• ベストアンサー

IE6で右クリックができなくなってしまいました

Internet Explorerで右クリックができなくなってしまいました。いきなりで困っています。 ネットで検索かけてみましたが、それらしい情報がないのでこちらで質問させていただきました(^_^;) ローカルのメモ帳やその他のソフトでは右クリックは反応しているので、マウスの故障ではないと思います。 この異常が出るにあたって、思い当たるふしといえばipodを買って接続した…くらいです。他に新しくソフトをインストールしたということもありません。 しかもIEを再インストールしようと思っても、「最新バージョンがインストールされています」というメッセージが出るばかり…とても困っています。 おわかりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

Windows98でしょうか? WindowsXPでしょうか? おまじないとして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックして Windowsを再起動させてみてください。 それでも駄目なら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Internet Explorer       +Restrictions ←クリック 右ウィンドウの 名前___________ NoBrowserContextMenu  ↑ があれば右クリック→「削除」をクリックしてみてください それでも駄目なら、 Windows98でしたら 「Internet Explorerを一旦ダウングレードさせる」 っていう方法があります。 WindowsXPの場合は↓の方法で Internet Explorerを上書きします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875604
Amiel043
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSはWindows XPです。 2つめのレジストリを辿る…の部分、Microsoftの下層にはInternet Explorerのフォルダがありませんでした。 参考URLの方法も試してみましたが、1番上のトピックにある方法ではインストールに必要なコンポーネントもダウンロードできませんでした。その他は試してみた方法だったので…もうお手上げです…(;_;)

その他の回答 (7)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

それとも、 「システムの復元」か WindowsXPの修復上書きインストールをした方がいいかもしれません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

1.右クリックが駄目 2.ファイルのダウンロードも駄目 ウイルスが居るっていうことはありませんか? それとも、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +PROTOCOLS    +Name-Space Handler     +http      +???? このhttpキーに何かぶら下がってませんか?

Amiel043
質問者

補足

「regedit」で調べてみたところ、 +PROTOCOLS +Name-Space Handler + mk + * となっています。 ウィルスはチェックを昨日行いましたが、何も検出されませんでした。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>参考URLの方法も試してみましたが、 >1番上のトピックにある方法ではインストールに >必要なコンポーネントもダウンロードできませんでした。 インストーラーの「ダウンロードの準備」ステップで インストーラーが閉じちゃうんでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}" /v IsInstalled /d 0 /t REG_DWORD /f と入力して、「OK」をクリックします (一行です。 コピペしてね) をしてから c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" をしないとそうなっちゃいますが

Amiel043
質問者

補足

インストーラーが閉じるというか「ダウンロードするサイトを探しています」というメッセージの後に、「インターネットに接続しているか確認してください」というようなメッセージが出ます。 今こうやってネットにアクセスできているので、接続できないということはないんですが…

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

それと、 検証方法のひとつとして アドレスバーに ファイルのURLアドレスを打ち込んで 「開くの?保存するの?」ダイアログが出るかどうか 確認します。 例えばInternet Explorer 6 Sp1のセットアップファイルのURLは http://download.microsoft.com/download/ie6sp1/finrel/6_sp1/W98NT42KMeXP/JA/Ie6setup.exe (OKWebの都合上、一部全角文字を使用させていただきました。アドレスバーに打ち込むときは半角に戻してください。) です。

Amiel043
質問者

補足

試してみましたが、開くの? 保存するの?ダイアログは出ませんでした。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

こちらの、おまじないも IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック 3.「セキュリティ」タブの  インターネットゾーン(一番左のアイコン)の  レベルを「中」(既定のレベル)にします。 4.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 5.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 6.「接続」タブで「LANの設定」クリック  すべてのチェックを外してみます

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

OSがXPの場合ですが、IEを無理やり上書きインストールする手順があります。 【コラム】Windows XPスマートチューニング 第65回 IE&OEを再インストールする (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/ > ネット上からどんなファイルもダウンロードできなくなっています。 手元にIEのCD-ROMなんかがあれば良いのですが…。 ちなみにこちらはどのようにダウンロードできませんか? 「ダウンロード」を左クリックしても応答なし? 別のブラウザを使うにも、ダウンロードできない? 後思いつくのはsafeモードとか、OSによっては「scanreg /fix」とか。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/
Amiel043
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別のブラウザを使うにも、ダウンロードのリンクを押しても反応がない、というか全てのファイルがダウンロードできない状態のようです。 手元にはIE6setupのファイルがあるんですが、ためしにCD-Rに焼いてみて実行してみたところ、また「最新のバージョンがインストールされています」のようなメッセージが出ただけでした…。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

右クリックメニューの項目はレジストリからの情報を参照するので、レジストリの情報がおかしくなったとか? アダルトサイトでレジストリの情報を書き換えられた時と同じ対処法が役に立つかも。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 - IE(Internet Explorer)の修復 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html
Amiel043
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 せっかくですが、上記の方法を試してみても駄目でした。 IEの異常だと思うのですが、ネット上からどんなファイルもダウンロードできなくなっています。なので再インストールもできないのです…(;_;)

関連するQ&A

  • IE上で右クリックがききません

    OSはXPを使っています。 IEのバージョンは 6.0.288.1106.xpsp2.030422-1633 とへルプからみると書いてあります。 題名にも書きましたが、突然IE上で右クリックが効かなくなりました。 ツールバー上や、お気に入り欄では効きます。 デスクトップなどではしっかり作動するので、 マウスの故障はないと思います。 色々調べたんですが、調査の結果 サードパーティ製ブラウザ拡張を有効にする のチェックをはずし、googleやgooスティックのツールバーをはずすと 問題は解決しました。 が、このツールバーなかなか便利で手放したくないのです。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • 右クリック2回でIEが起動してしまう

    IEのブラウザ上でマウスの右ボタンを ダブルクリックの要領で二回押すと IEが起動してしまいます。 この設定をきかなくさせる方法はありますか? 特に意味は無いのですが 右ダブルクリックをしてしまう癖がついているので 無意味に窓が開いてしまい、不便です…。 WindowsXP InternetExplorer6. ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • IEでの右クリック

    普通の時(デスクトップ上)は右クリックができるのですが、 IE上では右クリックが全くできません。リンクの上でも無理です。 あとファイルのダウンロードができません。 例えば、ベクターfrソフトをダウンロードするとき、「ダウンロード」を押しても始まらないので「ここをクリックしてください」をクリックします。 ファイルのダウンロードの画面になり、保存か開くかを選択する画面になります。 ここからおかしいのですが、「開く」も「保存」もどちらもクリックしても何も起きません。 「キャンセル」は普通にできます。 どこがおかしいのでしょうか? IEのバージョンは6です windows updateでもインストールしたのに、更新を押してみるとまた重要な更新の欄に入っています。 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896727) Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム (KB837009) Windows Me 用セキュリティ更新プログラム (KB896358) Windows Me 用セキュリティ更新プログラム (KB888113) Windows Media Player スクリプト コマンドの重要な更新 (KB828026) Microsoft Windows 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB819696) 814078 : セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) の7つです。 インストールの履歴にはちゃんと成功となっています。 リカバリするのがいいと思うのですが、直す方法があればご指導ください。

  • エクセルで右クリックができません

    普通はセル上で右クリックをすると「切り取り」「コピー」「貼り付け」・・・「ハイパーリンク」等でてくると思うのですが、 それが急に表示されなくなりました。 その他右クリックを使った操作全般(書式のコピー等)もできないのです。 IE・ワード等他のアプリケーションでは右クリックのメニューが出てくるので、マウスの故障ではないと思います。 右クリックが使えないと大変不便です。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 右クリックできない

    大変困っています。急に右クリックできなくなりました。デスクトップのショートカットなど、またエクセル、ワードなどは右クリックできます。しかしながら、このサイトや他のサイトにいたっては右クリックしてもなにも反応しません。 マウスの故障かと思い他のマウスでも同様な症状です。要は右クリックしてコピーしたいのですが、コピー以前に右クリックしても何の反応が無いのです。 右クリックにてコピーを禁じているサイトは知っています。 何とか解決策がありましたら教えてください WIN ME

  • IEの右クリックメニュウを編集するには?

    WinXPでIE6ですが、ソフトのインストールなどで、右クリックメニュウが肥大して、大変使い勝手が悪くなって困っています。フリーソフト等で右クリックメニュウを編集出来れば、と思い質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • IEの右クリックを元に戻したい

    WeboxというソフトをインストールしたらIEの右クリックメニューにWeboxに関する項目が追加されました。 アンインストールしてもその項目が消えません。どうすればいいのでしょうか?

  • マウスを右クリックすると、ブラウザが元のページに戻ってしまう。

    普段通りにパソコンを使っていたところ、突然マウスの右クリックの挙動がおかしくなってしまいました。 どのような挙動かというと、 『マウスを右クリックしたと同時に、ブラウザやエクスプローラの「戻る」ボタンが押された時のような動作が起きる。』 と言ったものです。 一瞬、右クリックメニューらしきものは出るのですが、戻るボタンの挙動と同時に消えてしまいます。 【OS】WindowsVistaSP2 【マウス】M-P2DUR BK 【問題のあったアプリケーション】InternetExplorer・Firefox・エクスプローラ M-P2DURのページから最新ドライバをダウンロードしてインストールしたところ、 エクスプローラについては問題が解消されましたが、 InternetExplorerおよびFirefoxについては全く解消されませんでした。 何かソフトをインストールしたわけでもなく、 別段原因と言える原因が思いつきません。 原因と解決策をお知りの方、回答をお願いいたします。

  • IE8での右クリックについて

    IE8(OS:XP)で右クリックをするとgooの検索項目がずらっと並んで見辛いので消したいのですがどうすればよいのでしょうか。 何かのソフトをインストールした時にgooスティックがインストールされその時以来gooの検索項目が出るようになったと思います。goo スティックは直ぐにアンインストールしたのですが、右クリックの検索項目はそのまま。再インストールしてアンインストールしてもダメです。 gooのヘルプで問い合わせようと思っても、「メールで質問」の「追加情報」 サービス名: * カテゴリ: の入力項目が分からず困っています。 どうぞ宜しくご教授ください。gooのサービスと二度と関わりあいたくないです。

  • IEのバージョンダウンについて

    XPのIE再インストールの方法について、以前どなたかが質問を挙げられていたのですが、下記の6.を実行すると ”このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。 セットアップは続行できません。” という、エラーメッセージが表示されてしまいます。 そして、最新バージョンとは「Internet Explorer 7」です。 >1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 >2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 >3.HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Active Setup→>Installed Components→{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}とキーをたどって開く。 >4.右ウィンドウにある「IsInstalled」をダブルクリックで開く。 >5.「値のデータ」を「0」に変更し、<OK>ボタンをクリック。 >6.レジストリ エディタを終了して、Internet Explorer 6をインストールする。 どのようにすれば、「Internet Explorer 6」をインストールできますか? どなたか回答の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう