• ベストアンサー

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。  window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。  BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、  basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

N88BASICの時代はプリンタコマンドは、ESC/P(エプソン)やPR201(NEC)でしたね。 ですからESC/Pの制御コードに対応したプリンタをパラレル接続してやればN88BASICで出力が可能ではないかと推測します。 ESC/Pパラレルインターフェース対応のLP-S100・LP-S300というのがあります。 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps100/spec.htm http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps300/spec.htm 機種とインターフェースを指定して再度エプソンに問い合わせて見てはどうでしょうか。 MJ700V2はすでにエプソンのWebサイトに無くて比較は出来ていません。

haramachi
質問者

お礼

ありがとうございました。仰せのように、epsonのほうと、連絡をとりたいと思います。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

そのプログラムはどれくらいの規模になるのでしょうか? それほどの規模でないなら、他の言語に移植してしまうのも手だと思います。 MS-DOS-basic→F-Basicと変換したものだと、VBやVCを買わなくても、無料で入手できる言語で十分対応できるのでは、と思います。 あるいは、直接プリンタに出力せずに、いったんファイルに主力して、それを別のソフトで印刷するとか。

haramachi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。直接プリンターに出力せずとの、提言早速やってみます。

• qaqa246
回答No.1

N88互換BASIC for Windows95 などの互換Basicを使う。 for Windows95となっているがXPでは動くと思う。 後、互換といっても100%互換ではないことは理解しておくこと。

haramachi
質問者

お礼

ありがとうございました。WINDOWで動くF-BASIC(富士通)で変換すると、'LPRINT'行をプリンターがフォロウできず、プリントできません。プリンタ-はEPSON-MJ700V2では、フォロウしましたので、あらためて、エプソンに最近市販のプリンターで、'LPRINT'行をフォロウするものがないか、問い合わせたところ、ないとの返事でした。  したがいまして、質問させていただきました。  当分は古いプリンターで間に合わせております。  ありがとうございました。