• ベストアンサー

来年に、の、は、へ、を、が・・・

新しい年ももう間近に迫っています。 皆さんも、来年の抱負とか希望とか見通しとかをお持ちだと思いますが、「来年」のあとに続く助詞によって、その内容も変わってきそうです。 そこで、以下の場合は、あなたはどんな言葉が浮かぶものか、教えてください。  ・来年に、  ・来年の、  ・来年は、  ・来年へ、  ・来年を、  ・来年が、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

・来年に、かけると毎年言うばかり ・来年の、暦も365日なり ・来年は、よい年なれと皆言えど ・来年へ、掃除・賀状は間に合わず ・来年を、今年に変える除夜の鐘 ・来年が、あるうちはまだ生きている

be-quiet
質問者

お礼

「来年」は、今までも毎年やってきたし、その都度繰り返してきた「来年~」ですね。 まあ、来年が来るだけよしとしましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tips
回答No.11

こんにちは そばに 人がいたので聞いてみました 来年の 今頃にはtipsさんを長崎につれていきたい 来年は 売上1億達成

be-quiet
質問者

お礼

来年の今頃、長崎からご回答いただけることを楽しみにしています。 売上1億達成したら、併せてご報告くださいネ。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは 来年に、またこの時期、 来年のことを無事に振り返れるように 来年はやるべきことをしつつの 来年へ楽しみも今から作りつつ、 来年を充実して過ごせますように 来年がみなさんにとって良い年でありますように

be-quiet
質問者

お礼

今までもそうでしたし、また一年後にも、ここで同じような来年への抱負に関するアンケートが立てられることでしょう。 私も、今年はまあまあよかったし、来年もそんな感じで楽しく過ごせるといいなという感じでいければいいなと思います。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.9

be-quiet さん こんにちわ! ・来年に、病気が治りますように! ・来年の、アンカテが楽しみです (*^^*) ・来年は、働けるようになりたいです☆ ・来年へ、SMIが年男なので 良い事を期待していますよ~~ ♪ ・来年を、楽しく 愉快に過ごせますように☆ ・来年が、皆様にとっても 良いお年でありますように! ・来年も、宜しくお願いいたします (о^∇^о)

be-quiet
質問者

お礼

ご病気が治ることが何より一番ですね。 このコーナーも、いろいろありながら何とか続いているので、それこそ来年も楽しみたいものですね。 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.7

・来年に挑もう  ・来年の事は来年に考えよう  ・来年は少し厳しいかな  ・来年へ進もう  ・来年を占ってみたら吉と出た  ・来年が、私を成長させてくれるかな 影の声(もう成長しなくていいよ!)   本日 12月29日 現在の心境・・・     あまり悲観はしていないです。

be-quiet
質問者

お礼

来年は少し厳しいかもしれないけれど、そんなに悪いことばかり考えずに進んでいくことですね。 まあ、来年になればまた状況も変わってくるでしょうし、改めて考えましょうか。 ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは 来年に どこへ行こう 来年の 初日の出 楽しみだな 来年は もっともっと 自由になろう いつも今日が最期の1日だと思って 来年を 無事に迎えられますように 来年へ もう少しゆっくり来てね~あと数日で 今年が終わるの さみしい 来年が 多くの人にとって 優しさに溢れた 平和な楽しい一年でありますように

be-quiet
質問者

お礼

来年への期待が、自然体でいいですね。 あまり構えると、実際にそうならなかった時のショックが大きいですし。。。 来年も、世界と日本の情勢は厳しそうですけど、みんなが自然体でいてくれれば平和になる希望もあるんですけどね。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.5

では、回答を。 ・来年に、「沖縄行きます」(2年連続5回目) ・来年の、「今頃は48歳」 ・来年は、「ひつじ年です」 ・来年へ、「♪レリゴーー」 ・来年を、「すてきな年に」 ・来年が、 「勝負の一年?」 という感じで6文字で統一してみました。以上、「来年は年男」なおっさんからでした。

be-quiet
質問者

お礼

2年連続5回目の沖縄ですか、いいですね~ 来年もまだ、「♪レリゴーー」が流行し続けそうですね。 年男の年に、すてきな勝負ができるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

来年に、今年の成果をつなげ飛躍したい!といいつつ、大した成果も無いか・・・(悩) 来年の、出来事は何事もなるべくHappyであって欲しい! 来年は、諦めたり見失っていた事への振り返りとリベンジの年! 来年へ、つまらない感情や煩悩は断捨離! 来年を、創成期にするテーマを掲げたい! 来年が、皆さま・その御関係にとってニコニコ・健康・幸福・安らぎでより良い年でありますように(祈) ああ・・・と会社の机でつぶやく私・・・定番以下の内容で大した面白みも浮かばず・・・orz m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、意気込みはものすごく伝わってきますよ。 まあ、あまり構え過ぎるとキツいので、会社の机でつびやかれる程度のことがよろしいかも?(笑) ありがとうございました。

回答No.3

・来年に、「ジャス40になります」 ・来年の、「誕生日は1人で過ごさず済みそうです」 ・来年は、「荒稼ぎします」 ・来年へ、「ダイエットは持ち越しです」 ・来年を、「脱・デブゥ元年とします、元号はデブゥです」 ・来年が、「ぴっかり光るように、より一層頭を丸めます」

be-quiet
質問者

お礼

来年は、年齢的に区切りの年になりますか。 何より、来年の誕生日が楽しみですね~ 身体的なことは、せめて今年の原状維持でいきたいものですね。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

来年に期待している。 来年の金運が良くなるように。 来年は楽して儲かる仕事をしなさいと医者に言われた。 来年へ今年の貧乏を持ち越さないようにしたい。 来年をラッキー元年と名付けたい。 来年が楽して儲かる人生の始まりでありますように。

be-quiet
質問者

お礼

来年は、大きく好転することを願われていますね。 楽して儲かって貧乏から大金持ちへのスタートとなるラッキーな年・・・ちょっと過大な期待という感じもしますが(笑)、少しでも実現したらいいですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) 来年に、期待しよう・・。 来年の、干支は羊。 来年は、どんな年に・・? 来年へ、色々なことを持ち越し・・。 来年を、充実した年にしたいです・・。 来年が、なるべく平穏な一年になりますように・・。 なんだか平凡な言葉しか浮かびませんでした・・。

be-quiet
質問者

お礼

全体としては、少しの期待とつつがなさが、来年へ望むことという感じですかね。 まあ、平凡に送れるのが一番手堅いですからね。 ありがとうございました。