動画は破棄した方が宜しいということは一枚ずつ見て削除するのですか? 見るということは、プログラムを実行するということで、もしそこにウイルスがいたら、再度感染してしまいますので、見ないで破棄です。 これを機会に体験版から有料版に変更されてはいかがでしょうか? で、ついでにファイアーウォール機能つきのウイルスソフトに変更しましょう。 そのほうが安心です。 トレンドマイクロの「ウイルスバスター2004」があまりややこしくなくお勧めです。

kaisamama121
質問者

お礼

何度もご解答下さり、誠にありがとうざいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

質問者

補足

何度もありがとうございます。シマンテックの体験版セキュリティの設定方法は良く分からないのですが、PCメーカーの方に説明を受け、それで大丈夫と言っていました。が、スキャンレベルの事は聞いていないので、どのように設定して良いのか分からない状態です。。。今回ウイルス感染を検出したのが唯一「DIONのオンラインスキャン」だけでした。シマンテックでは検出されなかったので、「DION」の有料スキャンに登録しました。CDのスキャン方法を早速しましたが、ウイルスは検出されませんでした。動画は一覧から全て破棄しました。トレンドマイクロも参考させて頂きます。

その他の回答 (6)

• sanri
回答No.6

たびたびすみません、補足です。 HDはハードディスクの略。ついうっかり使ってしまいました(HDDはハードディスクドライブ、ですね)。ノートン及び更にdion(←こちらのウィルスチェックサービスについてはよく知らないのですが)でチェックされたそうですのでほぼ大丈夫だと思います(すみません、そう書いてあるのに今気が付きました・・・)。 ウィルス駆除ご苦労様でした。

質問者

お礼

何度もご解答頂き嬉しく思います。ありがとうございました。こらからはバックアップをきちんとします。又何かありましたら、宜しくお願い致します。

• sanri
回答No.5

#4回答者です。 CD-Rに焼いた場合は感染が分かってもそのままではどうしようもありませんね・・・^^;。ファイルに変更は加えられませんので。その場合はHDにコピーして(コピーしただけで開かなければ大丈夫です)、駆除して、別のCDに焼き直し、ということになるかと思います。どうしても廃棄できない画像データでしたら。 ウィルスといえど、プログラムという点では他のソフトと同じです。つまり実行さえしなければ問題はありません(故にウィルスの中にはメール閲覧のみで自動実行する能力を持つものも作られるわけです)。ウィルスつき画像なら「画像を開いた」時にウィルスが活動を始めるわけです。 基本的に最新版のアンチウィルスソフトで検索をして大丈夫なら大体は大丈夫だと思います。ただ、フリーであるAVGや非常に廉価なアンチウィルスソフトの場合は検出能力がやや劣るそうですので、オンラインチェックも試された方がよいかもしれません。 トレンドマイクロ: http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック: http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html これで問題なければまず大抵は大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。オンラインチェックの方も参考させて頂きます。

• sanri
回答No.4

最新版に更新したウィルスチェッカできちんとチェックを行って問題なければ多分大丈夫だと思います。 それで、他の方の揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、危険もありますので・・・ jpegデータはウィルスが付着できるようです。「画像じゃん」と思われそうですが、jpeg等の画像ファイルには「ヘッダ」という普段は見えない部分が存在します。どうもそこにとりつかせることが可能な模様。 ですので、元のご質問からは外れてしまいますが、念のためjpeg等一見ウィルスに関係なさそうなファイルであってもウィルスチェックされることをお勧めします。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。CDはスキャンをして、もしウイルスが検出されてもウイルスを削除(駆除)出来れば見ても大丈夫ですよね?そして、そのCDを一度ディスクに入れても、最新版のウイルススキャンをして大丈夫なら今のところPCは使えますよね?今後はバックアップを心がけます。ありがとうございました。

回答No.3

以前、私も同じようなことをして、悩んだあげく再度リカバリーした記憶があります。 で、そのときはCD-Rを破棄しました。 しかし、今よくよく考えてみると、棄てなくても良かったような気がします。 今はウイルススキャンして異常なしなら、そのまま使ってます。(動画は棄てます) ただし、PCのHDDには入れません。 というより、2回目の感染を経験してからは、PCのHDDにはシステムファイルとアプリしか入れてません。 データ類はUSBタイプの外付けHDDに入れてます。 で、必要時以外は外れてます。 もちろんバックアップも別HDDにとってます。 そのほうがウイルス感染したときにリカバーが楽なもんで。 あと、覗き見される心配もないですし。 ここで確認ですが、ウイルスソフトは有料ソフトで更新はきちっとされてますよね。 設定は除外ファイルなしの全ファイルスキャンで、最高のスキャンレベルですよね。 これは最低条件ですよ。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。又何かありましたら、宜しくお願い致します。

質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます。スキャンはPCの体験版のシマンテック社のノートンアンチウイルス2004(最新版)とdion(KDDI)の2社でしました。CDをディスクに入れただけで宜しいのですよね?初心者なので低レベルな質問ですが、PCのHDDとは何でしょう?動画は破棄した方が宜しいということは一枚ずつ見て削除するのですか?何度もすみませんが宜しくお願い致します。。。

• old98best
回答No.2

お使いのパソコンはWindowsですか? それでしたら、まず大丈夫です。 画像の形式をjpgやgifなどにすれば、ウイルスは絶対に付着できません。 CDの中にjpgなどの画像ファイルだけしか存在しないのでしたら、ウイルスは入り込む場所がありません。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます。PCはウインドウズXPです。初心者なので、低レベルな質問をしますが、動画の形式jpgやgifとは何でしょうか?何処かに表記されてますか?どうすれば宜しいのでしょうか?静止画は大丈夫ですか?何度もすみませんが宜しくお願い致します。

• akio_myau
回答No.1

アンチウイルスソフトが導入されており 最新の定義ファイルに更新された状態で チェックを行って見つからないのであれば 特に入れても問題ありません。

質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございました。スキャンはPCの体験版のシマンテック社のノートンアンチウイルス2004(最新版)とDION(KDDI)の2社で行いました。スキャンはディスクに入れただけで宜しいのですよね?PCに取り入れず、見るだけならOKですよね?助かりました。ありがとうございました。