• ベストアンサー

バッテリーは寒さで性能が落ちますか?

質問の通りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

低温になってもバッテリーの持っている電気量は変わりません。 ですが時間当たりの取り出せる電気が小さくなります。 寒冷地仕様だとその部分が強化されています。

5ji55fun
質問者

お礼

お詳しくわかりやすかったです。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

バッテリーは、寒さに弱く(電流が出てこない)、暑さにも弱い(寿命が短くなる)です。 なので、気にする人は自作でカバーを作ったりしています。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4192/diy2003.1.13.html http://minkara.carview.co.jp/userid/461869/car/381926/1956936/parts.aspx 前は製品で売ってたりしたんですけどね。 探し方が悪いのか出てこない。 想定温度 45度 から10度上がると、寿命は1/2だそうで。 カバーしても良いけど、寒い間だけですね。 ちなみに、黒いプラスチックでバッテリーが覆われている車もありますが、遮熱の為のカバーですから、外してはダメですよ。

5ji55fun
質問者

お礼

寒さの影響で電流が出てこない性質をバッテリーは持っているのですね。 ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.4

寒いと性能が落ちます ただ、劣化していないバッテリーは寒さによって性能が落ちても実用上問題ありません 劣化してるバッテリーだと、寒さによる性能の落ちで、エンジンがかかりにくくなったり、かからなくなってしまうこともあります

5ji55fun
質問者

お礼

バッテリーは寒いと性能が落ちるけど、劣化していないバッテリーは寒さによって性能が落ちても実用上問題ないとのことで安心しました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.3

もちろん! バッテリー類は、20~25度で最高性能を発揮します。 特に零下未満になると放電電流が低くなります。(つまり、セルモーターが回りにくくなる。)

5ji55fun
質問者

お礼

零下未満になると放電電流が少なくなるんですね。 通りでセルモーターが回りにくかったわけです。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.2

落ちます。 バッテリーはおおよそ20度前後で最も性能を発揮できるようになっていて、夏でも性能は落ちます。

5ji55fun
質問者

お礼

バッテリーは20度前後で最も性能を発揮できるようにできていることを初めて知りました。

回答No.1

寒さで性能が落ちますので、これを事前に想定して自動車購入時に寒冷地仕様を選択すると容量が大きなバッテリーが装備されます。私のは南国でも寒冷地仕様を選択したのですが、現在はこれより若干大きい容量の液の補充が不要な密閉型バッテリーを自分で買って搭載しています。 ユアサのHPにも説明があります。 http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/use/cold.html

5ji55fun
質問者

お礼

寒さでは性能が落ちるので寒冷地仕様バッテリーというのまであるんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう