• ベストアンサー

来年に、の、は、へ、を、が・・・

新しい年ももう間近に迫っています。 皆さんも、来年の抱負とか希望とか見通しとかをお持ちだと思いますが、「来年」のあとに続く助詞によって、その内容も変わってきそうです。 そこで、以下の場合は、あなたはどんな言葉が浮かぶものか、教えてください。  ・来年に、  ・来年の、  ・来年は、  ・来年へ、  ・来年を、  ・来年が、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.8

・来年に、かけると毎年言うばかり ・来年の、暦も365日なり ・来年は、よい年なれと皆言えど ・来年へ、掃除・賀状は間に合わず ・来年を、今年に変える除夜の鐘 ・来年が、あるうちはまだ生きている

be-quiet
質問者

お礼

「来年」は、今までも毎年やってきたし、その都度繰り返してきた「来年~」ですね。 まあ、来年が来るだけよしとしましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは そばに 人がいたので聞いてみました 来年の 今頃にはtipsさんを長崎につれていきたい 来年は 売上1億達成

be-quiet
質問者

お礼

来年の今頃、長崎からご回答いただけることを楽しみにしています。 売上1億達成したら、併せてご報告くださいネ。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは 来年に、またこの時期、 来年のことを無事に振り返れるように 来年はやるべきことをしつつの 来年へ楽しみも今から作りつつ、 来年を充実して過ごせますように 来年がみなさんにとって良い年でありますように

be-quiet
質問者

お礼

今までもそうでしたし、また一年後にも、ここで同じような来年への抱負に関するアンケートが立てられることでしょう。 私も、今年はまあまあよかったし、来年もそんな感じで楽しく過ごせるといいなという感じでいければいいなと思います。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

be-quiet さん こんにちわ! ・来年に、病気が治りますように! ・来年の、アンカテが楽しみです (*^^*) ・来年は、働けるようになりたいです☆ ・来年へ、SMIが年男なので 良い事を期待していますよ~~ ♪ ・来年を、楽しく 愉快に過ごせますように☆ ・来年が、皆様にとっても 良いお年でありますように! ・来年も、宜しくお願いいたします (о^∇^о)

be-quiet
質問者

お礼

ご病気が治ることが何より一番ですね。 このコーナーも、いろいろありながら何とか続いているので、それこそ来年も楽しみたいものですね。 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.7

・来年に挑もう  ・来年の事は来年に考えよう  ・来年は少し厳しいかな  ・来年へ進もう  ・来年を占ってみたら吉と出た  ・来年が、私を成長させてくれるかな 影の声(もう成長しなくていいよ!)   本日 12月29日 現在の心境・・・     あまり悲観はしていないです。

be-quiet
質問者

お礼

来年は少し厳しいかもしれないけれど、そんなに悪いことばかり考えずに進んでいくことですね。 まあ、来年になればまた状況も変わってくるでしょうし、改めて考えましょうか。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは 来年に どこへ行こう 来年の 初日の出 楽しみだな 来年は もっともっと 自由になろう いつも今日が最期の1日だと思って 来年を 無事に迎えられますように 来年へ もう少しゆっくり来てね~あと数日で 今年が終わるの さみしい 来年が 多くの人にとって 優しさに溢れた 平和な楽しい一年でありますように

be-quiet
質問者

お礼

来年への期待が、自然体でいいですね。 あまり構えると、実際にそうならなかった時のショックが大きいですし。。。 来年も、世界と日本の情勢は厳しそうですけど、みんなが自然体でいてくれれば平和になる希望もあるんですけどね。 ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

では、回答を。 ・来年に、「沖縄行きます」(2年連続5回目) ・来年の、「今頃は48歳」 ・来年は、「ひつじ年です」 ・来年へ、「♪レリゴーー」 ・来年を、「すてきな年に」 ・来年が、 「勝負の一年?」 という感じで6文字で統一してみました。以上、「来年は年男」なおっさんからでした。

be-quiet
質問者

お礼

2年連続5回目の沖縄ですか、いいですね~ 来年もまだ、「♪レリゴーー」が流行し続けそうですね。 年男の年に、すてきな勝負ができるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

来年に、今年の成果をつなげ飛躍したい!といいつつ、大した成果も無いか・・・(悩) 来年の、出来事は何事もなるべくHappyであって欲しい! 来年は、諦めたり見失っていた事への振り返りとリベンジの年! 来年へ、つまらない感情や煩悩は断捨離! 来年を、創成期にするテーマを掲げたい! 来年が、皆さま・その御関係にとってニコニコ・健康・幸福・安らぎでより良い年でありますように(祈) ああ・・・と会社の机でつぶやく私・・・定番以下の内容で大した面白みも浮かばず・・・orz m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、意気込みはものすごく伝わってきますよ。 まあ、あまり構え過ぎるとキツいので、会社の机でつびやかれる程度のことがよろしいかも?(笑) ありがとうございました。

回答No.3

・来年に、「ジャス40になります」 ・来年の、「誕生日は1人で過ごさず済みそうです」 ・来年は、「荒稼ぎします」 ・来年へ、「ダイエットは持ち越しです」 ・来年を、「脱・デブゥ元年とします、元号はデブゥです」 ・来年が、「ぴっかり光るように、より一層頭を丸めます」

be-quiet
質問者

お礼

来年は、年齢的に区切りの年になりますか。 何より、来年の誕生日が楽しみですね~ 身体的なことは、せめて今年の原状維持でいきたいものですね。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

来年に期待している。 来年の金運が良くなるように。 来年は楽して儲かる仕事をしなさいと医者に言われた。 来年へ今年の貧乏を持ち越さないようにしたい。 来年をラッキー元年と名付けたい。 来年が楽して儲かる人生の始まりでありますように。

be-quiet
質問者

お礼

来年は、大きく好転することを願われていますね。 楽して儲かって貧乏から大金持ちへのスタートとなるラッキーな年・・・ちょっと過大な期待という感じもしますが(笑)、少しでも実現したらいいですね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) 来年に、期待しよう・・。 来年の、干支は羊。 来年は、どんな年に・・? 来年へ、色々なことを持ち越し・・。 来年を、充実した年にしたいです・・。 来年が、なるべく平穏な一年になりますように・・。 なんだか平凡な言葉しか浮かびませんでした・・。

be-quiet
質問者

お礼

全体としては、少しの期待とつつがなさが、来年へ望むことという感じですかね。 まあ、平凡に送れるのが一番手堅いですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年の抱負

    タイトルの通りです! そろそろ考える時期でしょうか。 皆さん、来年の抱負をどうぞ!

  • 今年の抱負・来年の抱負

    皆さんの今年の抱負は何でしたか? 2011年の抱負は何にする予定ですか?

  • みなさんの来年の仕事への抱負を教えてください。

    みなさんの来年の仕事への抱負を教えてください。 短い2字や四字熟語に、それに続く説明に、結果こうなりたいと最後を締め括ってください。 年齢 職種 四字熟語 本文 でお願いします。

  • 【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負

    2022年がもうすぐ終わろうとしています。 皆様、今年はどのような一年だったでしょうか。 今年最後&来年最初の質問です! ―――――――――――――――― 今年のふりかえりと来年の抱負アンケート (全3問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 前回「2022年の抱負」に回答した方は、抱負を達成しましたか? また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。 ▼前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9956831.html [回答例] 肩こり解消のために運動をはじめました。 まだ続いています。 ―――――――――――――――― ■質問2(自由回答) 2023年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。 [回答例] 自炊の頻度をもう少し上げたいです。 ―――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 二十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/12/21/10276/ <期間> 2022年12/19(月)〜2023年1/11(水)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【1名様】に【1万円分】のAmazonギフト券 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負

    2023年がもうすぐ終わろうとしています。 皆様、今年はどのような一年だったでしょうか。 今年最後&来年最初の質問です! ―――――――――――――――― 今年のふりかえりと来年の抱負アンケート (全3問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 前回「2023年の抱負」に回答した方は、抱負を達成しましたか? また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。 ▼前回の質問 https://okwave.jp/qa/q10082858.html [回答例] 大人になってビアノを再開しました。 だんだん指が動くようになってきて楽しいです。 ―――――――――――――――― ■質問2(自由回答) 2024年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。 [回答例] 月に本を何冊か読みたい。 ―――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 四十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 <期間> 2023年12/18(月)〜2024年1/15(月)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【1名様】に【1万円分】のAmazonギフト券 【300名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 来年が見えている経営者とそうでない経営者の違いは何

    来年が見えている経営者とそうでない経営者の違いは何でしょう? 経済雑誌の2020年大予測で一部上場企業の大企業の社長が来年の展望を語ってたけど今年は失速の年だったのにも関わらず殆どの経営者の来年度の抱負が今年と代わり映えがなくて失望しました。そりゃ成長企業になれないわ。という感想です。

  • 来年こそ良い年にするために

    今年も一年、こちらの質問場所では大変、お世話になりました。 私は30代前半(女)です。 今年は会社都合で会社を退職することとなったり、病院にお世話になることも 多くなったり、人につけこまれてトラブルに巻き込まれたり、とかなり大変な一年でした。 来年、きちんと仕事を得て何も不安がない年にしたいと思っています。 そして友人も少ないので友人ができるような1年にしたいと思います。 それから、休日、すごく暇でいつも鬱々としているのでどうか休日恐怖症に なりませんように、ということも来年の希望です。今も希望していますけどね(苦笑) そして、人に迷惑をかけずに、心配をかけずに生きていけますように、というのも 願い事です。 今年はダイエットをしたいと思っていて(昨年、1キロ、太ってしまいました)、カレンダーに、7月には、いつも以上に運動する、という目標を書き込んでいたにも関わらず、痩せるどころか2キロ太ってしまいました。体が重いです(泣)。 全然、何も実行できておりません。それどころかカレンダーに目標を書いてかえって悪い方向に流れてました。 願い事はたくさん、あります(苦笑い) 私が年内、年始にやるべきことはなんでしょうか。やらない方がいいことに ついてのアドバイスも歓迎です。 まだ、掃除はしていません。 日頃、適当にやっているので自分では大丈夫だとは思っていますが きちんと床をふきとったりした方がいいのでしょうか?隅々まできれい って感じではないのですが目に触れるところだけはいつも気づいたら掃除してます。 洋服の処分(着るかもしれないから、と保存していはいるけどかもしれない、で 見通しがわからないものが何着が思いつくだけでもある)はどうしたらいいでしょう。 あとは、財布が壊れたまま2年間、使い通しているのですが年が明ける前に買いなおしたほうがいいでしょうか。 ちょっと疲れ気味なのでハードルが高すぎる行動力が必要なものではなくて ちょっと工夫すればできそうなこと、というのがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 来年こそは・・・

    今年できなかったけど来年こそはやってみたい、叶えたい夢ってありますか? 私の場合、出産です。 みなさんの「夢」教えてください。m(_ _)m

  • 来年の目標

    会社員をしている30代(女)です。 2年前から転居して就職活動をしていて、いまだにうまくいかず、先週、受けた会社が希望の業界だったので採用されればそれで良いのですが、もし、採用されなくても来月末で退職を考えています。 極端に給料が少なく、生活の見通しもたたず、経験も積めないからです。そのわりに拘束時間は正社員なみですが、社内での立場は低く何をしても評価しませんとのこと。 かなり困っていて、たまに占いみたいなものを受けに行ったりもしました。 そこでも、今の会社とは終わったも同然なのに囚われてしまっているから、例えば1ヶ月以内に決めるんだ、と考えたらあっさり就職はできるのでは?と言われたり、ネット動画で見ていても、来年は私の生まれ年の人に関しては流れが良いから目標を決めて結果にこだわれ、とアドバイスされていました。 来年の目標をたてても例えば相手があることなどに関しては計画倒れしやすい気もします。就職とか結婚は相手のあることですし。 そういう目標にはどう折り合いをつけ、行動計画や目標設定をしたら良いですか。 いつもかなりせかせかと目標達成のために前倒しで行動するのにそのわりに実りがありません。

  • もう、オリンピックが来年7月23日と発表されました

    まだコロナが、収束も終息も全く見通しが立たない状況なのに、もう来年のオリンピックは7月23日開催に決定・発表されました。 延期決定から、わずか6日後の発表です。 丁度1年後ですが、もう発表?とちょっと驚きました。 来年のその時には、安全・安心にできる保証があるの? 調整や準備、あるいは踏襲を考えると早々の開催日決定は必要だったのでしょうけど、もうちょっと様子見でもよかったのでは?と思います。 また開催日を決めてしまったことで、逆に首を絞めることになるのでは・・という感じもします。 さて皆さんはこの決定、どう思いますか?