• ベストアンサー

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP

N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。  window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。  BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、  basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

N88BASICの時代はプリンタコマンドは、ESC/P(エプソン)やPR201(NEC)でしたね。 ですからESC/Pの制御コードに対応したプリンタをパラレル接続してやればN88BASICで出力が可能ではないかと推測します。 ESC/Pパラレルインターフェース対応のLP-S100・LP-S300というのがあります。 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps100/spec.htm http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps300/spec.htm 機種とインターフェースを指定して再度エプソンに問い合わせて見てはどうでしょうか。 MJ700V2はすでにエプソンのWebサイトに無くて比較は出来ていません。

haramachi
質問者

お礼

ありがとうございました。仰せのように、epsonのほうと、連絡をとりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

そのプログラムはどれくらいの規模になるのでしょうか? それほどの規模でないなら、他の言語に移植してしまうのも手だと思います。 MS-DOS-basic→F-Basicと変換したものだと、VBやVCを買わなくても、無料で入手できる言語で十分対応できるのでは、と思います。 あるいは、直接プリンタに出力せずに、いったんファイルに主力して、それを別のソフトで印刷するとか。

haramachi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。直接プリンターに出力せずとの、提言早速やってみます。

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.1

N88互換BASIC for Windows95 などの互換Basicを使う。 for Windows95となっているがXPでは動くと思う。 後、互換といっても100%互換ではないことは理解しておくこと。

haramachi
質問者

お礼

ありがとうございました。WINDOWで動くF-BASIC(富士通)で変換すると、'LPRINT'行をプリンターがフォロウできず、プリントできません。プリンタ-はEPSON-MJ700V2では、フォロウしましたので、あらためて、エプソンに最近市販のプリンターで、'LPRINT'行をフォロウするものがないか、問い合わせたところ、ないとの返事でした。  したがいまして、質問させていただきました。  当分は古いプリンターで間に合わせております。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOSのBASICでの印刷

     今時、BASICなんてと思われるかもしれませんが MS-DOS版BASICでプログラム組んでるんですけど エプソンのプリンタ(ESC/Pスーパー)でコントロールコードを使って、改行量を指定するにはどう書けばいいのですか? (LPRINT CHR$( );)ここら辺が判りません。会社のラベル に使っているので印刷がずれてきてしまいます。どうか どなたかお力お貸しください。

  • N88basicを用いたGPIB制御

    はじめまして。 GPIB,N88basic共に初心者なのですが、N88basicでGPIBを通し デジマルのデータをpcに読み込むプログラムを作ることになりました。 OSはwindows95です。 デジマルの業者からN88basicのサンプルプログラムを送って頂き、 その内容は理解できました。 しかし、このプログラムでは制御ができるか疑問です。 GPIBボードの番号、DLLの呼び出し等に触れていないからです。 N88 basicでは、ボードのDLLを呼び出さなくてもいいのでしょうか。 visual basic,F-basicについては調べてわかったのですが、 N88basicだけはどうしてもわかりませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、サンプルプログラムは下記のものです。 10 DMM=1 'TR6847 GP-IB address 20 ' 30 CMD DELIM=0 'delimiter CR+LF 40 ISET IFC 'interface clear 50 ISET REN 'remote enable 60 ' 70 PRINT @DMM;"Z" 'TR6847 initialize 80 FOR W=0 TO 1000 : NEXT 'time wait 90 ' 100 PRINT @DMM;"F2" 'function.........VAC 110 PRINT @DMM;"R3" 'range............300mV 120 PRINT @DMM;"M1" 'sampling mode....HOLD 130 ' 140 FOR N=1 TO 10 150 PRINT @DMM;"E" 'measuring start 160 INPUT @DMM;DA$ 'data read 170 PRINT DA$ 180 NEXT N 190 ' 200 PRINT @DMM;"M0" 'sampling mode....FREE RUN 210 ' 220 END お手間をおかけ致しますが、どうかお願いいたします。

  • 5"F/D の 3.5"FD への変換法 他について

    10数年前に、NEC 9801 シリーズで、Basic(N-88Basic または、MS-DOS) で作成し、5" F/D にストアしたプログラムを、再現したくなったのですが、5" F/D が読み書きできる Machine が最早や身の回りにはありません。 これを読む方法とか、出来れば 3.5"F/D に書き込む方法で、何かいい方法はあれば是非教えて頂き度く。5" F/D Drive を備えた Machineは、何処かの中古 Shop にありますでしょうか?せめて、プログラムの 中味を List して眺めてみたいのですがーーー。なお、再現出来たと仮定して、N-88 Basicを動作させる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 99BASICプログラムの乱数の計算について

    学校で出た問題で、サイコロを2個振り、(乱数生成で代用)出た目の和がどのような 確率で分布するか調べなさい、と出たのですが、問1のプログラムがあっているのかと、問2を ヒントだけでも教えてください。お願いします。 問題↓ 回数を記憶する配列 f( ) を用意 1 r1=rnd(6)+1:r2=rnd(6)+1  2個のサイコロを振るr1、r2は1から6の目を生成 2 r=r1+r2 出た目の和を求める 3 f(r)=f(r)+1 和がrである回数を求める 4 1から3までを50000回繰り返す 5 cint(f(r)/f(2))をr=2からr=12まで順に表示する 問1 アルゴリズムに沿ったプログラムリストを示せ 問2 cint(f(r)/f(2))の表示結果を示し、簡単にその妥当性を検討せよ で、書いたプログラムが 10 dim f(12) 20 for i=1 to 50000 ←ここでサイコロを振る回数を決める? 30 r1=rnd(6)+1:r2=rnd(6)+1 40 r=r1+r2 50 f(r)=f(r)+1 60 next i 70 for i=1 to 6 80 print cint(f(r)/f(2)) 90 next i 100 end で、結果が縦に3が6個ならんだのですが、問1はこれでいいのでしょうか。 問2の妥当性ってどういうことでしょうか。

  • プリンタが接続されていないパソコンからプリンターを使用する方法

    1Fと2Fの両部屋にパソコンが設置されラン環境を構築してもらいインターネットなどを楽しんでいます。 1Fのパソコンにはプリンタとスキャナーなども接続、設定してありインターネットやワードなどの文章をプリントアウトする事ができます。 が、問題は2Fにあるパソコンからプリントアウトしてなんとか1Fにあるプリンタからプリントさせたいとも思うのですが2Fのパソコンに同じプリンターのドライバをインストールするだけで動くようになるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • windows xpに更新プログラムが来るのですが

    windows xpのサポートが終了した後、windows8.1の入ったパソコンを買いましたが、epsonプリンターの古い機種でプリントアウトできなくなったので、そのプリンターを使う場合は、xpパソコンに接続して使っています。そのため、一応セキュリティソフトも入れて、時々ライブアップデートするためにインターネットに接続しています。今日(2015年8月20日)も、2週間ぶりくらいにそうしたのですが、用が済んでシャットダウンしようとしたら、「更新プログラムをインストールします」という表示が出て、何かをインストールしました。まだサポートされていた頃には、頻繁に起きた現象と同じです。このようなことが年に一度くらい、今度は2年ぶりくらいにありました。これって、本当にマイクロソフトが提供しているのでしょうか。まさか新手のコンピュータウィルスだったりして。マイクロソフトには、無料の相談窓口がないようなので、一応、ここで質問させていただきました。

  • マックOS9.0とWIN XP SP2とプリントサーバー

    お世話になります。過去のQ&AとあちこちのQ&Aを見ても解決しないのでやはり、ここに頼ることにしました。 WIN XP SP2とMACOS 9.0とをLANでハブを介して繋げていました。インターネットの環境は全く問題ありませんでした。 ところが、プリンターをWINへUSB接続しているために、MAC側からのプリントアウトが出来ない状況だったので、プリントサーバー(メルコ製BUFFALO LPV2-T1)を購入しました。WIN側からのプリントは上手くいき、MAC側からもプリントサーバーを認識するところまでは上手くいきました。 ・・・が、プリンタが動き出したと思ったら、全く排紙せずに、一定の場所から動かずにカートリッジ部分が左右に動くだけでした。何度試みても結果は同じです。WINからは正常にプリントアウトできますが、MAC側からは変わりません。「カチャッカチャッ」とWINからのプリントアウト時にはしない音がします。 プリンタはエプソンPM-730Cで、「双方向サポートを有効にする」のチェックは外しています。 原因と解決策をご存知の方、どうか教えてください。

  • LUMIX(DMC-F7)について教えて下さい

    パナソニックのLUMIX(DMC-F7)を使用していますが 全然キレイにプリントされません。 友達の持っている同じ画素数クラス(200万画素くらい)と 比べても粗い感じがします。 「記録画素数」というのを一番高い1600や中間の800、クオリティも高くしてあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 使用プリンタはEPSONのPM890Cです。 (お店で現像してもらっても汚かったです) よろしくお願いいたします。 初心者向けに教えていただけると大変助かります。

  • Windows7とXP間でプリンターを共有したいのですが、分かる人教え

    Windows7とXP間でプリンターを共有したいのですが、分かる人教えてください。 いままでXP同士の2台では問題なくプリントができていました。 しかし、1台をwindows7に買い替えてからプリントアウトができなくなりました。 プリンターはXPに接続しています。プリンターは Canon PIXUS ip3100です

  • エプソン(PX-1700F)について

    エプソン PX-1700Fを友達から譲ってもらい、無線LANを使ってパソコンのプリントをしたいと思っているのですがなかなかうまくいかない状態です。使用しているパソコンはMacBook Airです。どうしたら無線でプリントアウトができるようになるか、素人にわかるように教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう