• ベストアンサー

あなたの各種センスは如何ほどのもの?

Ae610の回答

• Ae610
回答No.17

早朝にて失礼!(目が覚めちまったので参加・・!) 自己申告で良いとの事なので・・!   項目      評価           自己分析 「一般常識」    7     普通に社会常識は持ってはいるつもり・・! 「道徳観念」    7     普通に倫理・道徳観は備えているつもり・・! 「ユーモア」    5~6    ややムラがある・・! 「語学(英語)力」  3     お話にならない・・!(文法は中学初級レベル)、英会話力ゼロ・・! 「歌唱力」     2     一緒に歌わせてもらえない・・! 「運動能力」    5     歳相応・・! 「技術力」     8     (元)ペーペー技術屋(今は雑用係!)なので、自己申告の他の項目に                   比べれば一寸だけ抜きん出る(かなぁ!??) 「社交性」     2~3   多分(!?)ない・・! (合わない輩とは徹底して敵対する!!)                  媚を売ることが出来ない!! 「調理」      4     飯炊き・味噌汁(・・だけ!)は褒めてもらったことがあるので・・! 「趣味性」     7~8   鉄道・バイク・・(だけ?)は人様より関心が高いと思っている・・! ・・・以上取り止めないがこんなところ(^^)!! 

noname#224629
質問者

お礼

+゜★+。Y☆ Bonsoir! ☆Y。+★゜+。 大変お待たせ様です。ごめんなさい ☆m(vv)m☆ いつもお世話になっております。 >早朝にて失礼!(目が覚めちまったので参加・・!) >自己申告で良いとの事なので・・! →朝早くにお越し頂きまして頭が下がる思いです。 はい、ここは質問者が「自己申告で」と書いておいたほうが 皆さん自身の評価を書きやすいかと思いまして ^^ >  項目      評価           自己分析 >「一般常識」    7     普通に社会常識は持ってはいるつもり・・! →「常識」は人によって違ってきますけど、「一般常識は」はやっぱりしっかり身につけておくべきですよね。そうでないと他者と潤滑にコミュニケーションがとり辛くなりますし、諍いを誘発してしまいますものね ^^* 果たしてわたしはどんな評価になるのでしょうね?他者からの評価を聞くのがちょっと怖いです (⌒ ⌒;) >「道徳観念」    7     普通に倫理・道徳観は備えているつもり・・! →これはわたしが一番大事にしていることです。モラルはいつのときも必要ですし。でもちょくちょく脱線しちゃってるのかなぁ?^^; 最低限のところは守って生きているつもりですけど…。“人として”という所にはじゅうぶん気をつけたいものですよね。 >「ユーモア」    5~6    ややムラがある・・! →あ、これは多くの方がそうかもしれません ^^ 調子がいい時とそうでない時の差は皆あるでしょうね。わたしも絶不調の時ありますもの (ノ∀\*) まぁ、調子がいい時も本当に面白いのかどうかは本人はわかっていませんけど!^^ >「語学(英語)力」  3     お話にならない・・!(文法は中学初級レベル)、英会話力ゼロ・・! →これはわたしに近いかもしれませんよ ^^ 受験を終えたら忘れちゃいますもの。それこそずっと外国語を必要とする環境じゃないと、普段の暮らしの中でほぼ必要ないですものね。たまに新聞で公立高校の受験問題が掲載されていますよね?国語は結構簡単です。まぁ、他の科目に較べると中学生レベルの英語は未だなんとかなりますかね ^^ 理科とか社会科は話になりません!お恥ずかしい >< 一応、大学のときにフランス語も学びました。ですがまったく憶えていませんよ ^^; そもそも英語を何年も習ってきて殆どの日本人が身につかないのに、急に一年でフランス語なんて言われても憶えているわけないですもの ^^;必須科目だったので仕方なくとっただけなんです。 >「歌唱力」     2     一緒に歌わせてもらえない・・! →えー!(○∇○) カラオケでですか? デュエットを拒まれちゃうとか?^^ でも歌は楽しければそれでいいですよね♪ プロじゃないんですし。 いいストレス発散になればいいんですもの。 お風呂でつい歌っちゃったりしますか?^^ 気持ちいいですよね♪ (*’ノ0`) ~~~~♪ >「運動能力」    5     歳相応・・! →可もなく不可もなくといったところでしょうか。 学生時代は何かスポーツされていましたか? わたしは勉強はイマイチでしたけど、 スポーツは得意なお転婆でした (σv`*) ウフフ とにかく体を動かしていないと落ち着かない感じです。 一定の年齢以上になると激しい運動は難しくなるでしょうから、そうなったらハイキングとかを楽しむようになるかもしれません。あ、ボウリングですと年配の方もよく楽しんでおられますね。それも皆さんかなりお上手でビックリしますよ♪ ^^* >「技術力」    8 (元)ペーペー技術屋(今は雑用係!)なので、自己申告の他の項目に >            比べれば一寸だけ抜きん出る(かなぁ!??) →素晴らしいですねぇ!工作的な作業での技術力ですかね? わたしはスポーツ以外では技術力は一切ないかもしれません >< 回答者さんは手が器用なのでしょうか?羨ましい!やっぱりこういうのもコツ・センスが必要なんでしょうねぇ。そこに経験・努力が加われば最高の仕事ができるのでしょう。わたしの場合はセンスが一切ないので、努力でなんとか「3」ぐらいにはしようと思っていますけど ^^ 絵もすっごくヘタなんですけど、ここで粘り強く頑張ってお絵描き投稿をしていましたら、お世辞でしょうけど「上手になったね」って言ってもらえるようになりました!「3」はクリアしたかな?(*^-^)ノ >「社交性」    2~3   多分(!?)ない・・! (合わない輩とは徹底して敵対する!!) >               媚を売ることが出来ない!! →ふふふ ^^ まぁ、相性は必ずありますものね。 わたしの場合…ある程度は許容しますし社会常識の範囲で対応はしますけど、大事な部分を超えると関わらないようにはしています。悲しいことに「誰とでも分かり合える」というのは幻想なんですよねぇ。だったら自分のほうからは揉めない努力だけはしておこうかな、って。ま、稀にそれでも色々とありますけどね ^^; 人間関係は本当に難しいです。 わたしも媚びは売らないです。 一定の我慢はしますけど。 >「調理」   4  飯炊き・味噌汁(・・だけ!)は褒めてもらったことがあるので・・! →ご飯が上手に炊ければ最高ですよ♪ あ、あとはお味噌汁だけなんですね ^^ 炒め物とかならそれこそ調味料の使い方を憶えれば、誰でもそれなりのモノぐらいはできますよ!特に万能調味料が便利です。チャーハンもこれでバッチシ! >「趣味性」 7~8  鉄道・バイク・・(だけ?)は人様より関心が高いと思っている・・! →鉄道の実力はMAXでしょう! よくご存知ですし、機関車・電車への愛情がいつも伝わってきていますよ ^^ 来年発売の模型楽しみでしょうね ^^ こういう趣味ってステキだと思います。男性の方のロマンなんでしょうね。わたしは雑貨愛が「9」ぐらいかもしれません♪ **(*' '*)** バイクもハマると楽しいんでしょうね。後ろに乗せられると怖くて仕方がないんですけど、自分で運転すると気持ちがよさそうですね。バイクは原付しか乗った経験がないんですけど、ハーレーに乗ってみたいです♪無茶ですね♪(*’-^)-☆ ウフフッ きっと転倒したら立て直せないと思いますので、免許が取れないでしょうけど ^^; 男性の方は基本筋力があるので羨ましいです。女子的にはやっぱり原付ぐらいにしておいたほうがいいかもしれませんね ^^* >・・・以上取り止めないがこんなところ(^^)!!  →はい、お疲れ様でした。 いつもご丁寧な回答を有り難く思っております <m(__)m> 回答センスの披露ありがとうございました(pq’∇`)ノ 来年も宜しくお願いしますね☆。.:*:・'゜ とってもMerciです! よいお年を♪

noname#224629
質問者

補足

最後の回答者様の欄をお借りしますね。 そろそろ締め切り処理をさせて頂きます。 皆さんのセンス。 全体的に控えめな評価が多かったように思います ^^* それぞれ苦手分野があるようで、 なかには「0」という自己評価をされた方もチラホラ ^^ 逆に最高評価をつけた方が多かったのが「妄想・想像力」! ライバルが続々現れましたので、 妄想女王としてもウカウカしてはいられないと思いました♪ 「工作」に関しては得手不得手が結構はっきりしたと思います。 とすればこれはセンスに加えて、 苦手意識の要素が表れやすいのかもしれないと感じました。 あと、「スポーツ」が苦手な方が多かったように思います。 皆さんが兼ね備えたセンス。 今回挙げた項目以外にも 生きる上で関わってくるセンスがたくさんあります。 もしかするとまだ見ぬセンスが眠っているかもしれません。 2015年にそのセンスが目覚めるでしょうか。 つらくても自分への期待を持っていたいですね。 まだまだ人には可能性があると思います! 年末の忙しい時期にたくさんのご回答ありがとうございました。 どうぞいい年をお迎えくださいね。 皆様からの愛情に感謝!!!!!!!!!!!!!!!!! ヾ(*´▽`*)ノ♪