• ベストアンサー

N88-日本語 BASIC 6.1 で

基本的にもなっていない稚拙な質問なのですが、 N88-日本語BASIC 6.1 で 音を出力させるための、コマンド名って、何でしょうか。 もし、宜しければ、例題を書いて頂けると、幸いなのですが。 御免なさい。甘え過ぎました。 小生が検索した所、出力で音が鳴るような N88-BASIC(86) Version 6.1 (MS-DOS) のプログラムが発見できなかったものですから。 因みに、小生の音源は、86音源です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

うる覚えで済まないのですが、 BASICからだと基本のサウンドボード(26K)の最低限の機能しか使えなかったと思います。 それで音楽演奏に関係する命令は次の命令くらいでしょうか。 CMD PLAY … サウンド演奏 CMD PLAY ALLOC … サウンド演奏初期化 CMD STATUS PLAY … 音楽バッファの演奏されていないサイズを返す ON PLAY GOSUB … 演奏時割り込み発生時の処理行を指定 PLAY ON/OFF/STOP … 演奏割り込み指定 最初に NEW CMD で拡張命令を有効にする必要があります。 10 NEW CMD 20 CMD PLAY "C","E","G" PLAY命令の演奏データは一般的なMMLなので分かるでしょう、 カンマで区切れば同時演奏でき26Kであれば3重和音まで演奏できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Music_Macro_Language それでハードウェアではサウンドBIOSを有効にしたり色々と面倒な事が必要です。 しかし、サウンドBIOSを使うとただでさえ少ない98のメインメモリが減るので、通常はサウンドBIOSは切り離して、ソフトから音源チップに直にアクセスしたり、独自のサウンドドライバを実装するのが一般的でしたね。 参考資料 BASIC98 (N88-BASICの互換品ですがコマンドはかなり忠実な互換性があります) http://www.openspc2.org/BASIC/HTML/PC-9801%5BBASIC98%5D.html PC-9801-86の資料 http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc980186.htm PC-9801-86 サウンドボード ユーザーズマニュアル http://hackipedia.org/Platform/Sega/Genesis/hardware,%20FM%20synthesis,%20YM2608/text,%2086BOARD/ PC-9801-26Kの資料 http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc980126k.htm

ugg06006
質問者

お礼

10 NEW CMD 20 CMD PLAY "C","E","G" 済みません。小生の環境だと、シンタックエラーになってしまいます。問題点 10 です。

ugg06006
質問者

補足

86音源ですので、其れが悪かったのかもしれません。

その他の回答 (5)

• yama1718
回答No.6

やはり、この掲示板では古いPC98を使っている人は皆無だと思います。 私も実機はもう動かなくて残っているのは98エミュレータだけですから。 他のPC98のユーザーが集まっている掲示板で質問された方がよろしいかと思います。 私が見つけたのはこの掲示板とか、 http://www.dorcom.net/ ここの「エプソン98掲示板」には音が鳴らないという質問があって、ベクターデザインのREFIGHTというゲームを使ってサウンド機能やBIOSが機能しているか確認する話がありました。 あと他には2ちゃんねるなどでしょうか。

ugg06006
質問者

お礼

ご丁寧な対応、誠に有難う御座いました。

回答No.5

初めの おまじないの不足では? 10 cls 20 crear 2000(?) 30 dim XXX | | | 忘れました    call music は有効かも 100 call music 110 play "c4e4g4c4" callの命令は _music と アンダーラインで代行出来たか? これはMSX独自の方言かも 多分CMDの方が正解だと思います basicの始まりのメモリークリアーと領域・次元の宣言はするのが普通です

ugg06006
質問者

補足

BEEP 音が鳴る事だけは確認しました。

• yama1718
回答No.4

DOSのBASICだと/Eオプションで拡張機能の有無を指定します。 http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/n88basic/para.htm BASICの演奏命令は CMD PLAY で合っていると思います。 PC88ですが、次のニコニコ動画でN88BASICでそのコマンドで音楽を演奏しています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3007511 (PC88とPC98のN88BASICはコマンドレベルでの互換性はかなりありました) あとはサウンドBIOSを有効にしてあるかどうかだと思いますが。

ugg06006
質問者

お礼

行番号を付けても、駄目でした。 ◎ N88-BASIC の Disk ROM です。 MS-DOS対応です。 何故でしょうか。

回答No.2

アラセブンティーの年寄りで ご期待にそえません 記憶も曖昧で 実機があれば多少思い出すかも知れないが 有っても きっとダメでしょう すみません 今は PSGで検索してもHitしません そんな時代です プログラムラバル サウンド ジェネレーター を搭載しているパソコンなど無いです 今のCPUにはそれ以上の能力や速さを含んでいます その頃も 別付けのハードMIDI音源もありましたし PSGをいじって鳴らすのはゲーム音楽くらいでしたね 昔は何冊かの そんな関係の本を持っていましたが 転居や置き場所の都合で今は行方不明です また 直接basicよりも GUIのソフトも有り コマンドを打ち込むよりマウスでクリックが出始めた時代です 私も その方が速いし便利に出来ていたので そちらで下手な音楽を打ち込んでいたので basicのコマンドは解りますが たとえて変ですが HTMLの様で 知っているが タグを打ち込むより HP制作ソフトやスタイルシート いや既存のブログサービスを利用する 写真や動画も貼れる のと似ている様で 時代に逆行し相当の努力とお金がかかります 中古品では良品は稀 参考書も 探さないとありません 私はチマチマとiPhoneでガレージバンドで遊んでいますが MIDIの知識は多少なりとも役立ます これも結構マイナーな趣味で あまり電話で音楽など作らない人が多いです ネットでは お探しの事と思いますが 参考書は古書屋を漁るしか無いでしょうね 結構 最近も50円~100円のお買い得品(?)見かけた記憶があります  

ugg06006
質問者

お礼

お見事です。 それ以外に言葉が思いつきません。

回答No.1

ちょと違うかも わかりませんが 音だけなら beep 音楽なら play データの内容は 決まり事が多いです 周波数や波の形を指定する sXXX mXXXや  music macroの ”t60v5o5c4v4e8e8v5g4.o6v3c8"のような音の高さや長さを指定する 内容はテンポ♪120で5レベルの強さでオクターブ5(中央の)ドの4分音符 少し音を弱くミの8分音符 ミの8分音符 少し音を強く ソの付点4分音符オクターブを上げて 少し弱く ドの8分音符の 4/4の1小節です ()で囲めば和音も鳴らせます もっと細かい複雑なコマンドもありましたが 忘れました msxのベーシックで覚えましたが 中身は然程変わら無いと思います   音源の86は解りません MIDIならもっと多いし 16の倍数でもない きっと機種依存の音源だと思うが何か意味を持つものか解りません

ugg06006
質問者

お礼

oji-ojibon 様。早速のレスポンス、有り難うございます。 小生、MPU-401 MIDI 音源を持ち合わせて居ます。 oji-ojibon 様に負担が掛からないのであれば、具体的なプログラムを示して頂けると幸いです。 記載の或る、URL でも構わないです。 宜しくお願いします。